最も美しい港町 Vol.22022/10/28

美しい港町神戸の続きです。

不思議なご縁で念願の神戸に住むことになりましたが、、、
以前の記事にも触れましたが、
神戸の様に大地震を経験した場所だからこそ不動産選びに際して、多くのことが分かってきていました。
不動産を見ているとその土地の元々の地形など、地盤、岩盤などの強度などなど。
私には父と東京で出逢った叔父さまからのお話でいつの間にか不動産を見る、その土地の様子を理解できるようになりました。
移住の切っ掛けは東京を離れたい!と思った瞬間がありました。
都内で車を運転中、高速道路の高架下で信号待ちをしていた時のこと。
グラグラと揺れるではありませんか!?
その時にTVで見た阪神淡路大震災のあの高速道路が倒壊したことを思い出したのです。
いつかは大地震は来る。それは日本はどこにいても逃げようがありません。
でも最小限に自分の身は自分で守れることもある。
少なくとも高層ビルや地下鉄など網目状になっている大都会を避けること。
東京は何といっても富士山が近いので火山噴火も視野に。
人間のわがままな自然への冒涜でいつかお怒りにならないようにといつも祈っていますが( ;∀;)

神戸は地震を経験した後の、不動産の事情を関係者から多くを伺いました。
私が出逢った不動産物件もまた私が考える以上のことをクリアしていました。
大きな買い物ですから余計に慎重になりました。

こうして今。。。一時はまたどこかへ移住しようかと思案していましたが、私にとって此処は大切な場所となりました。
不思議なことに虹を見る機会がとても増えました。
もしかするとハワイよりも多く見ているかも👀
以前から住んでいる友人や知人に伺うと、そんなに虹は見たことがないとのこと。
虹だけではなく、様々な自然現象にハッとさせられることが多く起こりました(*^^*)

いつか淡路島から見た神戸が話題になりました♪
そう美しい🌈に包まれた神戸でしたあ~❤



この日のニュースには感動しました(*^^*)
悲惨な震災を経験された神戸の方々の強さと高潔さで長年にわたり、奇跡的な街の復興をされました。
その想いが時々美しい虹色になって現れているのかなあ~とさえ思います・・・




ダブルレインボーも何度も観られましたあ🌈🌈
私のベランダからも山の方に🌈が見られることも多々あります。


世界に誇れる美しいポートタウン神戸
BE KOBE

早く新しく生まれ変わるポートタワーが楽しみです♪

コメント

トラックバック