成人の日2021/01/11

今日は成人の日💛
二人の姪が延期や中止の中、彼女たちの自治体では式典が無事開催!
しかもお天気にも恵まれ、叔母としてもとても晴れやかで嬉しく幸せな気分になりました♪
姉から姪の艶やかで美しい着物姿を送ってきてくれました。
流石はうちの家系の血筋!色白で背もスラリとしてよくお似合いです(#^^#)
着物はやっぱり背丈があると栄えますね~!
姉も一時、韓国旅行中に「女優?」と騒がれたくさんの人だかりになり、長い黒髪を引っ張られたり触られたりするくらいの美女でしたから(^^;
姪も負けてませんが、まだまだおぼこさが残る可愛い20歳です💛
今どきの娘とは違って、言葉遣いも丁寧でおっとりして欲もなく…
幼いころから変わった子供でしたが、今もそのままの天然で純粋なお嬢様💛私も幼少期、変わっていたのでよく私を思い出すと姉から笑
今はお年頃でポッチャリとしています。







彼女と一番長く過ごしたのは軽井沢で
赤ちゃんの時から本当にお行儀が良くって

育ちも生まれたときからなのか?と思うほどでした。
私たち大人の夕食の時間には泣くこともなくジッと私たちが食事している姿を凝視?笑

レストランのスタッフの方も驚いていました。レストランによっては他のお客様のこともあり、基本は静かにしないといけませんから断られるんですよね。確かにそのレストランの雰囲気やドメインがあるので、ガチャガチャするおこちゃまは困りますね。

兄の会社の関連の施設だったので、優遇してもらったわけですが、姉なら姪が泣くなら遠慮したとは思います。
でもお部屋に戻った途端、私も~お腹がすいたのよ~と言わんばかりに赤ちゃんらしく泣いていました。凄い!と感心するばかりでした笑
本当に不思議ちゃんでした。
姉がいつかある綺麗な女性から、「Eちゃんは、本当に不思議なものを持っているので将来が楽しみですね」と突然、そんなことを言われたそうです。
今は私と同様に、姉がプロ並みにスキーをするので、彼女もプロ並みのスキーヤーでおっとりではあるけれど快活な女子です。
海外留学も経験あって、姉や私みたいに多分ジッとしていることがないと思います。
男の子だったら「少年よ大志を抱け!」でしょうが、女子なので、、
「自由奔放に自分の思うが儘に!」と言ってあげたいです。

また落ち着いたら再会するのが待ち遠しい~💛
来年は最愛のもう一人の姪の成人の日も今から楽しみです♪

~私の成人の日といい日旅立ち~


忘れもしない、私のうん十年前の成人の日・・
早朝から式典の為に着付けのおばあさんが我が家に。とっても小柄なおばあさんでしたが、母が間違いない着付け師だと。
背丈のある私の着付けは本当に大変だったと思います。
本当に窮屈さが全くなかった。
式典で同窓生に会って、自宅に戻り、次は父が理事をしていたライオンズクラブのパーティーに成人した人を祝うという名目で参加。
意外にも女子は私だけで医者の息子など男性ばかり。
そして、私が初めて人前で歌を歌うことになり(≧▽≦)
嫌で嫌で仕方なかったのですが、仕方なく・・・
歌ったのは大好きな山口百恵ちゃんの「いい日旅立ち」
父は感動していました笑
結構、拍手喝さいをもらいましたが、凄く恥ずかしかったです~
今となっては元気だった時の幸せそうな父の笑顔がとても印象に残っているので、良い成人の日の思い出になりました。
帰宅したのはもう夜12時回ったころ。
ホッとした瞬間に帯がハラリとほどけたのです~
凄い!ほぼ18時間、着崩れすることなく、一瞬で帯が~
あの時のおばあさんは母が言ったとおりの物凄い着付け師だったのでした。

コメント

トラックバック