自然界からのシグナル Vol.12020/07/17

人それぞれに受け止め方は色々ありますが、今は特に自然への見直しが迫られている時期に来ていると思います。

毎年問題視されていますが、南極大陸の氷河が解け始めて今も深刻で悪化の一途を辿っていると先日の報道で。

コロナで一旦、世界が立ち止まることになり、工場閉鎖で空気汚染や川がとても綺麗に、いやあるべき姿、元通りになったと言うのはニュースでも。
また一昨日の興味深いTV番組で、米国のロケット・チャレンジャー号が爆発して宇宙飛行士全員が非業の死を遂げた真相を知り改めて残念で悲しく怒りを覚えました。
天候不良のため、気温が低く飛行させるには危険を伴う可能性があったそうですが、何度も飛行する予定に天候は回復することがなく、結局は資金、お金のため、そして傲慢な人間の判断で危険を顧みずに飛行をさせた事実が判明しました。
その時の様子を客観的に見ているともちろん、醜い人間の強欲さが目立ちますが、自然界(天候)からは何度も警告されているかのように、飛行計画を阻まれています。
飛行計画に関わっていた会社や当時のNASAの責任者は、およそ宇宙への純粋なロマンよりもお金と名誉に執着していたようですから、目に見えないアンバランスな悪い結果となっていたというほかありません。

様々な出来事から私たちは学んでいくわけですが、コロナによってもう一度世界に学びの機会を与えてくれていると思います。
それでもまだまだそれを理解でない人が多く残念です…
コロナ禍でもこれまでと同じように朝を迎えて、鳥の鳴き声を感じ、風を感じ、夏の暑さ、雨の匂い、木々の香りを感じられるとき、当たり前のことが本当に平和だと思えます。

小さな出来事ですが、最近、ちょっとした出来事がありました。

リビングで本を読んでいると・・・

「ドンっ!」と結構大きな音が???
窓に何かぶつかった?
外を見ると何もありません。
ふと窓の外の下のサッシの辺りをよ~く見ると

何と!スズメちゃんが~~~~~!
ビクともしません。
うわあ~死んじゃったの~(><)
どうしよう~可哀そう~とあたふたしていると
ピクリと動くや否やパタパタと飛んでいきましたあ~
あ~生きててくれて良かった
日頃から小鳥がよく集まるベランダの木々でバードウォッチングを楽しんだり、珍しくないですがスズメちゃんも可愛くてよく見てました。ベランダにはどちらかと言うと変わった種類の小鳥ちゃんがやってきますが、この日は皆、何故かバサバサと行ったり来たりしていたようです。
それでも窓に激突するなんてドジですよね~笑

よくよく原因を調べたところ、↓の様に森林がガラスに映りこんでいるので私たち人間のせいなんです(汗)

でも滅多にないことで、以前、どこから侵入したのか室内に大きな蝶がヒラヒラ飛んでいたこともあり、何かスピリチュアルを感じていました。
何気にちょっと霊感がある友人にスズメが激突した話をすると、
開口一番に
「それは誰かがあなたに助けを求めているのよ」と意外なお話
私に助け???気になりますね…

スズメが激突した時の対処法など詳しくは以下に











ケセラセラ~♪2020/04/11

どんな時も平常と変わらないとポジティブに時間を過ごしながら

今日は三時のおやつにあるものでちょっと特別なフレンチトーストを作ってみました!
料理はいつも閃きと創造力が基本です
音楽を作って奏でるように楽しみます

特別な?フレンチトースト
その所以は・・・・
フランスのロレーヌ地方は、マドレーヌやババオラムなどの有名なお菓子の発祥地でもありますが、旬が僅かひと月ほどの果実で
「金色の宝」と云われるミラベルのオーガニックコンフィチュールを使ってみました。
材料は牛乳、卵、砂糖、そして、パンさえあれば簡単に美味しい簡単デザートができます。
私はいつもグランマルニエを常備しています。オレンジのリキュールで香りがよいのでとっても高級感あるデザートに仕上げることができます。お酒弱い方はしっかりアルコールを飛ばしてくださいね(#^.^#)






Vignes et Vergers のコンフィチュールは世界一だと思ってます!


実が丸ごとたくさん入っています
本当に貴重な果実ですが、パリで旬に出逢い食べたことがありますがジューシーで甘くってHappyになれる可愛い果実でした💛
コンフィチュールで食べられるのは本当に有難い!
気になる方はFontained'Or Kobeで~




パンは小さめ、薄くカットするとアパレイユが早く浸透して調理もハイスピードに出来ますよ~



グランマルニエとミラベルのコンフィチュールを煮詰めたら最後に絡めて、再度オーブントースターで表面を焼くのが私流のフレンチトーストです!
外はカリッと、中はしっとり、オレンジとミラベルの豊潤な香りにノックアウト~~~~~





これは数日前に作ったカルトカール、所謂一般的なパウンドケーキ
不思議な黄色の柑橘は
先々週、長野の道の駅で見つけた、何故か和歌山県産の”黄金柑”という見たことがない品種
見た目と違って甘くジューシーと書いていましたが・・
凄い!本当に甘くって驚きました。味のバランスも素晴らしく。
最初はジュースで、次にミカンのように皮ごと食べられましたあ~

固めのをパウンドケーキに使ってみました



柑橘系の焼き菓子好きには堪りませんっ!

免疫力を高める食!2020/03/01

お祝いイベントが集中する2月、3月は外食も多くなります。

おうちごはんは限りなくヘルシ~、美味しい~ということで

コロナに限ったことではなく、冬はインフルエンザが流行りますので、体が弱ってきたなあ~と思ったら、すぐに韓国料理のスープ系やエスニック系の料理を作って備えます。
それから毎日、何らかの発酵食品、納豆、ヨーグルトも摂取しています。
韓国料理や発酵食品であるキムチも理に適った食品なのです。
今晩は、スパイスを駆使したスペシャルカレーを・・・
作ってもらいました???
市販のカレーはたっぷりの牛脂などの脂に小麦粉が使われていますが
このカレーは、粉一切使わず、油はグレープシードオイル、水少量、ココナッツクリーム、玉ねぎ、薬味、スパイスと常備しているオリジナルカレー粉(もちろんスパイスのみ)で作る美味しい~ヘルシーチキンカレーです。

このカレーを作ってくださった君に感謝感激~(#^.^#)
悔しいけど、とっても美味しいです!





これは私の秘密のカレー粉
これさえあれば奥深いカレーを作ることができます




今回は調理しやすい鶏むね肉を使いました



根野菜、スプラウト、フュメドサーモンとヴァージンオリーブオイルとレモンだけのドレッシング

お野菜もしっかり、アスタキサンチンたっぷりの女性の味方サーモン
長年注目されているスルフォラファンのスプラウトも!




世界一のコンフィチュールはフランスはブルゴーニュ産のもの
何とも言えない優しい甘さが広がります♥



毎朝のヨーグルト、たまに夜のデザートにもいただくほどハマっています~



贅沢なブルゴーニュ地方のオーガニック・フランボワーズの
コンフィチュール
唯一無二の世界一のコンフィチュールです!
余分な脂肪を燃焼する効能もあるといわれている木苺🍓🍓🍓
コンフィチュールなのに甘さはほとんど果実の味
お肌にも良いビタミンCたっぷりです
ヨーグルトにかけてヘルシーなデザートとしてもexcellent!
「菌は菌で立ち向かえ!」と言いたいところですが、
コロナはそう簡単なものではありません。
でも日ごろからナットウキナーゼ、麹、ビフィズス菌などの菌を取り入れることで腸内環境を美しく、そして、病に罹りにくい体づくりに一役買ってくれるかもしれません。
少なくとも私はこれまでインフルエンザには罹ったことがありません。風邪さえも鼻風邪くらいでしょうか・・?
コロナは、食習慣を見直すために、自然界から大きなメッセージだと思います…

鉄人現る~2020/01/23

他の記事も溜まってきています~
少し、My Story in PARISの中休みに・・・・

昨年、素敵なご縁をいただいた友人から特別な会にご招待を受けました。

2度目の参加になりますが、昨年末にはクリスマスに因んだローストビーフの会で長年継続されておられるグルマンの会にとって締めくくりの大切なお食事会・・・
主催者さまは飲食業界、特に関東ではあまりにも有名な女性ですが、彼女を慕いこちらの会には日本のグルメ、飲食界をリードされてこられた料理職人、偉人さん貴人さんなど、誰もがご存じの方方も参加される美食の会です。

会員制なので対外的には公表されていませんが、知り合いの繋がりで参加できます。

友人曰く、「実は誰も彼も誘うわけではなく、お誘いしたのは貴女と友人の医師だけなの~」
彼女の友人には芸能関係も多いですし、立派な方が多いのに~
それは意外で驚きました。同時に私なんかを誘ってくださって~(^_^;)

グルメな某大企業のCEOから参加される方は様々なようですが、目的は主催者T女史のお話とその日のメニューに纏わる食材や四方山話、そしてその時期の旬の料理を味わいながら、食卓を共にした方方とお話しに花が咲きます♪

そして、今回は私が尊敬する料理人のお一人にもお目もじが叶いました❤

しかも同じ食卓でご一緒させていただき幸せなお食事会となりました(*^_^*)




場所は創業90年を迎える銀座の顔
三笠会館です
知らない人はいませんよね!
何と会長さまもご参加されることに
会長さまを始め、銀座旦那三人衆のテーブルに同席までさせていただき、主催者さまのお心遣いに感謝でございました・・・が、緊張しました(汗)
皆さま、激動の日本経済を飲食業を通じて支えてこられた方方でございます。
紆余曲折、山あり谷ありの人生を歩みながら、老舗を護ってこられた偉人さんばかりでございます。
いろいろお話しも伺うことが出来まして、学ぶ事も多く貴重な時間を共有できました!!
シャキンとしておられる三笠会館の会長さまのお話しとても愉しかったです。
いつかヴァイオリニストの高嶋ちさこさんのインタビューの記事もみていたので、偶然にお会い出来て嬉しかったです。
だけど、本当にお若い!
常に問題意識を持ちながら、現状維持に満足ではなく、時代の変化をいち早く取り入れ今もお店にか活気が溢れていました。素晴らしいです!




手絞りの木苺のスパークリング
色も鮮やかで仄かに甘酸っぱさがあって美味しかったです
私もクリスマスメニューに生の苺をシャンパンで割って作りました❤





クリスマスリースをイメージした前菜




大勢でないとこの塊をいただくことができませんね
ダイナミックな肉の塊、、ローストビーフらしい正当なスタイルで美味しくいただきました

霧降高原で育てた和牛だったかと・・
本当に柔らかかったあ~





料理の鉄人・・・
昨年、米寿をお迎えになられました。
昨年は偶然に米寿をお迎えになられた有名な料理人お二人様にお会いすることが出来ました。
お一人様はあの伝説の寿司職人「弥助」の森田さま。
そして、もうひとかた、道場六三郎さま。
今もご健在ですが、お店はほぼお弟子さん方にお任せになっておられます。
お店は2店ともまだまだ繁盛されているようです。
料理人である前に、人として尊敬していた方です。
母もファンなのですが、改めて実際にお目にかかって、そのお人柄・・・
私が申すには憚られますが、本当に素敵な紳士でした!
個人的に、実際にお目にかかった王貞治選手と同じオーラを感じました。

謙虚で、誠実、実直、で男前!

銀座のママさんにもモテモテだったそうですよ~(*^_^*)
背筋もシャンとされておいででしたが、お話しも偉人さんのミニ講話のようでしたあ~

現在も未来の料理人を目指す人たちの為に料理学校の校長兼、講師をお務めになっておられます。

お話ししながら感じたことは、やはり料理に対する情熱が半端ないと思いました。

料理歴70年・・・・







実は私の為にも時間を作って下さり、「世界一のコンフィチュール」をご紹介させていただきました。
恥ずかしい~~
グルメな皆さまから関心をもっていただき、持参したものが完売になりました。
感謝でございます~
鉄人からも私のコンフィチュールのお話しもしてくださり、それだけでも励みになりました<(_ _)>




日本では絶対に食べられないシャサーニュモンラッシェ村オリジナルのオーガニック庭の無花果
日本の無花果とは、また他のフランス圏内の物とは似て非なる無花果です




偉人さん皆さまとお写真まで
お招きくださった友人、そして良い機会を下さったT先生に感謝感謝でございます
2月は参加できませんが、また次回に是非!!

私のParis Vol.2 素敵なめぐり逢い♪2020/01/05

過ごした日があまりにも長く順不同ですが、写真を整理しながら想い出を辿っていきます

パリで最もユニークな地域と言えば、マレ
歩道にはこんな遊び心もたくさん
食通が通うレストランはモントルグイユという所が有名ですが、その周辺にはミシュラン店もひしめくほど存在します

マレはモントルグイユから暫く散策しながら向かいました

お洒落なお店もたくさんあります
ブランド店もいいけれど、パリオリジナルの門外不出の素敵なお店もたくさんあって、ウィンドウショッピングしながら飽きません。
毎日、何と、平均1万歩も歩いていました。最高は18000歩~~~!
本当にパリは歩くのが愉しくってたまりません。
だからたくさん食べても全く体重が変わらないんです~
パリジェンヌの足が美しいのも納得!

今回はリベンジしたお店があって、やってきました。
クリスマス前なのでツリーなどのオブジェは拝めないと思っていましたが、初めてハロウィンのユニークなディスプレイがたくさんあって楽しめました♪




リベンジしたいお店にたどり着きました。
化粧室へ行くと二階へ
シックな設えでセンス良い~
眺めもBon(^^)



リベンジしたかった料理Ouef mayonnaiseという前菜

大した料理ではありませんが、お店のを食べ比べしたいくらいに奥深いのであります。
自分でも作りましたが、地元パリジャンが食べるものを食べて参考にしたいと思って・・・
ここマレは地元の食通が集まるので、お勉強にもなります。
いつかまたレッスンで紹介したいものです。
前回はオーダーし損なって、お隣に来られたビジネスマンお2人様の見るととても上品な盛りつけで美味しそうだったので、この日に早速に・・・
ところが、今日のメニューにはないとのことでしたが、
「大丈夫、作ってあげますよ」と
前回食べたオニオングラタンスープが量も味も塩梅よく、今回もお願いしました。

が~ん、昨年のシェフが変わったのか、中のクルトンが多すぎて、しょっぱさもあって残念なお味に
(T_T)(T_T)(T_T)

肝心のOuef mayonnaiseは、、、、ままでした。盛りつけも違っていましたし~~
と言うわけで此処はもう来ません。
パリの台所事情も大きな変革があるように感じます。此処数年、経営者が変わっていたりでとっても評判の良かったビブグルマンのレストランでさえも苦い経験がありました。
感覚で見つけるには中々度胸がいりますが、最初は良くても、二度目が今回のような事になるんですよね。
また後で書きますが、ミシュラン店で初めて最悪のお店に・・・!
特にミシュラン店は知り合いのお店か日本人経営のお店が良かったと後悔しました。
個人的に食に裏切られた瞬間は魂と五感がドッと鈍くなり疲れます・・・
滞在中に、パリで流行っているイタリアンも気になっていたので、どこか探してみようと思っていました。
また、食後は場所を変えて美味しいカフェとデザートを楽しみたいと次の場所を頭の中でググっておりましたら・・・

お隣に来られた欧州系?の男性から声を掛けられました。





時々、レストランでお隣に来られた方と会釈したりするのは日常ですが、以前も女性の方がいらっしゃって、お話ししますとスイスからパリで弁護士の会合があって・・とお話があったり、レストランだけに食べている料理の話しに繋がったりと、旅先での出逢いも楽しみのひとつです。

で、その男性はイタリア、しかもフィレンツエ出身の方でした。
今年のパリでのミラノフェアで出展を担う会社のスタッフで、その準備会議に参加するためにパリに出張でいらしたとのこと。
私が契約しているフィレンツエの会社との話題などいろいろ話しに花が咲きました。

そうこう話している内に、Romainさんと云いますが、彼から「もしこの後、デザートを食べたいなら、お薦めのカフェがありますので、是非、行ってみてください。それからパリでイタリアンに行きたいですか?行きたいなら、僕が一番お薦めしたいお店がありますよ。」と

わあ~知りたい、行きたいと思っていたイタリアンにイタリア人から教えていただけるなんて出来すぎですよ~

初対面でも食の話題を通して国境、人種、性別を越え意気投合できるって素敵なことなんですよ♪
最後に写真を撮って盛り上がりました(*^_^*)

料理はイマイチでしたが、ちゃんと収穫はありました(*^_^*)V


それで方向音痴な私ですが、memoを頼りにiPhoneでググって目的地のカフェに向かいました



メトロSt.Paulからほど近い場所ということで

何と、この辺りの景色も美しいのでしょう~
初冬でも花花とjardin




目的地のカフェに着きました
わわ、いきなり並んでいます(>_<)
私は並ぶのは苦手ですが、Romainさんお薦めのお店、パリジャンが並ぶお店は価値ありそうですので、、、
どうもカフェだけでなく、ランチも出されているお店のようでした。
お店から出てこられたイケメンのお兄さんが、日本のように丁寧だけれどもユーモラスな口調で
「お待たせしておりますが、ランチの方を先に優先しておりますのでご了承くださいね。」と
とても感じの良いお兄さんでした。なのでいくらでも待ちますよ~と(*^_^*)30分は待つのかしら~と
ところが、他は大体、2名様以上のお連れ様で、お一人様の私を優先してくださって、結局、10分くらいでお店に通して下さいました。他お待ちの方に軽く会釈をして入りました(^_^;)



全く私の辞書にない雰囲気のカフェ
中々期待できそうです~
店内は奥行きもあって大勢のお客で賑わっていました






もの凄い数のデザートが
動画を撮りましたが、実際には写真の2倍以上の数の手作り感たっぷりの目新しいデザートがカウンターにたくさん❤
ポーションも大きい~~
写真に写っているムッシュに好きな物を指してオーダーします。
カットも大きすぎないように具体的に好みの大きさにお願いしました。
たくさんありますが、一番気になった物を瞬時に決めました。皆さま結構悩みながら・・・
これだけあれば仕方ありませんね~笑




私が選んだのはマンゴーのシブースト
焦がしたものや温かいデザートマニアなのですが、シブーストはとても好きなデザート
しかもマンゴーバージョンは初めて!

昨年夏、松本ヒカリヤニシで周年記念のディナーでいただいた伊那のレモンシブーストも素晴らしかったのを想い出しました!
時々安っぽいマンゴーになると酸味が強いのですが、これは本当に質の良いバランスのとれたマンゴーで、しかもたくさん入っていたので、フルーティーで軽め、甘さも殆どマンゴーの甘さでした
だから一見大きかったかな?と心配でしたが、楽勝で最後まで爽やかな気分で完食しました(^^)V



此処は絶対に裏切らないでしょうし、リピートします!
ランチも気になります・・・



お店を出ますと、まだまだ行列が続いておりました。
人気の秘密、Romainさんのお薦めの理由が納得
Grazie!