再び神様から呼ばれて・・?!2022/04/09

今シーズン最後のスキー旅行
まだもうひとつありますが( ;∀;)

目的地は少し遠いので、長野市内に前泊
お気に入りのホテルにある中華料理もあり、また長野駅構内の地産地消の食品やお酒を物色するのも楽しみの一つに!(^^)!

無事に市内に到着し、ホテルにチェックイン!
フロント横にある大型TVに善光寺のLIVE模様が???
何と!7年に一度の御開帳の初日だったのです!
ちょうど8年前にも偶然に御開帳の日に長野市内入りしたのでした。
もちろんご利益に参拝しました。
今回はコロナ禍で1年延期になったので、私にとって正確には8年ぶりの御開帳。
2019年にもスキー旅行で前泊した折、何と!夕刻には行かないであろう善光寺に散策がてら赴くと、全僧侶総出の「びんずる廻し」という壮大な行事に遭遇しました。
早くから待っていたひともいたようですが、ズズっと押し出され、先頭の方で目の前に現れたびんずる様と徳の高い僧侶さま方々が目の前でお経を唱え始められたのは本当に一期一会の神々しい経験でした!
びんずる様は無病息災の儀式ですが、その3か月後国内でコロナが認知され広がり始めたのは記憶に新しい出来事でした。
あまりにもタイミングが良すぎる出来事が今回も3度目に!

到着した日は時間が遅く、翌朝は雪山に行く予定で昼から滑る予定にしていましたが、どことなく後ろ髪を引かれる思いに・・・
するとお天気が良かったはずですが、雪山はガスが掛かっているとLIVEで確認・・・
やっぱり、行かないと!
神様から「こっちへ寄りなさいよ~!」と言われたようで笑( ;∀;)
その日のスキーは断念して、午前中に善光寺へ~♪
しかも参拝日はエンゼル数「44」の4月4日でした!(^^)!
偶然は必然ということで気分はハイテンション♪





8年前は夏日のように暑い日で、長い行列が
今回は前日も雨で当日も雨予報でしたが、お天気が回復してくれましたし、殆ど待ち時間もなくご本尊の分身であられる回向柱に触れて、スムーズに本殿まで~!(^^)!



阿弥陀如来三尊は秘仏とも言われて、拝めるのが本当に有難いもの


梅が麗しく咲き誇っていました



折角なのでおみくじも
いきなり1番で大吉でした(#^^#)
身の引き締まる内容が綴られていました(合掌)

善光寺さんとはこれほどご縁があるとは・・・
徳の高いものとの偶然の出逢いは有難いものです
感謝♥

コメント

トラックバック