新しい出発に2021/08/28

来年に向けて着々と

春の緊急事態宣言を鑑みて、まるでメッセージのように3月にずっと以前から気になっていた分野の通信教育の知らせがある日・・・

これはGIFT!だと思ってチャレンジすることに。
通信教育は好まなかった・・・自分に甘くなってしまうのではないかと避けていました。
しかし、それは自分自身を試すにも、良いことだと思いました。
学習プランは3冊のテキストを1か月毎に終了させる。
もう1か月は試験まで復習する。終了した添削課題をしっかり読み返す。
4月から開始して、予定していた学習日程通りに8月前半に試験を終えました。
結果、合格認定証が届きました!(^^)!
もっともっとステップアップするための基礎にすぎないので、知識を確実にするために、行動を少しずつ起こしませんと!
この学習で得た糧はとても大切なものでした。
資格取得よりも、人間の体の基礎となるものは何か?健康とは、元気とは?当たり前のことを今改めて認識できる良い機会でした。
奇しくもコロナという小さなvirusによって人間界が極めて直面する厳しい現実。
そして、人間は自然界の一部であることも再認識する内容と紀元前から存在していた予防医学に関する専門書など。

私がこの分野を選んだのも必然だったかもしれません。
父方の家系は風流な家柄で両班(貴族階級)でしたが、母方の祖母の家系、曾祖父は漢方医で頻繁に日本へ渡来していたそうです。
祖母を日本へ伴った時に出逢ったのが母の父で私の祖父。祖父が超男前(内面も外見も)でなければ、祖母は日本に嫁ぐことがなかったでしょうが笑

私が幼少期から漢方は当たり前に身近にありました。季節の病は母が作った料理で薬を飲んだ記憶はほとんどありません。
祖母は祖祖父の教えがあったのか、重大な病以外は何でも治せる超人だったのを記憶しています。
おかげさまで今も薬に頼ることがほぼありません。







これは中医学の基本中の基本で、誰でも聞いたことがあるであろう自然界の法則です。


読み返し、ノートに何度も書いて記憶力アップに
最初はまま楽勝だと思ったのですが、どんどん新しい文言が出てきて脳内細胞が凄いことになりました。
でも活性化には役立ったと思います。
私の学習能力、記憶力もまだまだ捨てたものではなかったと自信にも繋がりました!



多分一番難しいのは、人によって体質・体格・性格・気性が違うので
診断するときに如何に当事者を目で耳で判断することです。
今のコロナ禍でも、大声で話している人をみると、、、
「陽盛体質なんだろうな~」と人間観察までしてしまいます笑




実家、母の庭で
これは生前、祖母が植樹したナツメ
花がたくさんで気づきませんでした。
母は肝心なこと教えてくれないものだから、韓国のデパ地下で良い産地のものを買ってきていました。
韓国では必ず飲む伝統茶のナツメ茶。お肌にもとっても良いんです。
普段はオリジナル参鶏湯に重用しています。




ザクロもありました。しごくのが大変ですが、女性にとっても効能が期待できる素晴らしい漢方の一つです。皮にも栄養素があります。

これまで貯めた料理レシピに中医学の薬膳を活用してみたいと思います。
コロナが落ち着いたら、大邱の漢方のメッカに行ってみたいと思います。
父の故郷、儒教の街、安東市も素晴らしいところでしたので、また旅をしてみたいものです。

ちなみに父亡き後に母と一緒に安東に訪れた時に、父方の曾祖父は男性からも女性からも憧れの的だったとか・・・(#^^#)
馬に乗った曾祖父を道行く人が釘付けに見つめていたという話はまるで韓国の時代劇に出てくる麗人のようで~
と勝手に想像しています(#^.^#)

コメント

トラックバック