春SKI&白馬の旅 Vol.12022/05/01

2月、山頂はガスとホワイトアウトで行けず・・
春スキー最後に白馬八方リーゼングラートに再挑戦したくリベンジ
雪山の神様は応えてくれるでしょうか・・・・?!
この時期には雨は覚悟してましたが、やっぱりお天気の神様最後の最後に(*^^*)

移動中は雨でしたが、スキーをする翌日から滞在中は全天候快晴に☀
!(^^)!
私の人生では何かにつけてほぼお天気に恵まれている方ですが、スキーに関しては相手は自然界ですから~そう甘くないのですが。。。。
とにかく素晴らしいお天気に恵まれ春スキーを無事に終えました♪







リフトで山頂へ上がっているときに左手の山、雪崩の兆候あり
もちろんゲレンデではないけれど、
実は私が滑降するゲレンデも雪崩が起きる可能性はあります。
整備管理されていますが、何度も言うようにここは自然界の一部です。
雪崩が起きても自己責任です。
ただこれほど直に自然界に触れる、正に雪山触れることは誰でもできることではありません。
いつの間にかスキーをすることになっていて、いつしか自然界と繋がり色んなものが身体に心にそして魂に伝わってきます・・・
そうスキーはスピリチュアルな体験ができる心技体のスポーツです。
危険もあるからこそ、真剣に目一杯楽しんでします。





リーゼングラートの後半は急斜面でも直滑降でハイスピードで行かないと上りがキツイので
この時はアドレナリンが出る瞬間です( ;∀;)




白馬村の景色を眼下に
ウサギ平まで降りてあとはゴンドラで下山
考えてみると1年の三分の一はいつも1500m以上の所にいる私
( ;∀;)