毎日がHAPPY DAY 食事編2022/08/08

猛暑になると食欲も失せますが
夏の料理は控えめに~

猛暑だからこそ恩恵を受けているものがあります!
それは桃!(^^)!
今年の桃は種まで甘~~~~~~~~い❤❤
西瓜は金色羅皇なる黄色の西瓜が超甘くって旬を食べ尽くすほど、毎日食べていました。特にスパイシーな料理の後には体を冷ましてくれますし、カリウムが多いので余分な不純物も流してくれます。
また余分な塩分も排出してくれる優れものでなんす!(^^)!

意外と知られていないのが桃の効能!
ついつい冷たい冷麺などを食べることが多いこの時季ですが、桃は「温」の果物なんですよ~(*^^*)
なので冷たい料理の時には桃を食べることにしています。
身体を冷やしすぎないことも夏バテ対策です!
何でもかんでも豪華な料理よりも、理に適った料理、高品質を心がけています(*^^*)
何よりもほぼ病院に通うことない私の健康体が食習慣の証しにも!
いつか遺伝子検査でテロメア=若さのバロメーターがダントツに高く、その理由は明確でした。テロメアはカロテンに起因している細胞ですが、ず~っとトマトなどの赤いものを摂取してきていたので、検査の結果にコミットしていたわけです。
「健康美は1日にして成らず!」です。
食べたいと思うものを食べますが、昨日は旬の北海道の雲丹がでていましたので・・・



大好きな山芋とろろとオクラともずく酢を和えたもの
お吸い物は熊本産の大きな蜆(しじみ)
貝類はタウリンが多く疲労回復に優れていますよ!(^^)!




雲丹は滑らかでクリーミーでしたあ~❤❤
いくらは滅多に食べませんが、北海丼のようにしてみました(*^^*)


夏には簡単メニュー、とっておきのお店の愛知産の炭火焼きうな重かこの海鮮丼を作ることも。
なるべく火を使わないで手軽に美味しく作れる優れものです!(^^)!

今夜はこんなメニューも↓





パスタに加え、前菜のような主菜のような黒毛和牛のタリアータ(イタリアンの牛肉のたたき)
これも夏に作るメニューのひとつです。
タレはParisに滞在していた時に、コルドンブルー出身の日本人の先生に教えていただいた特製のもの!(^^)!
彼女にはブイヤベースも教わりました。夏にも時々超手軽ブイヤベースも作ります。
暑いときには熱いものも夏バテ予防になりますからね~
さて、明日は何を食べようか~?何を作ろうか?と食材選びでさえHAPPYな気分になります~(*^^*)
猛暑の中でも前向きに料理も食事も楽しみたいものです♪