パラサイト~半地下家族の悲劇~2022/08/10

日本の水害も凄いですが、一昨日の韓国の水害も半端なく酷い状況でしたね(TT)
日本でいう都心でも最悪の被害もあって、ソウルは大変なことに。
今回の災害で個人的に怒りと悲しみを覚えることがありました・・・
それは未だに韓国では半地下で生活をせざるを得ない人々がいて、水害の犠牲になってしまったこと。
あの映画の強烈なワンシーンを思い出します・・・

何故、半地下のような住まいが存在するのか?同じ人間なのに・・!
日本も戦後互いに助け合って、経済発展して各自が競って生活の基盤を作るのに必死だったでしょう。
貧富の格差は人それぞれの仕事の向き合い方だったり、才能や努力なども影響して致し方ない部分もありますが、日本は最低限人間は人間らしくを大事にしてきた国だと思います。
具体的に言うと香港からSARSが蔓延した理由は高層アパートのトイレの事情、パイプの設備に問題あり、要するにインフラ整備が疎かで衛生面の欠如から病が蔓延したと調査報告書を読んだことがあります。
韓国でもトイレのパイプが細くてトイレットペーパーを流せないので、未だに下水道の処理が追い付いていないという事情を聴いたことがあります。
半導体の技術など世界水準レベルであるのに、半地下のような住まいを平気で承認している政府、ひいては国民全体で「人間が住む場所ではない!」と声を上がて、そのような場所をなくしていくべきだと思いました。
死者を出した半地下の家をユン大統領が訪問して悲しそうに視ている様子に違和感を覚えました。

あの映画とは
アジア初の快挙!カンヌでもアカデミー賞まで受賞した作品、
パラサイト~半地下の家族~の作品

映画の中でも大雨になれば大変なことになると表現していましたが、ムンジェイン大統領の時にも全く手つかずでしたね。映画監督を褒め称えるだけで終わってしまったのです。
あの映画で監督が訴えたかったことは視聴者には通じたはずです。





世界中の視聴者が証人ですが、
最も韓国の恥部をさらけ出した作品でした。
私もいち早く公開される前にParisからの帰国便の機内で観ました。
とても衝撃を受けました。
一見、韓国は経済発展して豊かな資本主義国になったと見受けられますが、何度か単独で訪韓した時にはまだまだだなあ~と思ったものでした。
自分のことに必死にならざるを得ないことも理解できますが、あまりにも表面的なことばかり、潤っている人とその人人に群がる人、まさにパラサイトして生き残る・・・とても浅ましく悲しいと思います。
韓国の親せきや友人は例外で努力家で自力で頑張って財を成しています。日本との交流もあり留学もして国交の架け橋にもなっています。

韓国の友人に会いに行くために単独で訪韓する前は、父の友人で、元大臣の先生と奥様や親せきの運転手付きの車で市内を回る程度で街中を歩くことがほとんどありませんでした。
大事にされすぎて( ;∀;)当時の韓国の実情は全く知る由もありませんでした。
その当時、実は韓国では恐ろしいことが起こっていたのだと後で映画で知ることになります。
結構学生運動も活発だったようです。
そんなに昔ではないので、日本で生まれ育った私には別の惑星の話の様でした・・・

悪いことをすると必ず綻びは表に出るといいますが、日本の表参道のように一見華やかでお洒落な江南地区でも水があふれ出し、下水道の水も噴出して汚泥が流れてきたといおぞましいニュースにショック。臭いものに蓋をする韓国の恥部がここでも(>_<)
何事も起こってからでは遅いのでもっと確かな整備環境を整えてほしいと思います。
私の父や同じ世代の成功者の人が家族よりも韓国の経済発展の支援に尽力したことが今となっては無駄だったというほかありません。

韓国にしかない素晴らしい歴史と人と食と文化は世界に誇れるもので、愛してやまない一人ですが、最低限、皆が安心して生きられる環境を整えることが大事だと思います。
今の大統領や妻のちゃらけた話に問題が浮上していたそうですが、そんな矢先に大変な災害に。
お天道様がお怒りになった災害だったかもしれません。
一日も早く、より良い環境で生まれ変わる町の復旧を祈るばかりです。。。





コメント

トラックバック