エッフェル塔と東京タワー2022/05/14

Air Franceからの贈り物・・・
美しい映像にうっとりしましたあ~♥



思えば最後にエッフェル塔に上がったのは随分前、母を連れてParisに行った時。
その前は友人と旅行する度に何度か・・・

数年前に久々に上がってみたくなり、向かったところ・・・
全くトラベル本なんて見ないし、事前の情報がなかったのですが、何とテロが起こってからエッフェル塔の周りはバリケードがあって、チケット買うのに物凄い行列に唖然@@
で遠くから眺めて断念。
でもParis市内からどこからも見えるシンボル的な鉄の貴婦人には色んなお顔があります。
↓これは最も思いで深いエッフェル塔の写真。一期一会の渾身の作品です(*^^*)




今見てもこの写真に自画自賛、うっとりします♥

昼のお顔は


今問題が起きています。
それは2024Paris Olympicまでに新開発の為にタワーの周囲にある樹木を伐採するという事案がでているそうで、伐採に反対する署名運動に。私も断固反対!
これほどの景観を失うなんて絶対にあり得ません!

Parisとは比べ物になりませんが、日本には東京タワーがあります。その周りはビルが蔓延っているので景観は全くダメ( ;∀;)
ソウルでさえ、洒落たタワーホテルが建ったのに・・・
日本はなかなかセンスという点では残念です。





それでも東京に住んでいた頃、いつか上がってみようと思ってはいましたが、上らないまま移住。
テニスで長年親しくさせていただいている年上のお姉さんでお友達と東京でテニスとお食事会をお約束したときに、東京タワーの上がる機会をいただきました!
タワーの近くにあるうかい亭でディナーを済ませ、フリーパス?の特別のチケットでタワーを上がりました。友人のご主人さまは日本全国に皆がよく知っているあるものを下ろしている飲食系の会社で大層な資産家です。そのお店の一部がタワーに入っているんです。入りたくても入れないハードルが高い店舗。ドル箱ですからね~!年々、観光客が増えていますから~。タワーの会社から是非にとお申し出があったというのですから凄いですね。
その時に初めて女三人で夜の東京タワーの夜景に酔いしれながら、大好きなソフトクリームとコーヒーまでご馳走していただきました(*^^*)
それが最初で最後の私の東京タワーでしたが、とっても楽しい時間でした(*^^*)

あ~次回こそはParisでタワーに上がってみたいと思います。事前に予約が必至でしょうけど( ;∀;)
昔は、どこもふらりと行って並ばずに楽しめましたが・・・
本当に良い時代だったのだと改めて・・・


コメント

トラックバック