唯一無二のコンフィチュール2018/10/06

もうかれこれ十数年前からパリから遠く離れたブルゴーニュに旅することが恒例になりました。
切っ掛けは、やはりブルゴーニュワイン。ピノノワールが好きなので❤❤

大自然に抱かれた葡萄畑は圧巻で、その土地の空気や水、食、薫りに心身ともに得も言われぬエネルギーを吸収できる素晴らしい風土のある場所です。

フランス・ブルゴーニュのコンフィチュールに惚れ込んで日本で扱うことを決心しました。
まず、食品を扱うなんて、しかもそれほど興味がなかったコンフィチュールに惚れ込むなんて・・
私自身驚いています(^^;)

まるで全くタイプでなかった男性に一瞬にして心を奪われた?そんな感じです笑

でもちゃんと心を奪われた理由があります。

それは人で云えば「質実剛健」、 コンフィチュールでは「素材」と「こだわり」です。
飽食の時代でも日本ではほぼ味わうことができないフランスや欧州の果実の数々。


国内外旅するときに、特に大事にしているのは食事タイムです。
その風土の素材を愉しむことが何と云っても旅の醍醐味!

昨今、有り難いことに地産地消、身土不仁をスローガンにしているレストランが増えてきました。

自然と密接に育てられた作物は、人間の身体に良いエネルギーをもたらすと云われています。
私はあまり細かいことを考えるのが得意ではないので、純粋に「美味しい!」と感じたものにエネルギーを感じる方です。
ですから、塩分が効きすぎていたり、何か化学物質らしき匂いや味がすると本当に最悪な気分になります。
先日、デパートで英国で有名なスコーンが復活したので買って帰ろうと、
何気に「これはバターを使っていますよね?」と店員さんにお尋ねしましたら、

店員さんはあたふたされて「表示はありませんが、ちょっと工場に確認しても良いですか?」と
確認する行為は良いのですが、結局、あいまいな返事だったのです・・・(-_-)

マーガリンは非常に問題視されている食品ですが、日本ではまだまだ周知できてない現状があり残念です。
英国でスコーンといえば、当然バターなのですが・・・だからしっとりして美味しいのですが・・・

バターは高いし、量産できないからマーガリンで仕方ない・・・

それは全くの大きな誤解なのです。
その理由はガイアの夜明けでも放映されましたので、
気になる方はこちらへ↓


あるフランスの某有名チョコレートも日本で作っているらしく、素材は変わっていることは否めません。
世の中ネームバリューやブランディングにかまけて、素材が疎かになっている現実があります。

結局利益追従に必死なのですね(T_T)

口にする物、体内に送り込む「素材」は本当に大切だと思っています。

だから私はフランスのある果樹園のオーナーが果実作りから果実の選別を徹底して行う様子を見て確信したことがありました。

そして、その果樹園を知る前にオーナーのお店で電撃的に出逢ったコンフィチュールに心を奪われた理由全てが合致したのでした。

これは私が数多く経験のあるコンフィチュールとは全く別の物

「唯一無二のコンフィチュール」

レシピは真似できても、素材はこの地でしか出来ない希少なものだからです・・・

気になる方はどうぞこちらへ↓












手作り、そして、天候に左右される果実で大量生産されるものではないため
派手な宣伝はしておりませんが、知名度がないコンフィチュールなのに少しずつ広がっているように思います!!まだまだでございますが(^^;)
ひとえに愛食してくださっている皆さまのお陰でございます(*^_^*)
一生懸命にコンフィチュールを作って下さるムッシュHの唯一無二のコンフィチュールが日本国内の皆さまのハート❤に届きますように~(*^_^*)



旅は人を成長させる2018/07/06

旅をすると色んな事を発見し、学ぶ事ができます

その旅の期間が長ければ長いほど自分自身の身の回りの全ての「真実」も見えてきますし、魂が浄化され、魂が喜びます

そうするとハッピーオーラが出てくる事があるんです。

あるヒーラーの先生に初めてオーラチェックを受けたときに、

「あなたのオーラーは紫で、心が豊かで他人の為に尽力される慈善家タイプ・・」と言われました
(^_^;)

「でもあんまり頑張りすぎると死んでしまいますよ」と・・・それは自分でもよく分かっていること・・

あるご住職さまからも
「あなたは好きなように生きなければ死んでしまいます」ですって 笑

余談になりましたが、、、

海外へ旅すると、実に多くの人との出逢いがあります

SNSで繋がったり、安易に男女がSNSを通じて逢ったりする無粋で、ロマンの欠片もなく、汚れた世の中になってしまいましたが、
旅先で計算のない出逢いは、本当にロマンティックで、ドラスティックでそれは異性に限ったことではなく人との真の触れあいを楽しむことが出来る、それが私の旅の楽しみのひとつでもあり、ドキドキワクワクさせられます(*^_^*)
実際に今回の旅では幾つか素敵な出逢いがあり、素敵な出来事が起こりました❤

これまでにも本当に運命なのかな?と思うような出逢いもいくつかありましたが、ミラクルな出来事でした!
先にも言ったように男女の関係に限ったのではなく、人や物との運命的な出逢い・・・

最近、ドライブ中のCDのひとつの音楽の歌詞(とても有名な歌手の有名な曲)

「生きることは旅するこ・・」というフレーズが気に入っています♪

個人的に、じっとしていることができない宿命にあるかのように旅することが本当に多いように思います。

趣味も多すぎて忙しくなってしまうのはたまに傷ですが笑

さて、今回の旅の中で偶然にローマ法王さまの謁見の日程にかみ合い聖フランシスコ教皇さまと共に時間を過ごすことが叶いました❤

ローマに到着するやいなや、ヴァチカンに向かった際、サンピエトロ寺院にチンダル現象が煌煌と!

そして、教皇さまにお目にかかった翌日、撮影した写真に光の加減かと思いましたが、オーラーのような光が私の身体を突き抜けておりました。
日陰で撮ったので、撮影者も不思議だとぼやいておりました。






教皇様謁見の前に、日本に届いたチケットの控えを持って本チケットをいただきに
こちらの建物は誰でも入れる場所ではありませんので、貴重な経験ができました







最初は後方で見ておりましたが、チケット持参者はもっと最前列に行っても良かったのだと後半で分かりました(^_^;)
世界中の人々がここに集結したという感じで荘厳で忘れがたい出来事になりました
サンピエトロ広場一帯に教皇さまの御言葉と賛美歌が響きました・・・・


雷雨の多い時季でもあり、雨マークが予報にありお天気が心配でしたが、当日はしっかり快晴に!




素敵な逢瀬~❤2015/06/16

今月のイベントを控え、色んな方方とのお話しでちょっとバタバタしておりました。

そんな折、横濱から友人のマダムが神戸にお越し下さいました。

ずっとお誘いしたかったレストランへご案内しました。

オマールブルーを堪能したいと思ってお連れしましたが、マダムにとっても神戸は懐かしい場所なのでとても喜んで頂きました。

マダムとのお話で気分もリフレッシュして、口福な時間をたっぷり過ごす事が出来ました❤


私達の目的はオマールブルー(*^_^*)







お昼からですが、シャンパンをピーチジュースで割ったベリーニで乾杯~(*^_^*)





以下のメニューはディナー限定の特別メニューをランチにだしていただきました♪






21種類の野菜をギュッと圧縮したテリーヌと味の濃いドライトマトやフルーツなど
瞬間冷凍した蟹のパウダーがまた濃厚~






ブルターニュ産のオマールブルー❤






砂漠の薔薇という名のデセール
チュイールを潰してオレンジのソースと絡めていただきます
ほんのり甘みのビターチョコレートとオレンジの融合がくどさを緩和してお腹いっぱいでもいただけました❤







まだミニャルディーズも(*^_^*)
何時もなら食べられませんが、ランチなので完食しました(*^_^*)






何やらワゴンが・・・

何とホテルが15周年と言う事で、15日に来店したお客に特別デセールをふるまっているとか・・
レモンが大好きなので、とマダムと半分にしてもらっていただきました(*^_^*)
蒸し暑い気候には爽やかなデセールでした(^_-)V





メインロビーの暖炉の前で❤






梅雨入りしましたが、マダムとの逢瀬は何時も☀
蒸し暑い日でしたが、六甲からの風が気持ちよくハッピーな時間でした❤
マダムとのお話に色んな希望が持てました!

多謝でございます<(_ _)>

再来週また、お越しになります!
次回は横濱、東京で実現しますよ~~~♪

Made in 信州~❤2014/07/10

長野でかったものの中に・・・そば粉の全粒粉。
珍しいです。
そば粉の味わいたっぷりな粉。
あり合わせで即席でガレットを早速作ってみました。

サッと簡単にできるので、軽いランチに最高です

ヘルシー美味しいー

しかもやはり信州産のシードルのストックもありで完璧!!!

残った生地でデザートも作りました。
信州産の朝の残りのブルーベリーを軽くフランベして、信州産のアカシアの蜂蜜で仕上げました
(*^_^*)








信州にはまだ高原苺があります。
朝の目覚めに苺たっぷりのジュース
お肌にも(*^_^*)V







コレはゴールドラッシュという品種のトウモロコシで作ったポタージュ
生でも甘いスイートコーンでした





パリ市民気分になれる紅茶・・・?!2014/06/04

雨が強く降る前に、お出かけ・・

湿気が多くなる今の季節には、決まってアロマ要素の高いものを買います。

今日は、日々欠かさないマリアージュフレールの夜用の紅茶を買い足しに。
夜なので、カフェインレスでもある健康茶・ルイボスティーベースのものを選びます。

ケープタウン(ベルガモットの柑橘系)からメティス(ベリー・ローズ系)、そして、マルコポーロルージュなどをリピートしています。

本日、新しいフレーバーのものに出逢えました!

それはパリ市からマリアージュフレールに要請して誕生した紅茶。

正に、パリ市とのマリアージュで出来た紅茶。

朝・午後・夜の3つのシリーズ。

夜用なので、今回はルージュプレーンルヌ

ルヌ・・・満月を意味するイメージです。






ワインと同様にアロマティックな香りにノックアウトされました❤
久久のヒットです(*^_^*)

香りの魔術師という異名を持つ、マリアージュフレールのオーナーの調合は流石です!

アーモンド(杏仁のような)、トロピカルフルーツ、クローブなどのスパイス。
ルイボスティーはお茶の中でも最高の薬と言われる万能茶ですが、フレーバーとの相性も抜群です!


うだるような気候にはこのお茶で心身共に癒やされちゃいます(*^_^*)


この黒缶は開けづらいので、他の缶に移し替えます。






久久の、エストローヤルのシュークリームといただきました。

このシュークリームは、私の中で1番です。
生地がフランスパンと同じなので、翌日でも香ばしいんです。
クリームは勿論、最高品質のマダガスカルのヴァニラビーンズで作られています。
20年前から変わらない素朴なシュークリームとチョコレートをコーティングしたシュープリーズは永遠の不滅シューです♪
2番目に美味しいシュークリームを挙げるなら、、、
パリ・リッツで作ったオレンジカスタードのエクレアです。最高でした(*^_^*)V