ひと足早いラグジュアリーな芸術の秋で~♪2023/11/08

ずっと心待ちにしていた最高の時間に・・・❤
その心に反映されているようにあの雨男様に打ち勝って(笑)
清々しい青空に、、、何と鳳凰の様な美しい雲!




10月のある日のSTORY~
此処は今最も熱い注目を受けている

そう!今、最も熱視線が注がれているブルガリホテル東京です!

客室・・・以前ロイヤルスイート(確か1泊400万円だったかと)を拝見させていただきましたが、単に高い宿泊費というのではなく、お金に換えられない粋が詰まったファシリティーに良い物を見ることができました!
もうある種の芸術作品のひとつとして。

さて、今回はとても気品あふれるお部屋での午餐会参加でした❤
7月にお誘い受けてワクワクドキドキしていましたが、それ以上に一期一会の素敵な時間を過ごすことができました。
ちなみに、優雅な時間だけではなく爆爆するシーンもありましたが、表面的にはクールに装いながら( ;∀;)
何とか無事に終わりました~

一番大変だったのはこの会を主催されたT女史でした。
場所だけにとてもとても経費が尋常ではない・・・
お食事も最高ランクをご用意いただきましたが、私たちの参加費は大したものでなく・・・恐らく赤赤赤だったと思います。
単純に会費がどうこう仰る残念な人もいますが、もちろんこの日はそんな野暮なことを仰る人はおらず、主催者のご苦労を理解された素晴らしい方々のお集まりでした。
フラワーartistさんの天空の花を愛でながら❤❤、サプライズで
スペシャルゲストに参加していただきました。
スペシャルゲストのS氏もとてもよく努力してくださり、最高の会に盛り上げてくださいました。
やはり歌・・・最高の歌があればこそ会も一層華やぎました~
何といっても参加者の皆さまの中に貴人さまもおられ、また某有名企業の後継者の方など、錚々たる方々がいらっしゃいました。
淑女の皆さまも、友人関係者さまも皆さま同じ価値観で集った素敵な午餐会でした(*^^*)

やはり何事も東京ですね!
実際に方々各地からお越しになっておられましたが、世界を代表するartistを囲む会になると首都圏がお決まりです!
感覚も皆さま国際レベルですので、空気感が何か心地よい時間となりました。
前置きが長くなりました( ;∀;)

先ずはお部屋とお花の模様です!





此処はレセプションルームで開場までこちらで







40階からの見晴らしは素晴らしいのです。
此処でパレスホテルで同席したマダムたちに再会しました(*^^*)

皆さま、朗らかで素敵な方々です(*^^*)




スカイツリーもよく見えます。
此処は東京を独り占め出来るような場所にあって、優越感に浸れる特等席ですね。個人的にはタワマン全く興味ありませんが、こうしてたまに見るから良いんですよね~♪





お部屋の装飾です









メニューです!(^^)!

3つ星シェフ、ニコ・ロミト氏監修で日本人シェフによる特別なメニューでした。




















訳あって、このデザート食べられませんでしたあ~~(TT)

半端ない握りこぶしのサイズの金箔!!!
皆さんでこれこのまま換金できるのでは~と冗談まで出るほど(笑)

私はちょっとやらないといけないことがあって、歯に金箔が付いた状態では・・・・と泣く泣く
少し食べてみましたが、冷たいフォンダンショコラ。。というより、ミシェル・ブラスのクーランみたいでした。
いつかリベンジしたいものです!

終わってみると、同席したテーブルの方々もとても楽しい方ばかりで、一人参加で心細くと思いきや、お隣の綺麗なお嬢さんが私をフランス大使館で見かけたと嬉しそうにお声を掛けてくださって、更にお隣の綺麗なお母さまとも話に花が咲いて楽しい会話をしました。
左隣の男性もとても紳士でさり気ないお心遣いもいただき、後半いろいろお話が出来ました。
奥様のお名前と私の名前が一緒だそうで、そんな偶然も(*^^*)

私はバタバタとすることもありで、皆さまとはお写真は撮りそこないましたが、




お隣の男性と

そして彼から紹介を受けた日本伝統芸能の・・・?




シャンと!凛々しく立ち姿が美しい青年!
敢えてお名前は言いませんが、そのうちメディアを騒がせるほどにご成長されること間違いなし!です(*^^*)
お隣のもう一方は韓国からわざわざお越しいただき、此度の会を盛り上げてくださいました(*^^*)
感謝という一言では言い表せません!チョンマル カムサハムニダー
素晴らしい歌声に久しぶりに感動しました!(^^)!
アカペラのシーンは感動でしたが、いつか兵庫県迎賓館でもアカペラで歌われました♪
主催者、フラワーartistもとてもお喜びで本当に良かったです♪
彼の様なartistはやっぱりこの様な場所で、芸術を理解できる方々に知っていただき、更に万人に届くことが望ましいのだと思いました!

静かに聞いておられたマダム達も彼の元へ駆け寄って来られて、
「どうして今まで知らなかったのかしら~!」と何度も何度も
「是非、私たちのイベントで公演をしてください」とお話くださいました。
有難いお話ですね。また機会を願っております!!



しかし、ブルガリホテル東京でこのような会に参加できたことは本当に感謝しかありません。
お金では買えない経験をさせていただきました。

主催者さまが仰っていましたが、場所を確保するのも大変だったそうです。イベント経験ある私にとっても理解できます。空いているけど、確約しなけれなならないとか色んなリスクがあるわけですが、今回のホテルは破格なのでそれは大変だったと改めて・・・

毎度のことですが、企画されたT女史に感謝でございます(合掌)
と既に次なる素晴らしいお誘いも~❤❤
それはまた次のお話・・・

ガラパーティーイヤー2023/10/03

ここ最近は既に10月から12月までのスケジュールが入り・・・
昨年末から続き、今年春からずっとガラパーティーや大使館、フランスやオランダ王国で過ごす機会をいただくことに❤
何事も経験ですが、感性豊かな方々と共有できる時間は大人になっても色んな意味で学ぶことができて刺激的で幸せです(*^^*)
先日も世界遺産のお城で初めての試みであるガラディナーが開催されると主催している長年懇意にしている旅館・レストランオーナーさんの関係者からご案内を受けました。

かなり肝いりの日本国内初の試みでメディア関係で大々的に発信されるそうで、撮影もあるとか👀




大好きなシェフはもちろん主催側のお一人ですが・・・

生憎、既に別のイベントに招待を受けていたのでお断りしました。
そして、偶然にも同時期に地元神戸の超スペクタクルなガラディナーにオーナーさまから直々に招待を受けました。
12月で他スケジュールと睨めっこしながら・・・
でも本当にもう二度とないディナー会に参加しないでどうする!と言うわけで即答しました。



黄綬褒章まで授章され、フランスでも大活躍のシェフとフランスからもルレエシャトーとミシュランで有名な敏腕シェフが集います!
正に一期一会の一生記憶に遺るであろうディナー会になります。
グルメな先輩方にお誘いしたところ喜んで参加されることになり、とても幸せな食を共有することになりそうです~♪

私は生きているうちに最高の音楽、最高の食事など経験を大事にしたいと考えております。
なので偶然に身近にそのような機会を頂けることがとても有難く幸せだなあ~とつくづく思います❤(*^^*)❤

食事は最後まで美味しい~
音楽も最後まで耳が癒される~
美しい花や作品も目にも優しい~
そうすると魂が浄化され、精神的な健康に恵まれます!(^^)!

先ずはこちらのガラパーティー、午餐会へ~♪




都内であの方の久しぶりの作品を直に愛でられます❤
ご参加者さまは彼の友人だけの極々僅かの一期一会の午餐会に
中には天皇家ご出身のご婦人様方々もご参加されるそうです(*^^*)

いろいろが理由があってワクワクドキドキに加えて、ヒヤヒヤも笑

とにかく良い機会になりますように(*^^*)

断捨離とSDGsと一生ものの靴2022/12/05

師走に入ると拍車がかかること・・・

断捨離です。
一番処分する数が多いのは服( ;∀;)
以前は後輩や姪にブランド服を譲っていましたが、中々好みは合わないことが多いので、、、古着に出したこともありますが、処分するしか他ありません。
靴もかなり処分しました。
どんなに高価なブランド物でも足が痛くなったり、トランクルームに保管していたらカビてしまい大ショック~(>_<)
洗浄してくれるサービスもありますが、そう頻繁に履かないと決断して処分しました。
ところがこのブランドは何十年経っても傷みも殆どなく健在なのです。
そのブランドとは・・・

TANINO CRISCI(タニノクリスチ)という今では幻の名店のハンドメイドの靴です。

本店がミラノ・モンテナポレオーネ通りにあった世界中の憧れの靴ブランドでした。
日本に入ってきたのは私がミラノで買った後だったと思いますが、当時で日本では8万円以上していました。


友人に教えてもらって2足買いました。

それがこちら↓



タニノクリスチはイタリアで1876年創業の老舗ブランドで元々、貴族の乗馬用のブーツを作っていたそうです。
エルメスもまた貴族の馬具を作っていたので同じですね。
残念ながら2011年に経営難で廃業したそうです。
イタリアでは本家グッチ家も破綻したくらいですから、一時は皮革職人の厳しく困難な時代があったのを思い出しました。


これはまだまだ現役で活躍します!


このパンプスを最後に履いたのはロンドンのケンジントン宮殿近くのアフタヌーンティーへ出かけた時です(*^^*)

普通、長年の月日を考える皮革がよれたり傷もあるはずですが、改めて綺麗な状態に驚きます。
ミラノで職人らしきおじさんがパンプスをグニュグニュと折り曲げながら「ほらね。他にはない製法で最高の皮革、最高の職人技で作っているんだよ」と👀
30年ほどたった今もこれほど良い状態だとは・・・
黒のパンプスは時々カチッとしたスタイルの時に履いていました。
ローファーはパンツスタイルの時に愛用していました。ローファーの方がよく履いた感はありますが、状態は良いです。


踵の部分も人間工学的に本来の人間の丸い踵に計算されて形成されているのだと記載がありました。

しかも中古を復活させてかなりの高値で販売されている会社もありました。かなり拘りの方が買われているようですね。
元来、靴は中古は二束三文かゴミとして廃棄という印象が強いです。
個人的には洋服も靴も決して中古を買いたいと思いません。
環境問題やSDGsを考えると中古を再生して販売されているお仕事は今の時代に合っていますし、素晴らしいことだと思います。

私のパートナーもまた靴には拘りがあって、エルメスのJohn LobやWESTONを何足も色違いで持っていますが、へたってくると修理に出して大事に履き続けています。

雅子妃殿下も良い靴を長く履き続けるという話が話題になりましたね。

本当に良い物は膨大な月日が経ったときにその良さを確信できるのだと思いました。

今はコロナで訪問できなかったイタリアの皮革メーカーとのビジネスも休眠状態ですが、やはり良質の皮革はイタリアです!
しかし、年々、皮革の使用も制限されてくることが考えられます。
今持っている皮革製品の靴やバッグを大事に使い続ける、或いは他人に譲るなど無駄にしないようにしたいものですね。
捨てる行為は環境問題に負担を与えていることは忘れてはいけないですね~
と言いつつ、いろいろ反省していることも( ;∀;)
物は最低限に・・・できるかな笑

La Liste ~世界のグルメを味わう~2022/12/01

今年も残すところ僅かとなりましたあ~!
後半はお家のテコ入れをして心機一転できるような気分に!(^^)!
2023年を迎える前には何とか全て完了しそうなのでホッとしています♪
さて、今年も2015年に設立されたフランス発世界のグルメレストランTOP1000の発表がありました♪
個人的にはミシュラン☆など重視しておらず、マイミシュランを発見してはそのお店をリピートしてきました。
もちろんその中にミシュラン店やビブグルマン店も含まれていますが。
それでもそう何度も行けないレストランには行ってみる価値は大いにあります!
特に美食の国の代表格であるフランス!
折角遠方まで来たのなら・・・と本場のみならず世界中のグルメファンが訪問する名レストランへ行きました。
そのレストランやこれまでリピートしていたレストラン、日本国内のレストランがLa Listeに高く評価されていたのは改めて喜ばしく、確かなジャッジだと思いました。





随分前ですが、東京のシャネルのビルに併設しているBeige Alain Ducasseは私がParisリッツエスコフィエで菓子学校に居たころの校長先生が東京に転勤になって総支配人として任されていたお店です。
その時にフランスからシェフを招聘して開催された一回限りの食のイベントに招待を受けました。
第一回は憧れのモンテカルロの名店ルイキャーンズの総料理長直々の素晴らしいお料理を堪能することができました!(^^)!
フレンチはこってりというイメージから素材を楽しみながらにシフトされていて一皿一皿感動のお食事で今も記憶に!
総支配人Dominiqueから「食事前に是非!」と特別に総料理長のいるキッチンへお招きいただきました。
神聖なキッチンに・・・
総料理長はFranc、とっても瞳がキラキラしていて、後にいただいたお料理にしっかり彼の魂が反映されていました❤❤




もちろん、Beige Alain DucasseもLoui XV-Alain Ducasseも高く評価されていました!(^^)!
あ、ちなみに第二回目のParis随一のホテル、プラザアテネの会もしっかりお邪魔して堪能いたしました!(^^)!
Beige Alain Ducasseにも結構行っていたので、すっかり常連になっていました(*^^*)
何といっても女心をくすぐる設えとCHANELのロゴ入りチョコレートには胸キュン❤としたものです(#^.^#)
またいつか女子会で、僅かしかありませんがCHANELのお洋服とバッグで訪問したいものです♪


maison lameloise chagny

シャニーにあるメゾンラムロワーズ
ブルゴーニュに旅した時に訪問した歴史ある地元フランス人からも世界中のグルメファンから絶賛されている長年安定した名店です!
おもてなしもスマートで温かさもあり料理も全て完璧でした❤
とりわけブルゴーニュは食の都の代名詞の都市として評価されていますが、そのまんまの素材重視で私の価値観にもピッタリのお料理に感動しっぱなしでした!
ジビエが苦手、コテコテしたクリームなども後半しんどくなりますが、全くその様なものではありません。
本当に素材を大切にした料理であれば、味付けも良ければ肥満になることも病になることもなく安心していただける幸福の料理なのです。
昔のシェフは太っているイメージがありますが、私が知る名店の本場のシェフは身体がしまっているのです。リッツエスコフィエのシェフも同じくでした。
「やっぱり素材と価値観!」だと思ったものです。


maison lameloise chagny
カジュアルバージョンのPierre et Jeanも行きましたが、また違った趣向で素晴らしいお料理でした!





もう此処は素晴らしくて~
うんちくはなしです!



今年はずっと気になっていたパレスホテル東京に昨年に続き今年もお世話になりましたが、パレスホテルもまたフレンチ・エステールがTOP1000に選出され賞を受賞されファンとしてはとても嬉しいニュースでした!(^^)!

今年は美食のフランス大使館でも!
門外不出のフランス人名シェフによる素晴らしいお料理を堪能できたことも記憶に新しいです。
まるで食の神様が憑いているの?と思うほど貴重な経験が続きます。
相当な会費を払っていると思われがちですが・・・とんでもないことでほぼ招待されたも同然の(汗)( ;∀;)

お誘いくださる方には感謝でいっぱいです!
生きる中で最も幸せだと思うシーンはやはり「食事」に尽きます。
どんな料理を誰と、というのも大切なことです❤

さて、世界のTOP1000にはもちろん日本勢は相変わらずですが、お隣韓国も👀
某ちょっと有名人からも韓国のミシュラン店で御馳走してくださいました。個人的にはソウルグルメ(ソウルだけに笑)キンパや焼き肉などのB級グルメでも十分だったのに"(-""-)"
物凄く感動して全て完食しました。
今最も気になるのは新羅ホテルのラヨン
中華八仙はフカヒレと〆のじゃじゃ麵の誘惑に負けて何度も行きましたが、次回は韓食のラヨンに!!!!








食の話になると熱く盛り上がってしまいました笑

マスクなし、制限なしの海外・・・
行きたいのは山々ですが、今になって感染したくないのでもう少し状況をみて来年には羽ばたきたいと思います。
その時は先ず、どこへ行って何を食べましょうか…(*^^*)


~こぼれ話し~

私がモナコの名店の総料理長のお料理を食べていた頃、あとでテニスでお会いした時に発覚したことですが
某菓子メーカーの会長夫人で資産家の彼女はテニスのお友達で時々出張を兼ねて海外へ旅行をされていますが、ちょうどモナコに行かれていたそうで、何と!ルイキャーンズでお食事をされたそうです。でも総料理長は東京にいたので、彼女曰く「良かったわねえ~」とニヤリと( ;∀;)笑
しかしこんな偶然・・・というかモナコでゴルフなんて素敵すぎるお話でした。
ちなみに私が東京でいただいた総料理長直々のお料理は現地モナコでは~~~~~?!
モナコはパンだけでも4000円くらいだったそうです( ;∀;)
資産家の彼女が言うので相当ですね~!
Parisリッツ(リッツカールトンではないですよ!)のtake outdでケーキワンカットですが、、、3000円だったと友人から聞いたのと同等クラスなお話でした。
改めて東京で経験できた伝説のシェフのお料理は間違いなく人生の中でTOPクラスに!!!

新旧交代2022/09/22

2022年は世界では新旧交代の出来事が次々に

先日の英国女王ご逝去で国王誕生~
スポーツ界でも新たなKINGが最年少で誕生~
100年ぶりの感染症で世の中が大きく変わりました

そして我が家も新旧交代の・・・・

衣装タンスや鏡台は半永久的に使える物を贈っていただいたので、死ぬまで使える調度品ですが、
こちらの家具は買い替えなければなりません。

ソファです
我が家の2代目になりますが、イタリア製の高級家具で本革になります。
まだまだ使えそうではありましたが、若干座面のへたりが気になり、同製品のリクライニングとスツールは残して、ちょっと大きなこのソファだけ処分することにしました。
2.5人掛けですが、横になれるので本当に長く愛用してきました!(^^)!
その割に傷は殆どなく見えない箇所に少し汚れはあるものの、リサイクルできそうです。
とは言っても中古の大型ソファですから引き取ってくれる人はそう簡単にはいません。
新しいソファは2人掛けを選びましたが、配送受け取りと引き換えに結構な引き取り料を払うことになります・・・
が私は決して引き取り料なんてお支払いしません。

今時、これほどの本革のソファはかなりの高額に、環境の変化もあり、本革を使うことが困難になりつつあります。また良い時代に作られたソファはふんだんに高品質な素材を使用しています。イタリア製のバッグを扱ってきたので皮革の良し悪しがよく分かります。なめし方も大きく違いが出てきます。
新しいソファを決めるまでたくさんのショールームを見ましたが、それが如実に!
リサーチしてみると、USEDでも状態が良ければ品質の高いソファが欲しいという人もいるようです。
SDGsな世の中、また私と一緒に過ごしてくれたソファを引き取ってくださり、大切に次に生かしてくれる人、買い取りサイトで検索~
登録するや否や3社からのオファがきました~!(^^)!
やはり需要があるのだと思いました!
買い取り金額はそれぞれでしたが、より健全な会社と思召しき1社に決めて、駆け引きなしで買い取っていただきましたあ~!(^^)!
とにかく新しいソファの搬入日が決まったので、それに準じて買い取りの会社の人とのアポもスムーズに運びました~





長い間、ありがとう~❤
新しいお家で可愛がってもらってね~♪


明日はデンマークから日本に到着したソファが我が家に~♪

ひとつひとつ物事が進んでいくのは本当に気持ち良いものです~
偶然に、今日、トイレのリフォームの日程が決まったとのことでご連絡もありました。
新製品のTOTOのトイレはコロナのこともあってなのか、衛生に敏感になった人がトイレの入れ替え工事をする需要が異常に多く、発注しても時間がかかるとのことでした。
私が寿命や内装のリフォームをしたかっただけでしたが、、、
気長に待って年内にはと思っていたので、早まり良かったあ~
壁や床も変わるのでウキウキします(*^^*)

あ~一仕事を終えたら旅に出る準備も着々と~!(^^)!