チョコレートの王道2022/01/31

もうすぐヴァレンタインですが、巷では既にチョコレート熱に盛り上がっています♪
チョコレートの題材にしたフランス映画がありましたが、魅惑的で多くの人を虜にしてしまう不思議な食べ物。
元々、テオブロマと言って、神からの贈り物と称されているカカオでできたチョコレート。
昨今はカカオの含有量と品質に重点を置かれているチョコレートですが、私にとってチョコレートと言えばこちらです!(^^)!


昨年、クリスマスに久しぶりに作ったクーラン(coulant)
唯一無二の感動のチョコレートのデザート
ミシュラン3☆のミシェル・ブラスの真骨頂であるお菓子です!(^^)!
洞爺ウィンザーホテルでブラス直伝のレクチャーを受けました。
当時冷凍の販売はありましたが、折角レクチャーを受けましたので、やはり自分で作る感動と興奮を味わいたいので、スルー。
昨年のクリスマスでは興奮して作りました~
そして、最近、クーランを作るキットが販売されることになりました!
多分、こんなに大変なお菓子を作るのは私くらいだと思いますが、キットまで販売されるとは~驚きましたあ~
しかし私のSNSで昨年話題にしたところだったので奇遇でした(*^^*)





そしてもうひとつ奇遇なことが
先に投稿した私イチ押しのチョコレートまで話題に!
チョコレート愛が半端ないあの方がそのショコラティエを選びました!
その方は機上でお話をしたこともあり、とても素敵な女性です
(*^^*)
彼女が選ばれたチョコレートは?そしてその彼女とは?






「なるほどthe world!」の楠田枝里子さんです!(^^)!
チョコレートのカカオまで語れるチョコレート愛好家です。
その彼女が選んだエヴァン、私が一番大好きなショコラティエです。
メゾンドショコラも大好きですが、チョコレート本来の品質でいうとエヴァンはダントツなのです。

新年早々、気になるものが立て続けに話題にされて何だか嬉しいです
(*^^*)

さて、今年のヴァレンタイン。。。
楽しみに待っていますよ~♥♥♥(^^)♥♥♥


コメント

トラックバック