ケセラセラ~♪2020/04/11

どんな時も平常と変わらないとポジティブに時間を過ごしながら

今日は三時のおやつにあるものでちょっと特別なフレンチトーストを作ってみました!
料理はいつも閃きと創造力が基本です
音楽を作って奏でるように楽しみます

特別な?フレンチトースト
その所以は・・・・
フランスのロレーヌ地方は、マドレーヌやババオラムなどの有名なお菓子の発祥地でもありますが、旬が僅かひと月ほどの果実で
「金色の宝」と云われるミラベルのオーガニックコンフィチュールを使ってみました。
材料は牛乳、卵、砂糖、そして、パンさえあれば簡単に美味しい簡単デザートができます。
私はいつもグランマルニエを常備しています。オレンジのリキュールで香りがよいのでとっても高級感あるデザートに仕上げることができます。お酒弱い方はしっかりアルコールを飛ばしてくださいね(#^.^#)






Vignes et Vergers のコンフィチュールは世界一だと思ってます!


実が丸ごとたくさん入っています
本当に貴重な果実ですが、パリで旬に出逢い食べたことがありますがジューシーで甘くってHappyになれる可愛い果実でした💛
コンフィチュールで食べられるのは本当に有難い!
気になる方はFontained'Or Kobeで~




パンは小さめ、薄くカットするとアパレイユが早く浸透して調理もハイスピードに出来ますよ~



グランマルニエとミラベルのコンフィチュールを煮詰めたら最後に絡めて、再度オーブントースターで表面を焼くのが私流のフレンチトーストです!
外はカリッと、中はしっとり、オレンジとミラベルの豊潤な香りにノックアウト~~~~~





これは数日前に作ったカルトカール、所謂一般的なパウンドケーキ
不思議な黄色の柑橘は
先々週、長野の道の駅で見つけた、何故か和歌山県産の”黄金柑”という見たことがない品種
見た目と違って甘くジューシーと書いていましたが・・
凄い!本当に甘くって驚きました。味のバランスも素晴らしく。
最初はジュースで、次にミカンのように皮ごと食べられましたあ~

固めのをパウンドケーキに使ってみました



柑橘系の焼き菓子好きには堪りませんっ!

素敵なメッセージ2020/03/03

毎年素敵な詩的なメッセージ付きのカードに胸キュン~♥
いつまでも新鮮な気持ちになりますね~♪

併せてVivaldiの”春”をイメージするケーキも!



今年はチョコレートクリームのショートケーキがいいなあ~
と思っていましたら以心伝心 (#^.^#)



カードは大好きなパリの風景とエッフェル塔!






今年はココ・シャネルの名言のひとつでした!(^^)!
素敵です!

Merci~♥

筋トレでウィルス撃退~2020/02/05

新型コロナウィルスで不穏な世の中に・・・・

ですが日頃からの生活習慣には何も変わりません。

Positiveに日々過ごすのみですね!!!

たまたま昨夜の番組で身体を鍛えること、特に筋トレは免疫力を高めて病に罹りにくい身体にできるという話し・・・
正に昨日は昨年末に偶然に出逢ったトレーナーさんからのご指導でPilatesに続き、筋トレを開始しました。
生涯スポーツ、テニスでの怪我防止の為に始めたトレーニングですが、とても効率よく筋力や体幹がアップしたのか、もう無理だと思っていたパワーテニスが復活したんです。
サービスも無理なく振り抜いてハイスピードに!
こんなに早く結果にコミットする筋トレ・・・素晴らしい~
アスリートの方方が筋トレに励まれる理由を実感、そして体感して納得!
もちろん私の筋トレメニューはプロのアスリートには及ばず、望みもしませんが、身体のバランスは今のうちから整えておきたいですよね。

事実、今や20代のタレントさんがこぞって筋トレに励んでいます。

自分の身体は自分で護る!強靱な身体作りは健康美にも繋がりますよね。
大したトレーニングしなくても健康に生きてきましたが、筋力だけは衰える一方ですから・・・

トレーナーさん曰く、私には理想的な筋力が既に付いているとのこと。先日の計測でもトレーナーさんからお墨付きのデータで、掲示板に貼りたいとのお話し・・・・
滅多に見られないデータだったらしく、お手本にしたいと言うことでした(*^_^*)
また3ヶ月後に計測しますが、もう少し脂肪を増やすと完璧だと云う事でした。

単にスタイルが良いとかそんな単純な話しではなく、バランスの話しですが、効率よくご指導してくださったPilates、そして筋トレのトレーナーさんのご指導の賜なのですが、しっかり結果にコミットしたわけです。
どんなに運動をしても基本根本的な身体の骨盤などの歪みを整えなければ、かえって怪我の元になったり、疲労しかないトレーニングになってしまうのです。
また、最近増えている美容矯正専門の施術で、綺麗な身体を、という謳い文句のエステがありますが、それは一時的なものでなのです。当然ですが他人の手によっって調整するだけなので、時間の経過と共に元の位置に。また施術を受けてというのを繰り返すので疑問符ですよね。
理に適った食生活と身体を整えながら筋力を付けることこそ大切なことなのです。
美は一日にしてならず・・・地道に続けること、無理なく少しずつでも良いので日課にして運動をすることが大事なんですね。
特にしなやかな筋力を付けることで免疫力もアップするだけでなく、太りにくい身体と怪我予防してくれます。もちろん若返りにも期待できます!

トレーナーさんとの出逢いは面白いもので、
「筋トレしたいけど良い先生、良いフィットネスがないかなあ~」と思っていたときに、ある医院に併設していたフィットネスを発見して今に至っています。
当初は男性のトレーナーさん2人と女性のトレーナーさん1人でしたが、
過去に苦い経験があったので(^_^;)女性のトレーナーリクエストしましたが、スケジュールが合わず、諦めかけていましたら、女性のトレーナーさんから直々にご連絡をいただきました。
私のスケジュールに合わせてくれるとのことで成立!

私の趣味は多く、ゴルフ、スキー、テニスと年中ちょっと忙しいです笑 旅もしますし(^_^;)
ウェアも当然、それぞれ必要になりますが、フィットネスはテニスのスコート以外は兼用出来るものもありますが、とてもお気に入りのブランドに出逢いました!
Pilatesの先生から教えて貰ったlulu lemon カナダ初の世界中のyoggieからの愛されているブランド
履き心地が最高でデザイン性、機能性に優れています。
関西は大阪にありますが、中々大阪に出かけないままに・・・

と昨年、パリを散策していましたら偶然にお店を発見して即買いでした。
パリでもYoggie人口が多く需要があるようですね。





サイズが一番小さいので2

殆ど4以上でしたが、幸運にもPilatesの先生お薦めのデザインがありました。
黒は別店舗に行って追加


透かしがあってお洒落~❤




これはパリで見つけた最新作のバッグ。
Yoggieではありませんが、ヨガマットをホールドできる撥水加工の大容量のバッグ。
テニスバッグの買い換え時期だったので、併用して重宝しています~



luluremonのロゴマークを象ったトップス
色もお気に入りです
テニスでも着られそうです




以前は抵抗があったスパッツですが、自信持って履きますよ~
lululemonのコンセプトは街中でもフィットネススタイルで移動できるというのでファッション性を重視しています。
でも流石に長めのアウターを羽織ってフィットネスに行ってます(^_^;)
と言っても私の自宅から数分なので本当に通いやすいのです。




人に合わせたメニューで的確にアドバイスをしてくれるトレーナーさん
出逢いに感謝❤





実年齢ではあり得ないとトレーナーさん・・・
でも難なくこなしていく私には20代のトレーニングメニューを
回を重ねるごとに重量も増やしております(^_^;)

トレーニングが終わった後は疲労感はなく、本当に身体が軽く細胞が喜んでいるような~

人間の身体は小宇宙なのです!
ウィルスなんて撃退しますよ~~~!





袋もお洒落でいつの間にか色んな色が集まりました。
お買い物に充分に使えるデザインですがエコにも良いです~


美味しい~ヘルシー~パワーアップ♪2020/02/02

日常から食生活を大切にすることは本当に重要なことなんです。

先日、トレーナーの先生とお話しをしていて美容と健康の秘訣はという話題になりましたが、
何と云っても「カロテン!リコピン!」とお伝えしました。

毎日、トマトとフルーツ、アボカド、ヨーグルトは欠かしません。

いつかの遺伝子検査の中で、染色体の先にある細胞・テロメアを初めて知りましたが、その長さが若さのバロメーターになるというデータを見て、しっかり日常の食生活がコミットしていたのだと納得しました。ひいては老化をとめるものだそうです。

ビフィズス菌も100%の棒グラフを示していて、毎朝食のヨーグルト摂取の効果が明示されていました。

先生から「私も毎日トマト、ヨーグルト、アボカドを食べます~」と意気揚々に
私よりお若い先生ですが、今後将来の為に頑張ります~というポジティブなお話し

そう、衰える前に着手することは効果大です。
筋トレもそうですが、若い頃に出来ても中々ハードなトレーニングは厳しく辛いもの。
だからこそ、少しでも若い内に身体を鍛え、食生活もしっかり見直すことが大切なんです。


以前、私が料理サロンで教えていた生徒さんのご主人さまがトマトが苦手、野菜も殆ど食べないとの話し。友人としても心配な要素もたくさん。
彼のご両親さまお二方とも偏食だというお話しでしたが、悲しいことに癌で次々に他界されました。
息子さんである彼も友人のために、健康であらねばならないと病気を切っ掛けに禁煙をされました。禁煙で味覚が変わったのか?苦手と思われていた野菜の本来の味やその他の素材が美味しいと思われ始めたそうです。
素材の美味しさを感じること、香りも。それは五感が豊かになることでもあるんですよね。
食事は心から愉しく美味しく摂取できる、それは幸せのバロメータと言えるでしょう。

あのミシュランシェフのKINGアラン・デュカスも「グルメな人とは最後に行き着くのは野菜食なんです」と。その言葉に大いに共感できました。

暖冬ですが、最近はまた冬の寒さが戻ってきたので、お鍋やスープ料理を作ります。
奈良県産の程よい大きさのキャベツを見つけたので、あれを久しぶりに作りました。




トマトージュースと鶏ガラスープで煮込んでも良いのですが、より旨みを感じる私のオリジナルトマトソースを作りました。
これはパスタに絡めて本格的なパスタ料理にも(*^_^*)




そう!ロールキャベツです♪




フィリングの挽肉は豚肉ですが、ジューシーで美味しい~ヘルシー旨みたっぷり!





こちらは出逢ってからもう18年くらい

応援してきたワイナリーですが、あまりにも人気があって困ります(^^;)j
当初はワイン畑の見学やワインセラーパーティーにも参加できたのですが、厳しい自然派のワイン作りに時間を費やしておられるので今は殆どS氏にお目にかかれることがなくなりました。
我が家の食卓にはMUST
でもその年のヴインテージは一人1本しか買えない貴重な国産ワインなのです!
本当に美味しいワインです。
ストイックにワインを生産されているS氏には4月に久しぶりに再会できそうです(*^_^*)
弟さんもあまりにも有名な生産者さんですが、ほぼ手に入りにくいワインになってしまいました。
が、同じく4月にはそのワインが飲めるので今から楽しみで溜まりません!

美容と健康を維持していくのは、ワインも料理も愉しく美味しくいただく日常の生活を大切にする、とてもシンプルな事なんですよね(^^)


幸せを運ぶ森の番人からの贈り物2019/07/06

最近はすっかりご無沙汰しておりますが、森の中にあるとても素敵な施設の番人であるマダムがフランスから栄誉ある章を受章されました❤
定期的にワイン会や素晴らしい音楽会を催されて、数えるほどですが参加させていただきました。
ヘビーユーザーではないのに、マリー・アントワネットの寝室のようなゴージャスなお部屋にアップグレードしてくださったり、よくしていただきました(*^_^*)
中々、行く機会が少なくなり気になりながら・・・
今年、素敵なニュースを知って、直ぐにお花をお贈りしました。
とても喜んで下さいましたが、私もHappyになれるニュースに感謝❤
とても素敵なマダムですが、40年森の番人として施設を切り盛りされてきた中で大変なご苦労もあったかと思います。
お祝いという形で少しはお礼ができたので、気持ちが楽になりました。
また近いうちに、遊びに行きたいと思います。
ここはフレンチはあまりにも有名で、素晴らしいのです。
また朝食にはガレット(そば粉のクレープ)、シャンパンが出されますが、正にフランスにいるような気分になる貴重な施設なのです。

暫くして、何やら送られてきました・・?






ハンドメイドの今が旬のアプリコットのタルトでした
とても優しいお味で幸せな気分に~❤
食べきれないので、幸せをお裾分け・・・・でちょうど美容院に行く日があったので、半分は美容師さんに(*^_^*)っb