コンサートの中止と延期の続編2020/02/28

1~2週間が山場とされていますが、、

実はコロナは一旦、陽性から陰性になってもまた復活して陽性になったという報告が国内外で症例が出てきています。

気持ちの焦りなのか、完璧にウィルスを除かないまま退院させたりしてしまっているんでしょうか・・

少なくとも2週間ではなく感染したら1か月は安静にしないといけませんね。

ある専門家のお話ですと、これまでのSARSとは違って潜伏期間自体も長く、症状に現れるまでにも結構時間が掛かるということ。

そうなると今公演やイベントを中止にしていますが、東京オリンピック開催の最終判断の期日5月はほぼ絶望視される可能性があるとの指摘。
だからすでにロンドンからも開催を引き受けるとの話まで浮上する始末となっています。

公演・イベントの種類も様々ですが、あるイベント主催者は本当は開催したかったけれど、今の風潮でやむを得ないと判断されたと・・
大きな赤字、損害を抱えることになったけれど仕方ないと肩を落としていました。

中止するのも大変だけど、開催する方がもっと勇気がいると思います。
私は開催されるなら必ず参加します。

今日は残念な記事も。
ある有名な(私は知らないけど)アイドルがあまりにも浅はかな発言が・・・

それは「お金のために、利益のために開催中止しないのはおかしい。ファンのために開催は中止すべき」と決めつけるような発言。
コロナのようなウィルスでは全く保険が下りないので、本当に倒産してしまう会社もあることを彼女は知っているのでしょうか?

主催側の考えはそれぞれですから、開催は不謹慎、というようなイメージを植え付ける無責任な発言は控えてほいですね。

また本当に開催を望むファンのために、無理して海外から危険だと言われている日本に来日するアーティストもいます。そのアーティストは世界中から引っ張りだこですから、日本での開催がなくなると振り替えや延期はほぼ無理。

ですからファンとしても開催を望みます。
もしコンサートが切っ掛けで感染者が出たらと主催者もアーティストも責任を問われますから、ある意味命がけの開催なのです。
でも実は彼らはそんなことよりも予定通りにプレイするだけ!ファンに感動を与えたい!多分それだけだと思います。

アイドルのように個人で主催しているわけでもなく、振り替え延期しても会場を簡単に借りることもできるので何も憂いはありません。
そんな軽率なアイドルの発言に「政治家になるべきだ」と同調している愚かなファンも多くいて、やはりレベルの低さを感じました。

よ~く考えてみれば、こんな世の中、知人が欧州に旅行に出かけましたが、10時間以上もコンサート会場よりもはるかに密閉度の高い機内でしかも近くに多国籍の人が多くいることの方が恐ろしいのではないかと思いました。
しかし、現段階では今のところ飛行機を利用した人が感染したという情報は皆無です。
また移動中の電車、新幹線の方が何倍も可能性が高いと思います。
のぞみでは事実、感染が確認されましたが、その後は連鎖的にはありませんでした。

コンサートは2~3時間。中止になるなら新幹線、飛行機もSTOPですよね。

とにかく、個々人が責任を持てる事で最小限に食い止めることができると私は確信しています。

それよりもコロナウィルス発信源である中国が真摯に問題を受け止め、根底にある衛生管理の不備を見直すこと、なんでもかんでも殺傷して食料にすることをやめるなど、改心しなければ本当に地球滅亡の一端になりかねないと思います。