戦場のメロディー♪2022/04/14

毎日のように悲しいニュースが・・・

可能な限り変わらない自分の生活を維持するように心がけていますが、
昨夜も戦争映画を見てしまいました(TT)

韓国映画ですが、それほど前ではない悲しい戦争のお話し・・・




子供たちの自然体の演技に
まるでその時のことのように涙が止まりませんでした(TT)




歴史的な朝鮮戦争では多くの同民族が分断して互いを憎しみ殺しあいました。本当に愚かなことで最も醜い戦争だと思います。
上層部のいい加減で身勝手な思惑によって兵士や国民たち子供たちが多くの犠牲を払いました。
映画のSTORYは戦争に翻弄された青年少尉と孤児になった子供たちが音楽で繋がる美しくも悲しい物語でした(TT)
様々な戦争映画を見てきましたが、とりわけ朝鮮戦争の話はより身近で胸が締め付けられます。
特に孤児になった子供たちの凄まじくも残酷な現実・・・
映画はまだ脚色されているでしょうが、実際には想像を超えるものだったと終始涙が止まらず、、、

国内でもウクライナに寄せてチャリティーコンサートが開催されていますね。

映画では戦地で子供合唱団が慰問するという大変危険な行動に・・
危険を顧みない勇気とどこまでも清らかな子供たちの歌声にジーンとしました。
実際に存在した合唱団ですが、どれだけ心が救われたでしょうか・・
本来なら癒されるべき孤児たち・・・

主役の合唱団の指揮を執った少尉扮するイム・シワンさん、とてもピュアな俳優さんだと以前から思っていましたが当たり役でした!
凛とされていて淀みがない韓国の俳優さんにしては珍しいと思います笑 お若いのに芯があって素敵な人物です(*^^*)
俳優さんは演じますが、王様の役だったり、いろいろありますが、やはりその為人が当たり役なのかもしれませんね。

こんな時に戦争映画はどうかと思いましたが、単に戦い殺しあうシーンではなく、人として皆どのような背景があるのか?空しい世の中とどう向き合って生きるのか?といろいろと現代平和な時を過ごしている私たちに送られているメッセージだと受け止めています。

戦争、、一日も早く終わること、ただただ祈ります・・・