天からの贈り物2020/11/29

最近、滅相もありません・・・と思うほどの誉め言葉をいただきました(#^^#)
友人から
「貴女は天からの贈り物、貴女に出会ったことに感謝します!」と
それはことごとく、困っていた時に、私の一言で解決したことが実際にあったようです。
今回も一人悩み苦しんでいた大きな案件において起きている問題解決に相談を受けました。
しかし、世の中に信じられない悪がはびこっているのだと怒りを覚えます。
それは日本国外のお話なのですが。。もうドラマの話は嘘ではない!
その国の国民は恥を知らないといけません!どことは言えませんが。

とても複雑で解決するには中々労力を要します。

対象物がとても大きな物なので・・・
しかし、友人の思い悩みに何とかしてあげたい!という私のいつもの情熱が沸々と燃え上がり笑
解決までできる限りの協力をしようと思いました。

自分で言うのもなんですが、時々、必殺交渉人として嘗て、私は様々な人助けをしてきました。

殆どは身内であったりしましたが、どんな分野でも私の考える方法でより良い方向に導いた経験があります。
必要な専門的な知識がある友人、私の足となり手となる人にもお願いをして問題解決に。

とりわけ私のご縁で繋がった人々はとても良い気を感じました。
言い換えれば、問題解決しなければならない主となる人の繋がりはことごとく悪い気を感じました笑
だから一見上手くいっているようで、実は自分の理想からはかけ離れた一時の幸せ?結局は問題を抱えることになるのですよね~(>_<)

心が綺麗な人だと言葉は要らない、実行力もあって自然と私の気持ちも軽くなり、仕事が全く苦になりません。
邪悪で嫉妬深く、雑念を持った人が一人でもいるとものすごく重く感じ、空気まで汚染されます(TT)
これは私の実経験なのです。

専門的な分野でなくても何が正しくて、何が悪いのか?そんなことは直ぐに明白になります。また感覚で人の心を見透かしてしまうことも私の能力のひとつかもしれません。

だから個人的には問題が起こることはありません。いつも平和です。

私に相談してくる問題を抱えている人、主となる人が心をオープンにしてくれないと私の心まで疲弊して、結局どうしたいのか?が理解できなくなります。

これは弁護士さんでもよく言いますよね。全て包み隠さずに明かさないと弁護できないと・・・
何より、問題を抱えている主となる人の心が一番重要で信頼をしてくれなければ結果、全てが水の泡に!
実際の経験で最も辛かったことがありますが、此処では話せません。
ただ、残念だったのは目先の欲や良いことが起こった時の本当の理由がわからない人がいるということです。その結果が良かったとしたら、それはその過程での結果であったことなのです。
しかしそれに気づく人は恐らく稀ではあります。残念ですが、世の中には聖人という人が少ないからです。
幸運にも私の周りには聖人!というに相応しい人が数人います。
しかも私の側近中の側近には「徳の高い住職」言うような人物がいるのです。それはとても霊感の強い方からのお話でした。
言いえて妙な話が合致したので、全くその通りだと頷いたものです。

基盤が揺るがない、信頼で繋がった人は今も安泰で幸せな人生を送っています。それは私の助言を丁寧に理解されたことと、人の心を大切にされているからです。

しかし、一番はその人自身の人間性だと思います。誰しも過ちを犯し、プライドが優先して素直になれずに、時々高慢にもなります。また外見や世間体ばかりが先行して、本当に大切なものが見えない。

だからいつまで経っても基本は何も変わらないのだと思います。
そんな経験から友人から相談を受けている途中で友人のお考えが定まらず、思い切ってズバリ!モヤモヤを吐き出させていただきました。
私は助けてあげたいから純粋に助言をしているわけですが、時々それを何か目的があったりとか、何故そこまで親身になれるのか?と思う人が世の中には多いようです。
私がそうしたいから、友人だから助けてあげたいとおもっただけなのです。
それから人を紹介することも過去の苦い経験から自分が繋げた方との亀裂が生じたことがあったので、友人に安易に紹介することは流石に懸念がありました。
友人の意思を確認した上で私のソウルメイトともいえる方に相談をして、現在は問題解決に取り掛かれるところに来ました。
お金が絡むのは明確にビジネスとして動く人や実際に労力を使った人に対するものですが、友人として協力するのには決してお金が絡んではいけないと成就しません。
私も大概多くを学び本当に大変だったけど、それは人生での学びになりましたし、世の中には色んな価値観を持った人がいます。これは結局経験して改めて再認識できました。
価値観が同じ人、あるいは魂が通じる人とのご縁を大切にできることが今の私の幸福感に繋がっています。





私の時間も大切にしつつ、幸福のおすそ分けとして、友人の案件が解決するように心して力を注いであげたいと思います。
そのためには皆の心をひとつにしなければなりません!
頑張ります♪

皇族と交わす夢Vol.2 美しい贈り物2020/11/26

先日、またまた神々しい夢を見ました
こんなに立て続けに見るのは本当に稀で不思議な感覚を感じます
いずれにしても目が覚めるととても気分が良かったのです
良い夢は本当に五感の幸福度がぐ~ンと上昇します(#^^#)

さて、夢の内容は・・・
今回は陛下に続いて皇后雅子妃殿下と(お隣は陛下だったと・・)
私とどなかたもう一人の4人で会食を緊張しながら・・
食事しているというよりは緊張しつつ皇后雅子様の笑顔に見惚れながら、失礼なので夢の中でも視線を上げずにひとときの時間を過ごさせていただきました。
それだけでは終わらずに雅子様から何と贈り物まで頂戴しました(汗)
頂戴したものを自宅に持ち帰り、開けてみますと美しい風呂敷のような何かの生地?
しかも雅子さまのお手製の刺繍が文字で
「おめでとうございます」と
これほど強烈な夢は久しぶりでした。
以前、何年か前に美智子上皇后さまの夢を見たことがありましたが、それはある意味余地夢でした。
その夢を見たことを夜に思い出して、ニュースを見ると美智子様のお誕生日だったということに驚愕しました。私はその日はばたばたで市街地へ出かけ、新聞もニュースも見ていなかったですから、不思議な経験でした。

ところで皇后さまの夢の占いは以下の内容でした(#^^#)

皇族から何かもらう夢占いの意味は?

皇族や地位の高い人から何かをもらう夢は、とっても吉夢です!これは、大きな幸運が舞い込んでくる予兆なんですよーっ

運気が急上昇していくようです。

どんないいことが起こるのか楽しみですね♪さらに、もらったものが高価なものであったり宝物や縁起のいい物だったのなら・・・ものすごい快挙を成し遂げ、大きく出世をすることになるかもしれません!

皇族などの地位の高い人から高価なものや宝物、縁起のいい物をもらうという夢の意味は、あなたにそれだけの価値があるということを暗示しているのです!もらうものが高価であればあるほど、快挙も出世も大きなものとなることを示しています!なにか、新しいことに挑戦するのにもいい時期といえるでしょう。この好機を有効に活用し、見事ビッグドリームを掴んでください!

美しい布地の夢・新品の布地の夢の夢占い

   美しい布地の夢や新品の布地の夢は、あなたには無限大の未来の可能性があことを暗示しています。
風呂敷は吉を意味するものだそうです。
占いから見ると吉兆の夢であるようですが、最近は自分の思うがままに周りに左右されずに進んできた生き方を揺ぎ無く進んでいこうと改めて思いました。
嬉しいですが有頂天にならずに分相応に物事を捉えませんとね(#^^#)
情報社会、SNSのようにちっぽけな世界や社会に振り回されている愚かな人間にはなりたくありませんからね。
まずは自分が健康で豊かでなければ誰かを助けられません。
だから私はこれまで通りの生き方を楽しもうと思います。
コロナなどの不安材料も含めても将来の展望は明るい!
最近、久しぶりの私の大好きなパワースポットのお陰で魂まで喜び、拝めた夢なのかもしれません!(^^)!

ケセラセラなパリ時間 Vol.92019/01/19

遂に土曜日・・・デモの日

お天気に恵まれていましたが、この日だけ上手い具合に小雨

幸いに、入国前に暴徒化した後はデモの黄色のベストの人たちも暴力や強奪は本意ではなく、また警官も警戒に輪を掛けてそれほど酷いデモにはなりませんでした。

私がいたところはシャンゼリゼからほど近い場所でしたが、閑静な住宅地でこの辺りには全く危害が及ぶことはないとママさんから。
それでも外出を控えてTVのニュースを注視





昨日の映画館で予告していた映画の紹介が
フランスで一番注目されている映画ですね。
主役は邦題「ドーベルマン」に出ていた俳優さんでした。

かなりイメージも変わって、風格が・・・・

結構フランス映画は好きなのですが、最近は中々ありませんでした






体調が今ひとつだと、ママさんに話しますと

これチコリを使った珈琲もどき
と言うか、ヘルシードリンクなんです。
何度も渡仏しましたが、知らなかった・・・
ママさんは珈琲好きでしたが、カフェインで体調が悪くなって胃が痛かったそう。
それでこのドリンクを飲んでからひと月で正常になったとか。
私も戴いてみましたが、珈琲のようで似て非なるものでした!

味は漢方、韓国の高麗人参茶にも少し似た感じで苦みは少ないので飲みやすかったです。

体調もスッキリ~~!

このドリンクは意外と古い歴史があってナポレオンの時代から。
戦時中、英国からコーヒー豆を輸入できなくなり、フランスの野菜のチコリの根っこの苦みが珈琲の薫りと似ていたらしく代用品として今に至ったそうです。
買って帰るのを忘れてしまったのでしたあ~~(T_T)
ママさんからは珈琲が半分入った物はお土産として戴きましたが・・・



毎朝、ママさんの日課。
私も運動不足の日はバイクを漕いでみました


ネットで美術館の検索をすると、何とオープンしているとのこと。
それでは雨だし、美術館に行ってみようとネットで行きたい所のチケットを購入。
日程と時間の指定まであったので、本日中だと思いましたが・・・

いざ、メトロで行こうと家を出ました。
何と!メトロはクローズ~~~
確か、さっきまでメトロは動いているとの情報があったかと・・

仕方ないので、タクシーを止めて行くことに。

タクシーのお兄さんに乗車する前に、オランジュリー美術館方面にとお願いしたところ、
あちら方面はデモで行けない、とのこと・・
地図で見ると遠回りしてもいけるようだったので、「どうして行けないの?遠回りしてでもいいから」と
お願いしましたが、お兄さん曰く、全く無理だと・・・それで「どうしよう~」と云ったら、
「ヴェルサイユ宮殿なら行けるよ」
「あのね、私はオランジュリーに行かないと行けないのよ~~~」

急いでママさん家に戻って、チケットを解約出来るか相談しました。
直ぐにチケット会社に連絡してくださって、そのチケットは一ヶ月有効だというお話しも。
日程時間の申込があったので、再度、心配になり自分でネットからメールで確認しました。
そのサイトはとても素晴らしく、直ぐに返事が返ってきました。
ママさんの話と同じく一ヶ月有効でひと安心。
翌日に行くことにしました。




ママさん曰く、デモのあるシャンゼリゼ方面と反対方向は問題ないからと、散策しに出かけることに

ママさんから説明を受けた道順でひたすら歩きました

たどり着いた所は、懐かしいヴィクトルユーゴの辺り
お店も結構開いていましたし、ちょっと気分転換に

素敵なグリーン一色のバー&カフェを見つけたので、ワインを

フランスではやはりワインを楽しみませんと
新しい発見もたくさんありますから(*^_^*)



ケセラセラなパリ時間 Vol.32019/01/07

さあ、パリLIFE開始~~

お天気も頗る恵まれました!

先ずはBourseに行って準備完了~


この日のランチは今パリで最も話題になっている一角

Beaupassage(ボーパサージュ)
ミシュランでお馴染みのヤニック・アレノ氏を筆頭に注目されている料理人やパティシェなどの料理が気軽に食べられる新しいグルメスポット。
昨年晩夏ごろにオープンしたので、初夏に渡仏したのですれ違いでした。
区画を買い足し8年の歳月をかけて完成したBeaupassage。





先ずは一番気になるY.アレノが主宰するアレノテック。
流石にひとりで彼の本店に足を踏み入れるのは無理!私も大概我が儘ですし(^^;)笑
何より、食べられる量も限られるのでお店の人やシェフをがっかりさせますからね(^^;)
レストランに行く時は、ある程度覚悟していかないと本当に美味しい料理を楽しめないと思っています。行き慣れたお店なら良いですが、どれだけ自分の胃袋の許容に合うかと思ってしまいます。



お店は既に地元のお洒落なパリジャンで賑わっていました。仕事の合間のランチですね。
パリジャンは本当に食事の時間を大切にする文化をしっかり持っています。
カジュアルなお店ですが、オープンキッチンは緊張感もあって良いですね。b



パンもバターも素晴らしく美味しい!





その日のムニュがありますが、アラカルトで好きなものをチョイスすることに。
気になっていたオイスター(牡蛎)はなかったので、以下のメニューに。
半熟卵と魚と野菜の料理





メインは大好きなサーモンをチョイスしましたが、パリはサーモンは高級食材
中でもスコットランド産のものでしたが、料理はサーモンのコンフィ

と~~っても残念でした(T_T)
素材は素晴らしいのですが、温度の加減が生温かく、コンフィの調理法が仇となってしまっていた料理に落胆(T_T)

サーモンは今欧州でも4割がた値上がりして更に高騰している食材ですが、サーモン自体の美味しさが・・・・ありませんでした
女性の肌にも良い脂がありますので、生温かさが味や、特に食感を中途半端にしてしまっていると思いました。
この日に作った料理人さんがたまたま良くなかったのな?と思うことにしたいと思います。
Y.アレノさんの本店で食べた経験がないので、これだけで判断することはいけないと思いますが、
私にとっては一期一会の食を大事にしたいので、次回は行かないと思います。残念!






日本の方が出店された珈琲
スローガンは日本の美味しい珈琲を・・・
こちらも残念でしたあ~
淹れたお兄さんが良くなかったのか、本当に美味しくなかったです。
私も自分で豆から珈琲を淹れたり、有名店のパックでも淹れ方ひとつで本当に美味しくなる日本の珈琲
1杯1杯の珈琲を大事にしてほしいなあ~



さて、他にも気になるお店、牛肉をグリルして食べられるこだわりのお店もたくさんありますが、アレノテックでデザートをキャンセルして向かいの女性パティシェが出店したお店へ。
珈琲は持ち込みOKでした。
数ある中から選んだのは


テーブル席もありましたが、軽いランチを食べている方もいらっしゃって、私はデザートで直ぐにお店を出るのでスタンドで・・・
そうしたら、お店のスタッフの方が丁寧に、「どうぞ遠慮なくテーブル席におかけになって下さい」と。
お店はカジュアルですが、スタッフの対応はどこも懇切丁寧でした(*^_^*)
「大丈夫、気にしないで下さい」とお返事しまして、お店を後にしました。


そう!マロン大好きな私ですから、オレンジの風味をアレンジしたコチラ!


まま大きなサイズでしたが、マイルドで美味しい~~~❤❤


Beaupassageを出る前に、気になるペインター
スラスラスイスイとマジックを滑らせ描いていました



急に出てこられて、お名刺をいただきましたSophieさんと云う方。
宣伝して欲しいとのことでした笑


Beaupassageもうひとつの入り口兼出口


今回は初めてでちょっと外れもありましたが、確かに食通でお洒落な地元の方が通っておられるので、パリに行かれた方にはお薦めのスポットです。

私は滞在中に全店制覇するつもりでしたが、案外、時間がなくなって行けませんでした。

それだけパリには数え切れない美味しいお店が満載なのです!
次回は牛肉のグリルやハンバーガーを食べてみたいですね~~~!