大明皇妃 -Empress of the Ming2021/01/27

友人からいつか韓国ドラマを見てほしいとDVDをたくさん送ってきたことがありました。
そのタイトルが「輪廻~NEXT~」というタイトルでした。
友人曰く、「私が録画していたドラマの中であなたの大好きな歌手の方がOSTで歌っていたの。不思議な縁があると話していたけど、このドラマは正に不思議な縁と前世を描いたドラマで、あなたの話と偶然が重なって、、」と。
偶然は必然?今思えば本当に不思議なことがあったものです笑

さて、今回紹介するのは中国の大作ドラマ。
これは主人公の雰囲気と私が重なったとのことで、妹から教えてもらったもの。
史実に基づいたドラマ「大明皇妃」
私も個人的に好きな俳優タン・ウェイ主演のドラマで興味津々。

妹曰く、私とタン・ウェイさんが似た部分があって親近感持ってドラマを見たそうですが。。。
生き別れになった妹を想う姉の憂いや再会した妹の心配など、姉妹愛のシーンでは確かに経験したことが重なりました(#^.^#)

男っぽい素振りを演じていたシーンがそうだったのか?笑い

とにかく素晴らしい俳優陣の迫真の演技でその時代に引き込まれていき、主人公とともに一喜一憂しながら感情移入するほどでした。

女性が話す品格のある北京語が耳に心地よく、衣装も見ごたえありました。
主役の皇妃役に相応しいタン・ウェイさんは適役でした。
中国の女優さんは韓国同様殆ど整形顔で暑苦しいのですが、彼女には透明感があって素直にその役柄に魅入ってしまう美くしさがありました。韓国人監督に見初められ既婚者であります。
やっぱり韓国人の男性も整形顔でない美女がお好みなのですね笑
タン・ウェイさんは背丈もスラリとしているので、艶やかな衣装も着劣りせずに最大限に華やかさを演出していました。






中国の政治には反対ですが、文化についてはとても尊重しています。

昨年、遺伝子検査の結果、私の始祖は北欧から中国大陸にわたったとあったので、実は中国4千年の歴史に通じる血が騒ぐのかも?
何となく中国のドラマや映画に心が躍り震えます・・・?!
今回はドラマにしては久しぶりに感動いたしました。
このドラマを通して、中国の歴史が古くその時代にあっても人々の心の憂いや悩みなど共感できるシーンがあって学ぶことがありました。
主人公の大明皇妃は、一人の人間として、一人の女性としてどう生きていくのか?
それは今の私たちがどう生き抜いていくかを考えさせられるものにも感じました。
高潔で強く、そして慈悲深いリーダーは今の中国には存在しません。
コロナのことがあって、中国政府に対する嫌悪が未だ拭いきれませんが、国民のことはこんなドラマを通して理解できるといいですね。

本当に素晴らしい作品でした!


五感で生きる2021/01/27

今日はとても暖かな小春日和でした
お天気予報は時々外れることもありますが、一番困るのは予報になかった雨ですよね。
でも空を見上げると薄っすらと虹に染まる雲を見つけると
上空は湿っていて雨のお知らせなのです。
太陽の周りに傘ができると翌日は雨に☔
普段から自分の五感に頼ってみるといろんな意味で自然界と近くなれると思っています♪

今は便利なスマホの各地域ごとの天気予報もあってまま当たっていますが、眠っている自分の五感を働かせてみるのも生き生きした日常になると思います(#^.^#)



雲の形も様々ですが、太陽を渦巻くように重なった雲
自然界はいつも心を和ませてくれます♪