免疫力を高める食!2020/03/01

お祝いイベントが集中する2月、3月は外食も多くなります。

おうちごはんは限りなくヘルシ~、美味しい~ということで

コロナに限ったことではなく、冬はインフルエンザが流行りますので、体が弱ってきたなあ~と思ったら、すぐに韓国料理のスープ系やエスニック系の料理を作って備えます。
それから毎日、何らかの発酵食品、納豆、ヨーグルトも摂取しています。
韓国料理や発酵食品であるキムチも理に適った食品なのです。
今晩は、スパイスを駆使したスペシャルカレーを・・・
作ってもらいました???
市販のカレーはたっぷりの牛脂などの脂に小麦粉が使われていますが
このカレーは、粉一切使わず、油はグレープシードオイル、水少量、ココナッツクリーム、玉ねぎ、薬味、スパイスと常備しているオリジナルカレー粉(もちろんスパイスのみ)で作る美味しい~ヘルシーチキンカレーです。

このカレーを作ってくださった君に感謝感激~(#^.^#)
悔しいけど、とっても美味しいです!





これは私の秘密のカレー粉
これさえあれば奥深いカレーを作ることができます




今回は調理しやすい鶏むね肉を使いました



根野菜、スプラウト、フュメドサーモンとヴァージンオリーブオイルとレモンだけのドレッシング

お野菜もしっかり、アスタキサンチンたっぷりの女性の味方サーモン
長年注目されているスルフォラファンのスプラウトも!




世界一のコンフィチュールはフランスはブルゴーニュ産のもの
何とも言えない優しい甘さが広がります♥



毎朝のヨーグルト、たまに夜のデザートにもいただくほどハマっています~



贅沢なブルゴーニュ地方のオーガニック・フランボワーズの
コンフィチュール
唯一無二の世界一のコンフィチュールです!
余分な脂肪を燃焼する効能もあるといわれている木苺🍓🍓🍓
コンフィチュールなのに甘さはほとんど果実の味
お肌にも良いビタミンCたっぷりです
ヨーグルトにかけてヘルシーなデザートとしてもexcellent!
「菌は菌で立ち向かえ!」と言いたいところですが、
コロナはそう簡単なものではありません。
でも日ごろからナットウキナーゼ、麹、ビフィズス菌などの菌を取り入れることで腸内環境を美しく、そして、病に罹りにくい体づくりに一役買ってくれるかもしれません。
少なくとも私はこれまでインフルエンザには罹ったことがありません。風邪さえも鼻風邪くらいでしょうか・・?
コロナは、食習慣を見直すために、自然界から大きなメッセージだと思います…

Made in 信州~❤2014/07/10

長野でかったものの中に・・・そば粉の全粒粉。
珍しいです。
そば粉の味わいたっぷりな粉。
あり合わせで即席でガレットを早速作ってみました。

サッと簡単にできるので、軽いランチに最高です

ヘルシー美味しいー

しかもやはり信州産のシードルのストックもありで完璧!!!

残った生地でデザートも作りました。
信州産の朝の残りのブルーベリーを軽くフランベして、信州産のアカシアの蜂蜜で仕上げました
(*^_^*)








信州にはまだ高原苺があります。
朝の目覚めに苺たっぷりのジュース
お肌にも(*^_^*)V







コレはゴールドラッシュという品種のトウモロコシで作ったポタージュ
生でも甘いスイートコーンでした





鯛のカルパッチョ2010/02/19

カルパッチョ 美味しいそうな鯛のお造りがあったのでこれはカルパッチョにしたいとGET!
必ず使う野菜はクレス。色々なシーンに大活躍です。マスタードやレッドキャベツなど様々ですが、大体使うのはブロッコリーのクレスです。
私のお気に入りのサーモンにも使いますが、特に塩分のあるスモークサーモンなら塩分を緩和してくれます。
今回は生徒さんや知り合いからお土産にもらった岩塩やペッパーの原型をすり鉢でミックスしてガリガリと細かくして、魚の上にふります。



塩を振るときは高いところからふると満遍なく行きわたります。
塩は特に菌を殺したり旨みを引き出すのに使います。ペッパーは色々な品種の入ったものをパリのギャラリーラファイエットで見つけたとお土産にいただいたも のです。
仕上げはレモン汁とサルバーニョのオイルを合わせてたっぷりとかけます。
淡泊な鯛が絶妙な味わいに馴染みました♪

トマトソース de リゾット2010/02/16

リゾット トマトソースを使った料理3日目です。
本当に重宝するソースで飽きません。
今回はリゾットです。野菜も茹でておいた残り物のカリブロを使いました。後は冷蔵庫に残っていたものが材料です。
正式にはリゾットはカルナローリ種と言う粘りのある崩れにくいイタリアのお米を使って生から炒めて作るものです。
以前、置いてあったお店がなくなってしまってからはなかなかスーパーでは見かけません。
冷凍していたご飯を使って作りました。

☆お手軽リゾットトマトソース仕立て☆

<材料>(2人分)
トマトソース・・適宜
ご飯・・・・・・2膳分
パンツエッタ・・5切れ
G/O・塩・・・・・適宜
鶏ガラスープ・・小匙1/3
パルミッジャーノレッジャーノ、エキストラバージンオリーブオイル各適宜

<作り方>
1.鍋にG/O(グレープシードオイル)をひき、解凍したご飯を炒めます。水をひた ひたになるくらいに加え、温まってきたら木じゃくしで鍋にご飯がこびり付かないようにします。
2.トマトソースを加え、全体に馴染ませる。適当な大きさにカットしたパンツェッタ を加え、鶏ガラスープ、塩で味を調える。
3.仕上げにパルミッジャーノレッジャーノを多めに摺り下ろし、オリーブオイル、カ リブロを細かくして和えて出来上がり。

料理は深く考えすぎずに、美味しく食べたい!と言うイメージをして味を思い描いて作っては如何でしょうか!!

簡単、マーボー!!2009/08/25

四川麻婆豆腐 暫くぶりのレシピ紹介です。
私の料理には同じものでも幾つかパターンがあります。それは時間のないときなどに応用して作ります。
レッスンでも数多くの中華を紹介していますが、お店にも勝るとも劣らない本格的な四川エビチリなどもありますが、私のお気に入りは何と言っても四川麻婆豆 腐です。流石に有名な四川料理店のようにラー油まで手作りはしませんが。
本来はトウチジャン(黒豆味噌)など使ってつくるのですが、今回は誰にでも直ぐに出来る麻婆豆腐を紹介します。
要は花山椒(ホワジャオ)です。

<材料>2人分

豆腐(あれば柔らか豆腐など丸いパックに入っているもの)
豚挽肉・・・・・・・130g    白ネギ・・・・・・1/2本
甜麺醤・・・・・・・大2     豆板醤・・・・・・大1※お子様には加減して!
鶏ガラスープ・・C1※ガラスープの素は表示の分量より少なめに調整
濃口醤油・・・・・大1/2   酒・・・・・・・・・大1/2
ゴマ油・・・・・・・適宜     花山椒・・・・・適宜
水溶き片栗粉・・・・・大2   G/O・・・・・・・適宜

<作り方>
1.豆腐は好みの耐熱容器に入れてレンジで1分程温める。水分を流しておく。ネギは細かく刻んでおく。
2.挽肉をG/Oで炒める。肉全体が色が変わって脂が出てきたら、脂 の高温の部分に甜麺醤、豆板醤を入れ温まったら肉に絡めて行く。
3.刻んでおいたネギの半量を2に加え、熱湯で溶かした鶏ガラスープ1カップを静かに加える。熱で跳ねるので注意して。
4.暫く煮た後、よく溶いた片栗粉を少しずつ回し入れ濃度を調整する。
5.仕上げに香り付けに醤油と酒を一緒にして鍋の縁から回し入れる。刻みネギの半量を加え、ゴマ油で香りつける。
6.豆腐の入った器に5を流し込み、仕上げに好みで花山椒をふる。

~一口ポイント~
・花山椒はお子様などに好みもあり、入れすぎると舌がしびれるので調整して入れて下さい。
・全てにおいてそうですが、水溶き片栗粉を加える際は、しっかり熱されていること、加えて直ぐに火を止めないこと、一気に中心に流し込まないこと。これら を守ればミスはないと思います。

スパイスはインドや中国に沢山あり、それらが日本に入ってきて、多様種な料理を作る楽しみがあります。今ではスーパーに行けば色々なスパイスが一角を占め ています。見るだけでも楽しいですよね。
花山椒は特に身体を温める効能があります。冷え性に悩んでいる女性には是非摂ってもらいたいスパイスのひとつでもあります。
この器盛りの四川麻婆豆腐は辛みがある肉味噌炒めと何とも優しいプルンとした柔らかい豆腐との相対的な味わいを楽しめるかと思います。お豆腐でお腹も結構 膨らむのでご飯の量が少し減らせるかもしれないので、ダイエットに、また女性ホルモンに近いイソフラボンを摂取して綺麗になりましょ!!!

でもオススメの四川麻婆豆腐は適度な辛みがあってご飯に載せていただくのが最高に美味しいんですよね(^_-)