緊急事態宣言と医師会2021/01/13

ここへきて感染者数が増えていますが、PCR検査が増えたことと季節性の因果関係があると思っています。
既に第一波で感染者数が無症状を含め数えきれない人がいたと思います。
素人でも分かることですが、何故、医師会はもっと早くにひっ迫する前に昨年、手を打たなかったのでしょう?

昨年は世界中の医療のひっ迫した映像が何度も流れました。

対岸の火事だと思っていた甘さではないでしょうか?
政府は医療の現場なんて全く把握していません。
現場で従事されている医師や看護師は強く第二波の頃にも訴えていました。
感染爆発してから医師会が会見に出てきてもあまりにも遅い対応だと思います。なりふり構わずに会見で発してほしかったですね。
医師会の先生がひっ迫している病棟に従事していたら、今頃会見でクールなお願いができるでしょうか?
あのドイツのメルケル首相も初めて感情的になり、強く国民に訴えたシーンは今もはっきりと。

本当に医療崩壊を食い止めるなら、昨年の内に手を打っておくことが大事だったと思います。
政府が何と言おうとも全国医師会で何か行動を起こせたと思います。
同時に飲食店を経営する方々もある程度の組合や自治体で話し合って、共通のルールを作って盾にできたのではないかと思います。
落ち着いた第二波の後こそ、対策が必要でしたね。

今、曖昧な緊急事態宣言の内容で振り回されている方もいますが、

先の投稿記事に挙げたように、コロナで学ぶべきことは「自己責任でどう行動すべきか?」を考える時期にきたと思っています。
飲食に時短をお願いしながら、外出自粛など矛盾だらけですが、政府はもう個々人の責任でやってくださいと匙を投げています。
それから、コロナのウィルス自体は残念ながらしばらくはなくなりません。あるいは完全にはなくならないのです。
その現実を知って、自分はどう生き抜くかを考え生きるほかないと思っています。
緊急事態宣言が出されても、飲食も観光も本当にひっ迫していますので、個々人では気を付けながら可能な限り応援してあげられるといいですね。
私は自由に行動していますが、最低限のルールは守っています。
実家にさえ、行かずに、繁華街も避け、他人さまとの逢瀬も控えるなど徹底してきました。
Withコロナでの生活とは?それを実践しているだけです。
緊急事態宣言を出すのは、最低限のルール(マナー)を守らない人がいるためなのです。

さて、第三波の一番の要因は昨年、12月のイベントや会食をした人が多かった為だと明かされました。
意外と若い人ではなく、中年以上の情けないおじさん、おばさんの行動が目立ちました。
いわゆるルールを守らない、マナーが悪い人たちです。

マナーが悪いのは得てして子育ても終わった大人に多いのが事実ですが、情けないですね(>_<)
本当に恥じるべき愚かな大人たちにいつか天罰が下ると思います。
先日、成人の日に「こんな大変な時に成人式を開催してくれて感謝しています」と新成人の言葉にジ~ンとしました(TT)
一生に一度の卒業式も入学式も出来ずに、不平も言わずに過ごしてきた若い方々にはより明るい未来が来るように祈るばかりです…


かけがえのない場所と一期一会 Vol.12021/01/23

またいつか・・・
私の大嫌いな言葉です。
特に昨年から勃発したコロナによってその言葉が一段と無責任な言葉だと思いました。
行きたい!やりたい!会いたい!と思ったときに行動をする。
それが私の生き方のひとつでもあります。
多分、私が尊敬する先人の方々の生き方から学び、私はどう生きるのかを学習できたのだと思います。
何にも頼らず惑わされず、自分の感覚を信じ行動する…
私の人生の中に欠かせないもののひとつ、それは「旅すること」
先日、訪問した懇意にしている施設で支配人の方とお話しした時に放った言葉ですが、
「旅は私の人生そのものであり、生活の延長でもあります。」と。
それで今の長年懇意にしている施設に落ち着きました。
多分、一般世間との考え方にズレがある、かなりあるのかもしれませんが、コロナ禍だから動かない、行かないというのは私の考えには全くありません。もちろん施設のほうが休業されるのであれば仕方ありませんが笑
とにかくコロナであれ、コロナがなくてもこれまでと変わりません。
コロナだから他人への思いやりを、ではなく日頃からの思いやりの心があればそんなことは必要ないのです。インフルエンザでも新種のコロナでも他人にうつしてはいけないのは同じですから。
個人的には何も変わらないのです。
食事は味わうためにあるのですから、大声で喋ったり騒ぐなんてことはありません。それから団体が集中するような施設は選びません。

特にインバウンドの利益ばかり追従してきた店やレストランにはいきません。

何となくコロナ禍で騒がれていることはずっと以前から当たり前のことであったのに・・・と疑問を感じることも・・・
これは過去、お気に入りの施設がありましたが、いつか中国からの団体旅行客が押し寄せて、お風呂場も最悪の状況に陥っている光景をみてから、施設を慎重に選ぶことにしました。
そして今、いくつかリピートする施設で安定した旅に至っています。
共通していることは自然と共存していて、開放的な空間と他人客と接することはありません。
施設から特別なプランの案内がありましたので、今回はその企画を予約していました。
私の大好きな施設と密接関係にある地産地消、身土不二を基軸としたレストランのお料理と湯治は正にコロナに打ち勝つ「無病息災」為にかけがえのないものなのです。
最低限のルールを守り、正しく恐れることを忘れない、個々人の責任と行動で自分の生き方を大切にできるのだと思います。

幸せな時間を作るには自己で日頃から問題意識を持つことだと思います。世の中に流されるのではなく…


























大体、メインにくるとどんなに美味しい豪華なお料理でも「お腹いっぱいで苦しい~」というようになりますが、
「あ~最後まで美味しい~!」と本当に味わい深く大満足のフィニッシュになります(#^^#)
特に最後のベジョータは最高に美味しかった!
またひとつ記憶に遺るひと皿になりました(合掌)





彼の料理にで逢ってもう18年?
いつも感動と温かさを感じるお料理に感謝でございます💛


先週は大雪だったそうですが、この日はちらほらと雪が舞いました。
スタッフの方が傘を差して待ってくださいました。



ホテルの送迎まで至れり尽くせり🚙
夜の寒空を歩くことなく(#^^#)



朝は爽快感のある風景に (♡♡)
次は恒例のいつものあの場所へ…

かけがえのない場所と一期一会 Vol.22021/01/24

此処の雪景色は本当に久しぶりです
一週間前は大雪で山道を自家用車で行くのは案じていましたが、お天気に恵まれ凍結もなく!(^^)!




もう何年になるでしょうか・・・
これだけ毎回来ても飽きることなく、私にとって大切な心の拠り所であり、魂をいつも清められる場所でもあります。
実際に此処は神様がいらっしゃいますので、お気に入りのある場所でいつも手を合わせて感謝します(#^^#)


此処は世界へ発信する日本屈指のお宿に認定されました。
通い続けて7年目のことでした。
元々、日本国内では注目されていたお宿ですから、必然のことだったのですが。
温泉といえば以前は湯布院に出かけていました。もちろん施設も素晴らしい所もありました。
特に玉の湯は想い出深い場所で今も心に留めています。
無量塔山荘は一棟借りを経験しましたが、頻繁にスタッフが現れ落ち着かず( ;∀;)
何だかんだと今はこちらのお宿に落ち着きました。
原生林の国定公園の中にあり、泉質も個人的に合っているようです。



日本の風景、氷餅など、どこを切り取っても癒され絵になります。



到着してまずはラウンジへ
クリスマスヴァージョンではなく、冬ヴァージョンです





今回のお部屋は予約時にGO to期間で満室だったので、空室を選んだお部屋
そう、Go toでいつもよりは予約が取れにくいことになって( ;∀;)
運よく、空室がありました。結局、Go toは中止になりましたけど。
以前、アップグレードしてくださった超大型のジャグジーバスがあるお部屋です。
数年前に改築で全室天然温泉が楽しめるようになりました。







お部屋で休んだ後は夕食まで専用のラウンジで





一番お気に入りの場所です。立ち湯。
そうここから神様を奉っている鳥居のひとつがあり、いつも手を合わせています。


癒しの音楽が流れている寝湯
此処は本当に久しぶりです。















夕食後は暫くしてジャグジーに
夜はこんな風に笑

外は外気温氷点下10℃なのでしっかり温まりグッスリとZzzz

かけがえのない場所と一期一会 Vol.32021/01/24

こちらへ来るときにはたった一度だけ雨が降りましたが、もう18年以上も通っているのにお天気に恵まれます。
旅や計画した日程がほぼ快晴であるからかもしれませんが...
とにかく旅とは人生そのものでお天気に恵まれると更にテンションあがります↑(#^^#)↑




一夜明け、気持ちの良い朝に
毎回同じ朝でも感謝でいっぱいになります♡


つららさえARTになります♡





こちらの野菜は全て自家農園で育てるオーガニック野菜が主流です。
素朴ですが、朝は胃に優しく癒されます💛




パンケーキを事前にチョイス
要望を挙げるなら、以前は生クリームとフルーツの盛り合わせだったのでそのほうがいいなあ~と
次回リクエストしてみたいと思います!(^^)!




以前、遺伝子検査の結果の中にあったビフィズス菌のグラフがぐ~~~ンと高く自称ビフィズス菌の女王と称するほど、毎日欠かさないヨーグルト!
旅は生活の延長である所以は食です。
どこへ行っても欠かしたくないものは野菜と果物、そしてヨーグルトです。

しっかりエネルギーチャージできました!
恒例の行事はいろいろありますが、こちらの施設のように自然と共存しながら、空気をよみながら今をどう生きることの大切さを五感で感じることができます。
世の中がどんなに変われど、ここは決して変わることがない、私の心もまた決して変わることがないと改めて・・・

価値観が明確であればよいご縁に恵まれると思います。
人も‥

本当にこの場所に出逢えたのは運命だと感じます💛



心身ともにピカピカになって帰ります♪
本当はこの後、SKIに行く予定にしていましたが、自粛して来月に延期しました。
何と!翌日、予定していたスキー場では自粛宣言が一部出されたとSNSのニュースで。
まるで予期していたように・・・
自由をモットーに自分の感覚を信じていますが、楽しみも幸せも少しずつがいいですね。欲張ってはいけないですよね♪

大明皇妃 -Empress of the Ming2021/01/27

友人からいつか韓国ドラマを見てほしいとDVDをたくさん送ってきたことがありました。
そのタイトルが「輪廻~NEXT~」というタイトルでした。
友人曰く、「私が録画していたドラマの中であなたの大好きな歌手の方がOSTで歌っていたの。不思議な縁があると話していたけど、このドラマは正に不思議な縁と前世を描いたドラマで、あなたの話と偶然が重なって、、」と。
偶然は必然?今思えば本当に不思議なことがあったものです笑

さて、今回紹介するのは中国の大作ドラマ。
これは主人公の雰囲気と私が重なったとのことで、妹から教えてもらったもの。
史実に基づいたドラマ「大明皇妃」
私も個人的に好きな俳優タン・ウェイ主演のドラマで興味津々。

妹曰く、私とタン・ウェイさんが似た部分があって親近感持ってドラマを見たそうですが。。。
生き別れになった妹を想う姉の憂いや再会した妹の心配など、姉妹愛のシーンでは確かに経験したことが重なりました(#^.^#)

男っぽい素振りを演じていたシーンがそうだったのか?笑い

とにかく素晴らしい俳優陣の迫真の演技でその時代に引き込まれていき、主人公とともに一喜一憂しながら感情移入するほどでした。

女性が話す品格のある北京語が耳に心地よく、衣装も見ごたえありました。
主役の皇妃役に相応しいタン・ウェイさんは適役でした。
中国の女優さんは韓国同様殆ど整形顔で暑苦しいのですが、彼女には透明感があって素直にその役柄に魅入ってしまう美くしさがありました。韓国人監督に見初められ既婚者であります。
やっぱり韓国人の男性も整形顔でない美女がお好みなのですね笑
タン・ウェイさんは背丈もスラリとしているので、艶やかな衣装も着劣りせずに最大限に華やかさを演出していました。






中国の政治には反対ですが、文化についてはとても尊重しています。

昨年、遺伝子検査の結果、私の始祖は北欧から中国大陸にわたったとあったので、実は中国4千年の歴史に通じる血が騒ぐのかも?
何となく中国のドラマや映画に心が躍り震えます・・・?!
今回はドラマにしては久しぶりに感動いたしました。
このドラマを通して、中国の歴史が古くその時代にあっても人々の心の憂いや悩みなど共感できるシーンがあって学ぶことがありました。
主人公の大明皇妃は、一人の人間として、一人の女性としてどう生きていくのか?
それは今の私たちがどう生き抜いていくかを考えさせられるものにも感じました。
高潔で強く、そして慈悲深いリーダーは今の中国には存在しません。
コロナのことがあって、中国政府に対する嫌悪が未だ拭いきれませんが、国民のことはこんなドラマを通して理解できるといいですね。

本当に素晴らしい作品でした!