私の軽井沢~♪グルメ編 Vol.2 Parisの記憶2022/06/28

軽井沢には世界で活躍するシェフのお店出店も数多くなりました。
ずっと気になりながら行けてなかったあの方のお店・・・
それはParis滞在中に日本のパティシェのケーキをわざわざParisで食べる意味があるのか?と敬遠していました。
またParisリッツエスコフィエでひと月以上計80種類越えの最高のパティスリーを食べたこともあり、舌が肥えてしまいました( ;∀;)
フランスの生クリームは日本のものとは似て非なるもので、とてもコクがあってでもしつこくなくて超美味しいんです。そんな最高の素材で作られたパティスリーは残念ながら日本でも中々食べられるものではないと実感したものでした・・・
ある日、Parisの日本人パティシェの本店に行ってみると現地の舌の肥えたパリジャンが買いに来ていました。先入観なしに試してみたくなり店内へ。リッツで食べたレモン🍋のタルト以来、大好きなパティスリーのひとつに。
その時のものを思い出すかのようにガラスケースにあり、迷うことなくそのレモンタルトを買ってみました。
私が愚かでした・・・とっても美味しくって・・・
そのパティシェの名はSADAHARU AOKIさんです。
あまりにも有名ですね~

そして、霧雨の中軽井沢の彼のお店へ~
そうあの日のレモンタルトを求めて~♪






ありましたありましたあ~♪
だけど正直Paris本店でいただいたものとは違っていました。
やっぱり食材なのかな~
美味しいのですが、あの時の感動の味ではありませんでした( ;∀;)




折角なので小布施の栗だけをつかった軽井沢限定のモンブランも
かなりボリュームがあり、ちょっと後悔( ;∀;)




ケーキの大きさや濃厚さからして紅茶はPOTが有難いですね~(>_<)
このあたりがイケてないかも~
辛口ですが率直な意見でございます

Parisではお世話になったファミリーにチョコレートとアイスクリームを買って帰り一緒に食べましたが、素晴らしく美味しかったです。
次回はソフトクリームにチャレンジしてみたいと思います!



と言いつつ折角なのでクロワッサンも笑
ちゃんと温めてくれました。外はカリッ、中はしっとり~
懐かしいパリのクロワッサン 恋しい~(TT)
いつになったら通常通りに行けるんでしょうか~
日本は鎖国も鎖国、帰国後、証明書があってもいくつもの関所を通関しなければならないとか~
海外へ仕事で行かれた方が「なんだ無意味なことばかり」と口々に仰っていました。

私の場合は今のところ観光だけなので、こうしてお気に入りの国内の旅でも大満足ではありますが・・・

先週、偶々Ritzのパティシェで2019年に世界一になった
フランソワ・ペレさんのドキュメンタリー全6話をwowowで見ました。とてもexcitingなSTORYで懐かしいRitzのキッチンが出てきて、毎朝ひと月以上通い続けたCHANEL本店があるCambon通りが出てきました。
その通りには学校の入り口とDAIANA妃が使ったRitzの裏玄関もあります。そしてその通りにフランソワ・ペレさん監修の気軽に味わえるRitzのパティスリーやサンドが食べられるカフェがあります。

次回渡仏した時には必ずそのお店に参りたいと思います!
どうせならRitzのカフェにも、、、フランソワ・ペレさんにお会いしたいです♥
ドキュメンタリーを拝見し、彼のお菓子造りの哲学がとても興味深く、素晴らしい人格者です。だからこそ世界屈指のお菓子の殿堂Ritzのパティシエを率いるリーダーに選ばれたし、人を幸せにできるスイーツが作れるんですね!





Ritzで朝から夕刻まで作った最高のパティスリー
これらはほんの一部
これほどの経験は本当に一生に一度!
Plan Do Check Action・・・
私は計画したら即行動派なのでPlan ===>Actionで叶えました笑

また行動すべきことが沸々と
それはとても大層なことで悩みながらも何故かウキウキワクワク❤
良いようにになりますように~~~~と念じています!
それはまた別のお話です(*^^*)

私の軽井沢~♪グルメ編 Vol.12022/06/28

GOLFはいつもスルー、ランチ抜き
ゴルフ場は素晴らしいのですが食事はイマイチ(>_<)
ラウンドの後は直ぐに施設の温泉で汗を流して軽めの食事
夕食がありますので~

やはりパン系が一番ですが、東京にもある美味しいパンがあるカフェテリア
お天気が良いので、風が気持ちいいテラスで
新玉ねぎのポタージュ、パニーニとデニッシュなど
きちんと食事できるスペースもあり、イタリアンやハンバーガーも美味しいお店で手軽に食べたい時にリピートしています。





滞在中に行く軽めのお食事に重宝しているお店が他にも

信州産の蕎麦粉で作るガレットとクレープのお店です↓




素材に高原野菜など新鮮なお野菜など素晴らしいガレットです♥




どうしても食べたくなるデザートのクレープはお店自家製のキャラメル❤
Parisで食べるブルターニュのガレットとクレープがとても恋しい~
こちらもとても美味しいですが、本場は更に上の上をいってます!




以前は米国東海岸のパンケーキを売りにしているカフェにハマっていましたが、パンケーキはなんかもたつきがあってたまになら。
幼少期からホットケーキを食べるのに直ぐにお腹いっぱいになっていました笑
こちらのお店ができてとてもヘルシーで食べ応えもあり美味しいのでリピートするようになりました(*^^*)

for my V.I.P. ♥(*^^*)♥2022/05/27

久しぶりに新しいメニューにチャレンジ・・・
簡単美味しいーヘルシーが私の料理のモットーですが
特別な日に特別な方のために作ったメニューは
いつも料理のメニューはその日の素材との出逢いで決定~

偶々、兵庫県淡路産のレアなウニを発見👀
う~ん・・・・・閃きました💡 



由良のウニは平たく北海道のバフンウニや紫ウニよりは甘さは控えめ
良いタイミングで手に入りラッキーでした!(^^)!



姉からお祝いにもらったバカラのパルメに😀

クリスマスメニューの恒例のウニとキャビアのコンソメジュレに似たヒトサラ

ニンジンのムースウニとコンソメジュレのマリアージュ(*^^*)
優しく身体に染み入るニンジンのカロテンとニンジンの甘味とウニが相まって円やか~!(^^)!
先ず、一皿目に感動していただきました!(^^)!

そして、もうひとつ

愛知のアサリと千葉の大きなハマグリを見つけたので・・・





それぞれの旨味を生かしたスープ仕立てのヒトサラ

余計な調味料は一切使いません。
これにもまた感動再び~!(^^)!

メインは要請のあった黒毛和牛のヒレステーキ!
写真撮り忘れてしまいました( ;∀;)

個人的にもうメインの時にはお腹いっぱいでした~
料理するといつも食欲なくなってきます笑




ワインは2005年の貴重なブルゴーニュ
だけどまだ若かった~





どんなにお腹いっぱいでもデザートはMUST(*^^*)

誰かの為に料理を作るって
特に大切な人の為に作る瞬間は本当に幸せ~♥

春SKI&白馬の旅 Vol.4~グルメ~2022/05/02

洋食やフレンチが豊富な白馬村
その中で、お料理も美味しいのですが、唯一無二のプリン
正式にはクレームカラメル、物凄く美味しいんです!
Paris本場のクレームカラメルが一番好きですが、こちらのクレームカラメルは唯一無二のものです!
このデザートは実は三代目が継承されて作り続けているものだそうです。初代は家族ではなくお師匠さんだとか。
ご近所だったら毎日食べたいくらいです。



滞在中には中華料理も



酸辣湯麵は私の大好きな料理のひとつです!
お店によって色んなスタイルがありますが、此方は王道です!


こちらのお店は初代オーナーから30代の現オーナー料理人さんが継承され、自然豊かな森の中で経営されているお店です。

春SKI&白馬の旅 Vol.2~グルメ~2022/05/02

白馬は正直あんまり美味しいお店がありませんでした。
残念ながらお世話になっている施設も味付けが濃くて、以前泊まったホテルも最初は良かったのですが、外国人好みのお料理や味がイマイチになってきて、白馬村のお店を開拓していました。
ここ数年のうちに、とてもグレードの高いお店の出店ラッシュに!
和洋中と滞在中に行きたいお店の予約も済ませて現地へ~

先ず、東京の某肉専門の会社が展開する新スタイルのイタリアン
ピザはローマ風、楕円形で生地が厚いもの
ローマと言えば、ラカプリチョーザの薄い記事のピザやナポリピザが有名で、何度もローマを始めイタリアで食しました。
もう日本では珍しいものではなく日本でかなりグレードの高いピザが当たり前にいただけるようになりました(*^^*)
だけどローマピザの楕円形は知りませんでした。なんでもローマのパン屋さんがテイクアウト用に考案したのが始まりだそうです。
この話をしてくれたのはお店の責任者でローマー出身の(お名前聞くの忘れました( ;∀;))店員さん。
そして同じくブラジル人のスタッフさんも。
この日はGW前で平日だったので私たちだけで貸し切りに(*^^*)
美味しい食事をいただきながら、彼らと色んなお話ができました。












和牛のタリアータ?たたきのようなもの
私も時々タリアータを作りますが、ドライトマトでエッジがきいていました!(^^)!


この日はあんまり量は食べられないかんじだったので、お料理もデザートも軽くて美味しく最後までいただけましたあ~♪


とってもユニークなお二人でしたが、特にブラジル人のスタッフさん世界一フレンドリーな国民らしく、面白かったあ~
ローマ人のスタッフさんとは懐かしいローマのお話、そして未だ行ったことがないブラジルのお話もとても興味津々~
彼はサンパウロ出身ですが、サンパウロはつまらないのでリオを薦めていました。

帰り際、最後まで雨の中お見送りをしてくださいました


白馬、、、またひとつリピートしたいお店ができました。
旅で一番大切なもの、それはその土地の食ですからね~
白馬は来シーズンのスキーまではお預けでしょうか・・・