最も美しい港町 Vol.12022/10/26

私がここに引っ越して早20年・・・・
実はずっとずっと住みたかった都市でした。
一番避けたかった東京に不思議なご縁をいただき嫁ぎましたが、結局一番住みたかった憧れの神戸に住むことになりました!(^^)!
こんなことも念じれば叶うのねん。。。というよりはいつの間にか叶っていたというのが正しいようです笑

一時は大震災で悲しさと恐ろしさで神戸に住むという気持ちがいつしか遠ざかっていました。
震災の前に、退職して何故か頻繁に神戸に出かけることが多くて
ちょうど親からもお見合いの話を持ち掛けられ、そろそろ準備しないといけないかなあ~と前向きになっていた頃でした。
あの忌まわしい震災の日は忘れもしません。
震災が切っ掛けで東京からご連絡をいただき、運命的なご縁に・・
私の辞書には東京へは嫁ぐはなかったはずなのに・・・?!

何だかんだといろんな事が重なって、今、神戸に・・・
実は東京を離れる理由、そして、神戸を選んだ理由がありました。
それは最後に。

憧れの神戸に、しかも私が思い描いていた場所、不動産に偶然は必然的な出逢いを経て今に至ります。

住まい周辺には詳しいけれど、観光地はサラッと、で灯台下暗しが多いのが現状です( ;∀;)
学生時代には神戸出身の187cmのお坊ちゃまの彼・・・
私にとっては友人でしたが( ;∀;)
これでもかというくらいに頻繁に芦屋や神戸の隅々までドライブに連れて行ってくれたので、住人となった今は観光地へはあまり行きません。
住むと観光地には行かない・・・東京にいた時も一度も東京タワーに上がって見ようとはおもいませんでした。そんなもんですね。
先日、所用で出かけた際に延期になっていた花火大会があることを聞いて会場であるメリケンパークへ向かいました!


ちょうど黄昏時でしたあ~(*^^*)
たまに来るとある意味刺激を受けていい気分です!(*^^*)






メリケンパークには既に多くの人人
でもだだっ広いので混雑はありません。
しかし何てロマンティックな景色なんでしょう~❤
改めて神戸は素敵~!(^^)!

韓国の友人や親せきも日本に来たならやっぱり神戸が一番!とよく話していました。何より空気が綺麗なんですって~。
それは他の地方でも綺麗なところがたくさんありそうだけど・・
神戸は色に譬えると清らかな色らしいのです(*^^*)
私も右に同じくそう思います。何といっても海と山がありますからね~!
また職にも事欠かないし、大好きな魚介類から和牛といえば但馬という最高のブランドもありますし、北から西から多くの食材が入ってくるので食いしん坊には堪りません。
友人曰く、名古屋や博多はネオンが多いせいか何となくギラギラと原色、韓国と変わらないそう。確かに私もそう思います。
神戸のファッションもシックでパリやミラノに通じるものもあります。
だからずっと神戸は憧れの都市のひとつになっているのですね。
東京から神戸に引っ越してくる人も結構いますが、実は著名人も多く移住されています。あの某作詞家の先生も♪

しかし、私が引っ越して来たころはまだ震災の後の財政難なのか昔ほど神戸の街、洗練されていないな~と思っていました。
ところがここ数年、ブランドのフラッグ店やセンス溢れる企画が盛りだくさんに!(^^)!
需要があるという証拠ですね!地域の活性化にも貢献できる人、観光客もたくさん来てますからね~!円安で日本では買い物天国ですし。

アイコンであるポートタワーもリニューアル!
花火の後、リメイク中の間のプロジェクションマッピングまで楽しみました♪






花火は混雑を避けるため、5日間にわたって開催。
短い時間でしたが、頭上に上がる大きくて素晴らしい花火と音楽をしっかり堪能しました!(^^)!










プロジェクションマッピングはもうどこでも観られるようになりました!
クリスマスの前には被災者を悼むために始めたルミナリエもありますが、世界に誇れる技術と作品はいつも神戸から発信しているようです。
改めてここ神戸を選んで本当に良かった(*^^*)

そういえば夏に遊びに来た姪も「東京から神戸に引っ越した~い」と
私も出来るならそうして欲しいとどこかで念じています(*^^*)