秋は栗三昧2021/11/06

セミリタイアされて東京からハワイへ移住した親友が、日本宅のリノベイトで一時帰国しました。
ホテルでの自主隔離を避け、レクサスを借りて自宅まで移動。
大変だったと思います。
そんな彼らに何か送ってあげたいと思いました。
お母さまがご健在でいつか私もご馳走になりましたが、何でもお作りになる料理がお好きで、土地柄、お肉やお魚など素材も豊富なので、何を送ってあげたらよいのか・・・と思案して行きついたもの。
彼らは私と同じく栗が大好きで、ハワイに行った時にもとても喜んでいました。
他私の一押しのご近所のお菓子や直ぐに飲める美味しいコーヒーを詰め合わせて送りました。
私も久しぶりに食べたくなった和風のマロングラッセ。
砂糖は控えめの和栗のまんまを味わえる栗の和菓子です。
彼らもリノベートがひと段落して落ち着いたときに食べたそうです。
喜んでいたので何よりでした♥
東京にいた頃、とても可愛がっていただき、たくさん相談にも乗って下さった素敵なカップル(#^^#)
ハワイでも彼らが会員になっている名門ゴルフでプレーしたり、お食事や私の大好きなマンゴーをたくさんご馳走にもなり、至れり尽くせりの思い出のハワイでした!(^^)!
ホテルではなく泊まったらいいのに~と言ってくださいましたが、、。
ラグジュアリーなアパートの最上階にはアラブの大金持ちがいましたが、プール付きのとっても素敵なお住まいでした。
次回はお世話になるのもいいかなあ~と厚かましいことを考えています。
早く、行き来が自由になる日が待ち遠しい~!







栗のお菓子では小布施で見つけたコチラ↑
意外にも栗で有名なお菓子は殆ど外国産の栗ですが、これは小布施産の栗を使った練り切りのような羊羹よりも軽い栗そのものが味わえるお菓子です。賞味期限が短いのでいつも自分用だけに( ;∀;)


コチラも小布施堂のもの。栗をふんだんに使った栗むし羊羹。
どこをカットしても大きな栗が!(^^)!


小布施産の栗は軽井沢へ行ったときに見つけたもの。
元々丹波産の栗だったのですが、大きくて丸い。
栗はしばらく冷蔵庫で熟成させると甘みが増します。
そろそろ茹でて食べませんと(*^^*)

コメント

トラックバック