コロナウイルスとマスク2020/01/29

コロナウイルスで毎日のように報道が・・・・

以前のSARS、MARSとは違った更にたちの悪いウィルスだと云われていますが・・・

SARSもMARSも訳が分からないまま収束して、一体何が原因だったのか?また同じことが起こった時にマスクなどのストックを国が管理して、慌てないような対策がされているかと思えば、全く何も出来ていません。




普通のマスクは、やはり隙間があって効果は少ないと云われています。
特に密閉された電車や飛行機、ホテルなど多くの人がいる場所では粘膜から防止できるマスクを活用します。
いつどこでウィルスが発生するか分からないような場所、旅先では特にこのマスクは必須なのです。





マスクが国外では1枚400円以上も高騰しているそうですが、悲しいですね・・・
その国力の無力さ、貧しさのバロメーターと云えます。マスクごときに対応できないなんて・・・


先日、出かけたときに、中国人観光客の方がドラッグストアで大量にマスクを購入しているのを見たときに「また同じことが起こるかしら・・」と懸念していましたが、

まさかと思いながら、近所の住宅街のドラッグストアに行きましたら・・・・

ほぼ全てマスクがなくなっていましたあ~~~ここまで及んでいたなんてショック・・・
でもちゃんと翌日にも通常通りに入荷があるとのことで、値上げはもちろんありませんし、従来通りだというお話しでした。
でもまた買いだめする人がいればなくなってしまうんでしょうね・・・


経済大国に発展してきた中国や韓国では、何故、それほど日本のマスクや薬に頼らないといけないのか?技術も生産性も日本に負けず劣らず可能だと思うのですが・・・・

建前や外見ばかりを大事にするあまり、いざこういうときには何もできないということですね・・・

日常、マスクをすることはイメージとして病人という悪い印象を社会の風潮があると聞いたことがあります。
冬に他国に訪問した際も友人から「マスクするのは大げさだし、何か悪い病気なのかな?て思われるんですよ。」と

私は自分の身は自分で護りたいだけで、他人からの目線なんて全く気にもなりませんし、大きなお世話だと思いました。そもそも他人のことをそんなに見ているんでしょうかね・・・?
それから、日本以外のアジア圏の人は何となく、衛生面に無頓着で、何でも大丈夫だと云うんです。
私は潔癖症でもありませんが、最近のウィルスはこれまでのものとは違うという認識があるので、自己管理には気をつけます。
何か起こった時は、日本の製品は間違いないし、清潔だという品質面で高く評価されています。
一時、赤ちゃんのミルクやオムツまで不足して困ったママさんたちの話しを想い出します。
いつまでも国外の製品に頼らず、生産性を上げて国力を高めて欲しいものです。
たったひとつのウィルスで人間は翻弄される、、本当に弱い生き物だとしみじみ・・・


とにかく大事にならないように一日も早く収束してほしいものです~~


~ウィルスや病気になりやすい人とは~

以前、ご住職さまの興味深い話しを想い出します。
「病気、風邪など罹りやすいのは心の乱れや歪みが起因していると云われます。」
「病は気から」は正にその通りですが、頻繁に体調を崩したり、風邪を引きやすい人がいますが、単純に身体が弱いからではなく、魂が浄化されていないからだと・・・と
個人的に大いに共感できますが、もうひとつ加えるならやはり理になかった食生活だと思います。
体調は自己管理出来なければ社会では通用しませんし、ビジネスマンだったら尚更大きな評価の対象にもなります。
一人の人として健康であることだけでも輝いて見えますよね。


コメント

トラックバック