幻想の宴~♪ Reset My Life❤2022/07/30

コロナが再燃して感染者数が増え続けていましたが、先日混雑するところを避け一路東京へ~
前日興奮しすぎて殆ど眠れなかったので眠気眼で新幹線の駅へ~
久々の早朝起きで低血圧の私にはキツイ@@
お天気予報は下り坂でしたが、出発地の朝は快晴で雲一つありません!
ところが待てど中々新幹線が入ってきませ~ン?
静岡辺りで集中豪雨で運転見合わせのアナウンス!
何とか10分遅れで来ましたが、その後は各駅で再び運転見合わせ。
雨・・・そういえば主役のあの方は確か雨男で雨が好きでした笑
偶然に私の父と干支も同じで何となく父を思い出すほど似ているところも。また父も雨が好きだったのです( ;∀;)
結局、50分以上の遅延でしたが、駅からタクシーで開宴15分前に到着!余裕持って出てきたので良かったあ~!

東京に到着するとまだ雨が降っていましたが、お誘いした親友はもっと雨が酷かったけれど私が到着して小康状態になったとの話。






本当に久しぶりの椿山荘!


結局、お天気は回復して青空が見えました~!(^^)!
雨男に晴れ女の意地が勝った、そんな瞬間でした笑
この日の宴会はお天気も何もかもがperfectでした~♪

まるで雲の上にいたような感覚でした~(*^^*)
夢のような時間・・・まるで初めて経験した時差ぼけのように魂此処にあらず・・・シャンパン、ワインを飲んでいたこともあり阻喪のないようにワインの量も加減しておりました(*^^*)
場所は私が東京で最後に過ごした懐かしい目白台の歴史ある日本屈指の庭園が有名な椿山荘です。
その前は白金台だったので高台と白に由縁があるとしか笑
懐かしい場所での幻想の宴は文字通り夢見心地の宴になりました
(*^^*)
枯れ枯れの世の中にあって、貴重な会に呼んでいただきT女史には感謝でいっぱいでございます♥




願っていたことのひとつがようやく叶いました!(^^)!
素敵な宴は限定的なお客で超スペシャルな会でした♪
大好きなお花の世界一のartistの3年ぶりの訪日を祝う会❤
彼のファンになって早15年の歳月が経ちましたが、会に呼ばれている方々は20~30年もの長い間になりますので私は本当に外側から応援してきたファンの一人に過ぎません。
開宴を待っていた時に、ス~っととても軽やかな空気が・・
スラリとした紳士とご婦人が現れました。
マスクをされていましたが、紳士は細川護熙さん?
主役のダニエルさんは王室御用達ですが、各国の高尚な文化人はじめ皇族の方との親交もおありで、元皇族三笠宮内親王甯子さまとご主人様細川家の近衞忠煇さまでございました。
宴会後、横をお通りになられた際に深々と会釈までしてくださいました♥♥とても素敵な紳士でございました。やはり育ちは大切ですね。父がよく話していました。父は日赤に会社の利益の一部を寄付していましたが、総裁である高円宮久子さまから表彰されたことがあります。「お金よりも名誉、家族よりも弱者のために」が父の生き方でした。
近衞忠煇さまは日赤の名誉社長でいらっしゃったのですね。
話は変わりますが、ダニエルさんは自国の小児がんの寄付もされていることを今回の宴会で知りました。
花を愛する人はいつも花の事ばかり、歌を愛する人はいつも歌や音楽の事ばかり、、、それこそが真のartistとして歩む道なようです。
ダニエルさんからの久しぶりの長きにわたるスピーチにそのようなことを覗わせる内容がありました。
今や世界一の花の彫刻家として、王室やUAEなど絢爛豪華たる客人からのオファで引っ張りだこ!



そして、ダニエルさんからは昨年秋の宴に来られなかったことのお詫びと、現在の自分があるのは日本の文化人、生け花に精通している方々、ファンの方々のお陰だと何度も繰り返し感謝されていました。
彼のファンは誰ひとり不満不平を言う人はいません。それは本物のartistを理解しているからです。
話の中で彼が初めてイベントをした会場が椿山荘だったことを知りました。目白台自体が住人であった私のしるところパワースポットなので流石だなあ~と思いました!(^^)!

そして!締めくくりにダニエルさんの親友である現代雅楽のパイオニア東儀秀樹さんとご子息の演奏会♪
文字通り「幻想の宴」に♪
伝統衣装に身を包んでご登場~(*^^*)
以前、ガラディナーで東儀さんの音楽に触れる機会がありましたが、エレジーを感じる素晴らしい音色で一瞬にしてときめきながらその音楽に陶酔しっぱなしでしたあ~♥
今回も美しい音色とご子息のエレキとピアノとのセッションもユニークで素晴らしく楽しかったです♪
実は、彼らの話がとても話題になっていていつか聞いてみたいなあ~と思っていたので、こんなに早く叶ってしまい驚くばかりでした。
以前の隈研吾さんも同じくでしたから~!
ダニエルさん、T女史のお陰でございます♪
ダニエルさんの周囲には名実ともに著名な方、芸能人ではなく文化人と言えるほんまもんの人々がいらっしゃいます。
artistの本当の気持ちや心を理解できる賢人であるファンも多いのでダニエルさんは幸せですね。最もダニエルさん自身の才能ですが!(^^)!




宴の後は、ダニエルさんと東儀秀樹さん、ご子息とのお写真も。
写真はスマホはダメですね。実物はもっと素敵な紳士でした
♥❤
ご子息はまだ15歳ですが、瞳がキラキラしてパワーを感じました。イメージはディズニーアニメの主役のPRINCEみたいでした(*^^*)
今後のご成長が楽しみですね!!
ところでダニエルさんと東儀さんの不思議なご縁は京都・東寺からだったそうですが、偶然の出逢いは摩訶不思議ですが、「類は友を呼ぶ」だったのだと思います(*^^*)
真の文化人、芸術家としての魂が共鳴しあったのですね!

この日の会場の空気感がとても居心地が良く、何か不思議な感覚を覚えました。大げさかもしれませんが、他の惑星にいたような感覚です(*^^*)
昨年もそうでしたが、自分の居場所をリセットできる機会が多くなりました。純粋に素直に「幸せ!楽しい!」と思えること、忘れていた時空に舞い戻ってきたような~!(^^)!
雑念のない価値観を共にできる人同士のクリーンでクリアな空気感の中での呼吸が気持ち良かった!

一緒に参加してくれた東京の親友との久しぶりの再会、久しぶりの懐かしい場所で過ごした時間も併せて幸せでした~❤



バタバタで到着しましたが、都内も大雨で🚙渋滞などで遅れている人も。
あ~一時はどうなるかと・・・




寝不足で暫くはボ~っと









日帰りであまり時間がなかったけれどタイミングよく雲海が観られたのも幸運でした♥


シナリオ通り、雨もあがり青空の中で
苦楽を共にした✈親友との僅かな時間
絵にかいたような可愛い良妻賢母の奥様に(*^^*)
一緒にParisへ旅した時の思い出話にも花が咲きました♪
いろんな友人と旅しましたが、彼女との旅が一番良い想い出がたくさん!









今回は宴会だったので、作品はパレスホテルでも展示されていた作品など数点でしたが十分に堪能できました!

年内の展覧会が早くも期待されます♥