観音様とケイトウの花2021/01/04

昨年末、平野部でも雪が降るとの天気予報で
年始の挨拶は控えるため、早めにお墓参りと実家への挨拶をしようと出かけました。

スノータイヤに変えたものの、山道は侮れませんからね(>_<)
午前中に明るいうちにと思っていましたが、もたもたしているうちにお昼時間になり、雲が一気に広がり一瞬暴風雨に~
お墓のある大阪も大雪や雨になったらどうしようかと思いつつ、
「パパはお天気にしてくれる・・・きっと!」と!(^^)!

大阪に入ると青空に、地面は濡れていたので雨が降った後でしたあ~
しかも寒気が強いと言われていましたが、風があるものの何と小春日和のような日差しに拍子抜け!
来るタイミングがバッチリ!
そう!父が昇天した日も忘れません!11月なのにインディアンサマーで暑い1日でした!

お天気またもや良い意味で裏切られ、やっぱり父が歓迎してくれたんだと思いました(#^^#)




母曰く、母に相談もしないで勝手にお墓を決めて一緒に来た時に
いつもここから物思いに耽っていたそうです
父なりに色んな苦悩があった人生・・・自分の終焉に相応しい墓地を決めて少しは安心していたのではないかと・・・




お墓に来ると美しいケイトウの花が咲いていました。
季節的にはもうなくなっているはずなんですが。




父が敬愛していた観音様をお墓の傍に。
父にとって最愛の母である祖母への想いを観音様に重ねていたのでしょう。



この写真は妹から秋にお参りに行った時のもので、何と!観音様を囲むようにケイトウの花が咲いていたそうです!
あの世でしっかり父を守ってくれているのだと思いました💛
本当に素晴らしい出来事で胸が熱くなりました💛




地理的に父のお墓参りが先になっていますが、母方の祖父母のお墓参りにも行きました。
父は本当はやはり敬愛していた母方の祖母、義母の墓地にお墓を作りたかったのですが、もういっぱいで叶わず。
祖母より高い位置にあるお墓にはへりくだる意味でも敬遠していました。
私も可能なら祖母のお墓に行って、父のお墓にという順序にしたいのですが、、、。
いずれにしても祖父母、父のお墓にきちんとお参りすることに意味があると思っています。
祖母のお墓でもちょっと微笑ましい事が。
幼少期に結核で亡くなった叔父の為にお地蔵様が傍にいますが、その水やりのところを素手で洗い流そうとしましたら・・・
殆ど透明色に近い綺麗なナメクジが~~~~
正直得意ではないので流石に触れませんので、そのままに。
お水を汲みなおしに行って戻ってくると、いつの間にかいなくなっていました。ノソノソと遅いはずですが、姿を消していました。
スピリチュアル的にきっと誰かの化身だと思いました笑
大体、こんな寒い時期にナメクジがいるなんてあまりにも不思議です。山の方なので気候的にもあり得ません~。

私はどうもご先祖さまからのご利益を得られることが多いように感じますが、やはりいつも感謝をしていることですかね。
ある時、友人が「もうご先祖様なんて関係ないの。今を考えることが大事なのだから~。」と
私が、今があるのはご先祖様が導いてくれたものだと思っています。
姿かたちなくても大事なものだと私は思います。
特に両親のご先祖さまの歴史があるので、自分のルーツが明確であるのは本当に良かったと思います!(^^)!




コメント

トラックバック