軽井沢・秋 Vol.3~Golf~2022/11/26

2日目のラウンドは浅間山の見えるコースで

その前にいつもの場所で朝餉
なんて美しいんでしょう~❤❤
朝から癒されます♪


毎年秋の景色に癒されまくっていますが、趣き、紅葉の様子がその時々で変わります。
今年の色づきは何とか間に合いましたあ~!(^^)!








遠くに浅間山も綺麗に見えました♪ 


アートフルな一瞬に感謝(*^^*)

ゴルフの後は天然かけ流し温泉♨でしっかり浸かって・・・
これが毎回のルーチンですが、美容にも健康にも疲労回復にもバッチリ!

軽井沢には多くの施設が開業していますが、中々温泉の源泉をひくのは難しいようです。やっぱり天然の温泉がBEST。

軽井沢・秋 Vol.2~Golf~2022/11/26

久しぶりの72でのラウンド
韓国にも72というコースがありますが、本家本元歴史あるコースは此処軽井沢です。
どんなに豪華に見えても本来の名門ゴルフクラブは歴史が優先されるもので、風格があります。
ゴルフデビューは学生の頃
父が忙中閑ありで最も愛していたゴルフ。そのイメージで私のような小娘がゴルフなんて~と敬遠していました。
やっぱりテニスが好きだったのでサークルに入りゴルフは学校で少し、スクールに行っただけでした。
それから暫くして遂にラウンドデビュー!
此処軽井沢での初のラウンドでした!(^^)!
北海道の名門コースも一時はハマっていました。ハワイでも名門コースでできる機会がありましたが、個人的には軽井沢が一番落ち着きます。
ハワイは友人夫妻が会員になっていたプロも多く加入している名門のクラブに招待されましたが、7月の半端ない日差しの暑さに弱く日焼けしたくなかったので辞退( ;∀;)
ゴルフ好きな人なら超憧れのクラブだとか・・・

そう私にとってのゴルフは気持ちいい気候と美しい景色に限って楽しむのが一番だと思っています


此処も歴史は古く・・・景色は変わっていないのだと思います


カートで出発~♪
ゴルフは手段でこの景色を拝むのがとても幸せ~❤



ヒーリング効果もある自然の中の静けさに・・・









翌日も第二ラウンドへ~⛳

食欲の秋~In 軽井沢♪ Vol12022/10/15

東京の素敵な晩餐会の翌日は軽井沢へ~
今年は自宅の一部の模様替え、リノベートなどで夏の軽井沢は行けませんでした
なので年内は可能な限り大好きな軽井沢で過ごす時間を作ることに
軽井沢は避暑地という印象がありますが、夏も結構暑いのです
むしろ秋の様な季節の方が過ごしやすく、得も言われぬ美しい景色に出逢えるのです(*^^*)

自然界に抱かれている瞬間が何より癒しになり、景色フェチには堪らない季節の軽井沢~

もちろん、食は一番ですが(*^^*)
秋は食材が更に豊かになりますので、地産地消の食材を含めて満喫しましたあ~!(^^)!

初日は、7月に出逢った超絶BISTROに再び予約ができたので
店内は既に満席でした~




賑やかな店内・・・
WITH CORONAですね(#^.^#)
ようやく日常的な世の中が戻りつつあるようですが、消毒はもちろん!



我らがSOGAさんのワイン🍷もありました❤❤




お店の定番の突き出しのリエットもとても食べやすくて美味しいのです!


麦とタコのサラダ
ドレッシングがとっても美味しい~本場フランスのビストロの香りがします~


これもリピート!
焼きナスと生ハム


茸好きには堪らないポタージュですがセロリのラビオリも最高でしたあ~
ありそうでない発想で、早速に自宅に戻って作りました!(^^)!




お腹いっぱいになりそうでしたが、どうしても気になった柿とピーカンナッツの白和え
クルミでないところがセンス抜群



鴨のコンフィの様なジューシー皮はパリパリの鶏肉
凄く美味しかったです


スープラポワソン、所謂、魚のお出汁で作ったスパイシーなカレーを〆に
想像以上の素晴らしいお味でノックアウトされました。
次回もリピートします!
カレーだけでも十分にやっていけると思うほどの逸品!

前回も記述したかもしれませんが、鎌倉のミシュラン店にいらしたシェフですが、手際よく一番良い状態で丁寧に料理されていて、素材良し、味良しですが価格はとってもエコノミーで感謝と感動のBISTROです。
正に、Parisの街角にあるBISTROみたいで渡仏していないけどしっかりフランスを感じつつ、日本の繊細は料理も楽しめて完璧なお店です。
軽井沢に行く度、通います。ただ予約は早めにしませんと!

天界のような~ Vol.22022/10/10

私は気が付くと1年の間に標高の高い所にいることが多くなりました。
海も綺麗で好きだけど、やはり山からの眺めは全てを眼下に感じて最高です!(^^)!
どなたかが仰っていましたが、山の様な高い所を好む人は高貴なんだとか~笑
分かりやすく言うと、遠い昔、海辺で生活していた人と、城壁のある高い所で生活していた人との違い。生活の習性が遺伝子も覚えているのだとか・・・・
遺伝子のこと人類のことを研究されている教授のお話だったので信憑性もあるかもですね~
でも確かに高貴な人は海より山の様なところを好む傾向がありますね!
上流階級ではスキーもたしなみの一つですし、山は切っても切れないもの。
ただ私登山は絶対にしたいとは思いません( ;∀;) 

此処は標高1460Mに位置する所ですが、真正面に富士様まで最高のロケーションで最高の気持ち良い朝を迎えることができましたあ~❤




今朝もよく見えています。まるで水彩画のようで綺麗~(*^^*)




こだわりのオーガニックな朝食も美味しくいただきましたあ~!(^^)!

食後は敷地内の庭園を散策♪




何て絵画の様な景色なんでしょう~!

地上よりも早い秋の景色がいっぱい🍁🍂









自然界の色の美しいこと!
これはノブドウみたいだけど、何て綺麗な色❤❤




季節も変わり、気温も下がってきてはいますが紫陽花が名残り惜しくも美しく咲いていました❤


朝から童心に戻ってルンルン(*^^*)


森の中の教会


ハイテンションで気持ちのいい朝を迎えましたが、更にmiracleなことが~♪
まるで私の気持ちがそのまま反映されていたみたいな~!!!!
続く・・・

千住博美術館 in KARUIZAWA2022/07/28

東京から軽井沢へ~♪

この時期は最も雨天率が高い季節なので雨がずっと~
でも雨だかたこそゴルフはしないでゆっくり過ごすことも軽井沢ならではの時間になります(*^^*)

気になるお店へ行ったり、本を読んだり

雨の日に決まっていく場所があります。
もう数え切れないほど訪れている美術館




四季折々の展示作品が見られますが、今回はコロナ禍で殺伐とした世の中を憂いて色彩を加えた滝の作品が展示されていました。
他何度も同じ作品も繰り返し拝見していますが、飽きることなく千住博worldに心酔しております(*^^*)




ゆっくり作品を観賞した後は引き続き館内の周りに植栽されたリーフガーデンの世界へ~🍂☘🌷


軽井沢の紫陽花は気品ある白が中心です
花も原色よりは淡い上品な色が好きです♥




軽井沢全体も森が多く癒されますが、此処はまた格別な場所です
(#^^#)
本当に素晴らしい唯一無二の美術館です!


ピンクでもとっても淡い色で可憐な紫陽花も毎年のお顔のひとつです(*^^*)
幼少期に父が買ってくれた桃色のキラキラした手毬を思いだします♥

散策した後は久しぶりに美術館併設の浅野屋ベーカリーで軽く☕🍰

大好きなレモン🍋シリーズのパンもありました!(^^)!
やはり大好きな卵サンドと一緒に~♪(写真はありません)




千住博美術館のフリーパスが欲しいくらい、どれだけ通ってきたでしょう・・・
いつか千住博さんご本人様にもお会いしたいものでございます!