引き寄せと偶然の出来事2021/12/21

今日でちょうどあの方が逝かれて9年目に・・・・

初めてその方を拝見したのは、南座の観劇でした。
4時間ほどの公演でしたが、とてもユニークで何か惹きつけられる素晴らしい役者さんで釘付けになりました。
その方は18代目中村勘三郎さん。
当時はまだ勘九郎さんでしたが、歌舞伎ではなく名優の旗揚げ公演で特別ゲストとして出演されていました。
当時は既に大人気の歌舞伎役者でしたが、残念なことに彼の歌舞伎を拝見する機会がありませんでした。
今思えば、とても悔やんでも悔やみきれません・・・(TT)




私のこれまでもを振り返ると、摩訶不思議なことがたくさん
大きな節目や周年記念などの機会に恵まれることが多くありました。
地域や小さな集団の会ではなく、大きな意義のある会や公演などに恵まれました。
世界で活躍されていたロシア出身の名バレエダンサー、ジョルジュ・ドン(愛と悲しみのボレロ出演)など節目節目のご縁をいただくことがありました。
日本で有名な俳優さんと偶然に3度も出くわすことも・・・
広い日本でこれは流石に何か意味があると思いました。

勘三郎さんのお話に戻りますが、
9年前にご逝去された勘三郎の死をとてもとても悼みましたが、東京に行くことがあり、朝のTVで「今日は勘三郎さんの最期のお別れになる告別式が築地で・・」
毎回旅に持参している珊瑚の数珠を手に、偶然に持参してきた黒のワンピースに真珠のネックレスを着けて築地へ飛んでいきました。
ちょうど今頃でとても寒い空気の中、これまでに見たことがないほどのとぐろを巻いた長蛇の列。老若男女問わず、青年やご高齢のおばあちゃままで。如何に彼が愛されていたかを物語る人人でした。
最期のお別れをした後のこと・・・
それから少しして姉から「歌舞伎のチケットがあるんだけど行かない?」
それは勘三郎さんのご子息、6代目勘九郎襲名口上の特別公演だったのです!
南座でしたが、3日後に所要で京都行でしたが、年末で膨大な仕事がありましたが、迷わずに行きました!
勘九郎さんと弟の七之助さん、他役者さんも素晴らしい歌舞伎に終始感動で涙が出るほど・・・
御父上・勘三郎さんもジッと彼らを見守っていた、一緒に観劇していたように・・・♥






今年も是非、勘九郎さん、七之助さんの歌舞伎を観なければ!
先日の、ドラマは見損ないましたが、ポスターの写真を見た瞬間、勘三郎さんかと見紛うほどに・・・
口上から9年目・・・立派な御父上に負けない気鋭の役者さんに成長されました!



勘三郎さん、逝かれて9年目・・・

いつか見たドキュメンタリーの中での言葉
「芸が荒れる・・」

それは拍手大喝采を受けたときに漏らした言葉
凡人は調子に乗って何曲もアンコール曲を歌う・・・
客に媚びる役者や歌手は三流(言葉悪いですが( ;∀;)

でも勘三郎さんは稀有な役者さん、決してお腹いっぱいになるようなことはしません。
同時にその日の舞台が完璧であったことをしっかりと静かに受け止める、それでいいんだと思います。

先日の葉加瀬太郎さんの公演でも勘三郎さんと同じ空気感を感じました。
明るく楽しく最後まで感動できる時間というものが何かをプロは知っています。
だからこそ際限なく多くの人々を魅了するのだと思います。
2022年も一流に相応しい公演にどれだけ経験できるのか、今からワクワクドキドキします♥
そして新しい出逢いも・・・(#^.^#)


さようなら~2021/08/07

実は先日の父のお墓参りで落とし物をしてしまったんです。

前回の投稿にも書いた私のお守り・・・

数年前に、断ち切りたい縁があって、また同時に邪悪なものを寄せ付けないようにと作った貴石のブレスレット。

何年も身に着けていなかったので、やはり感覚的に感じるものがあって、護身用に身に着けたのがここ2か月。
色も淡いものでなかなか、お洒落で気に入っていましたが。。

お墓参りで父にお願いしたこともあってなのか、よりによって霊園で落としてしまうとは。
でもどこかで私の願いや想いが通じたから、「もう必要ないよね」という言葉が響いてきました・・・
とはいえ、念のため霊園の管理事務所に直ぐに確認をお願いしました。
落としたであろう場所も特定できたのですが、なかったとのこと。
心のどこかで「本当にもう大丈夫なのね。遂にお別れですよね」と囁いていました。

そう私を守ってくれたお守りのブレスレットに感謝しながら、お別れしました(^^)

よくミサンガというお守りも切れたら願いが叶った証とされていますね。
日本の神社でいただいたお札やお守りもきちんとお返しすることがとても大事なのですが、たまにいつまでも持っている人もいるようですが、未練がましさと人間の欲深さの象徴であると高名なご住職さまがお話しされていたのを思い出します。
母からもきちんと1年ごとにお礼を言ってお返しすることがとても大事なのだと。
むやみにお札やお守りを買ってはいけませんよ。何でも神頼みするのはあさましいし、神様は聞き入れてくれません!
当然のことですね笑




まるで予期していたかのように、徐に写真に撮っていたのも必然だったのでしょうか・・
これで私の人生の転換期になり一区切りついて、次のステップ
私だけの人生を謳歌していけます♪
手放したのは寂しい気もしますが、今度はパワーが益々増すようなブレスレットを作ってみたいと思います!(^^)!

青い鳥からのメッセージ、無限の力を信じたいと思います(#^^#)




自然界の美しさが際立つここの霊園
お天気も雷雨があるかもしれないと予報が出ていましたが、快晴で山の風が気持ちよかったです。
その時々のお天気は人の心が思いっきり左右されると私は確信していますので、この日は父との対話が幸せなひとときでした(合掌)

地上の楽園へ Vol.42020/07/04

到着したときに50年に一度の豪雨で土砂災害警戒のアラートが出されていました。

今、現在、熊本で大変な豪雨と土砂災害をニュースで見るとあの日のお天気は他人事ではありませんでした。

またも多くの方が天に召され、とても残念です…

自然の驚異に成す術はありませんが、目的地に飛ぶ前に私なりのいつものスピリチュアルな精神で念じてみました。

幸いにも土砂災害も解除されました!!
2日目からはしぶとく厚い雲がいつの間にか消えて空の青さが・・・

何より、穏やかな生活をされている島の方々にとって大惨事にならずにホッとしました。

何度も施設のスタッフの方々が「朝は物凄い雷雲で施設内も大きな停電があって大変だったんですよ~。今年は特に雨が多く、今回はずっと雨で綺麗な海を見てもらいたかったのですが~」と

その時間帯の便だったら飛行機は飛ばなかったし、もし飛んでいたらそれはそれで大変だったと思いました(>_<)

しかし、心配してくれたスタッフにも

「大丈夫です!」ときっぱりと笑

これまでの旅を通して、その時その時は対してきに止めていませんでしたが、振り返ってみるとお天気や自然現象に関わる話は数えきれないほどの不思議体験があります。
先日、筋トレの先生から凄い霊力のあるヒーラーの先生からの話を思い出しました。
「災害を食い止める力がある人が存在する」という信じられない話し。
そういうパワーを持った人が存在する所はそれほど災害が起こらない、或いは、最小限に食い止めるらしい・・・
これは中国の東西に位置する守護神の話に繋がりますが、個人的にも興味を持っています。
その話に纏わる話をテーマにした韓国ドラマ「大王四神記」があります。
個人的に神様はいろんな姿を持っていてそれは自分の心に反映されたものではないかと思っています。
信じるも信じないもどうでもよく、自然の一部である私たち人間は自然を慈しみ尊敬することで当たり前のように穏やかな時間を過ごせるのではないかと思います。

自分の欲ばかり考え、神様にまでああして欲しい、こうして欲しいと願い事をする人。お守りをいくつも携帯している人は欲の塊だそうです。時にはお怒りになって倍返しで悪いことが起こるとか・・⁉

コロナ禍でも去年からずっと美しい海を見たかった、その想いが叶えられました。
縁とは摩訶不思議です・・・
とにかくこの地はスピリチュアルで溢れている・・・
そう思いました(#^^#)









パワースポットで暫し、いろんなことを考えながら過ごすことができました。
間もなく帰る日が近づいてきました。
単なる観光ではなかったので、招待ということもあり、滞在を短く設定してきました。
こんな場所でこんな時期に長く滞在しては申し訳たちませんし(^^;)

一期一会のときめきコンサート♪2020/05/06

昨日の深夜2時30分からの特別なコンサート

最初に言っておきたいのですが

最高でしたあ~~~!
超エキサイティング!
今も興奮冷めやらぬ・・・またファンになっちゃいました♡♡

才能と実力はもちろんですが、今の特別なコロナショックにおいてピンチをチャンスにした彼の取り組みは称賛に値します。

また音楽を表現するartistとしての偉大さはもちろんですが、温かな人柄が今回の一期一会の自作自演の公演に溢れていました~♡

真夜中にも関わらず、気がつくと涙いっぱいに溢れていました♪

翌朝には世界中のファンから、同様に彼の公演に感動したとたくさんのメッセージも溢れていました。

世界中みんなが自粛で、artistも英国で日本より厳しいロックダウンで苦しんでいますが、申し訳ないほどの安いチケット料で大ホールの公演と変わらない歌を私たちに届けてくれたこと感謝でいっぱいです!

今回の公演で改めて分かったこと・・・

彼は最高の表現者であること。

一流はどんな環境にあっても一流だと思いました。

彼がミュージカルスターとして不動の人気がある理由ですね。

また心の底から音楽を愛し、誰かの為に届けたいという熱い想いが今回の公演で強く感じました!

自己満足だけの完璧なセットや豪華な衣装、大ホールであっても彼のようなartistには適わないということも・・・!

そして今回の演出などから偉大なクリエイターでもあることが分かりました。天は二物を与えずと言いますが、そうではありません。


さて、一体、on-lineコンサートとはどんな感じなのか・・?
初めての経験はいつもワクワクドキドキ💛

ちゃんと繋がるのかもちょっと不安でした
開演前30分にLINKが送られてきました
こんな時の30分は本当に長いものですね~

ちなみに公演のご案内には
「チケットはトイレットペーパーより安いチケットだよ~」とか、
「ドレスコードはありません。皆さん最前列ですよ~」笑






開演までドキドキ



Ah~遂に~~~


何と彼の自宅からでしたあ~
最初、正直、音響ミキシングが心配でしたが
流石、現役ミュージカルスターJ.O.J.
マイクは形だけでオーケストラの音楽に併せて
彼の歌声も臨場感あって、正に私はリビングで目前の彼の歌を聴いているような不思議な感覚でしたあ~

本当にプライベート公演のような~
或いは、彼の自宅に招かれて聞いているようにも(#^.^#)


まるで客席にいる私たちに語りかけるように・・・



楽曲は彼が今も主演しているオペラ座の怪人やレミゼラブル、Never die、You raise me up、”007”のテーマ曲などなど大好きな楽曲ばかり。
思っていた以上にたくさん歌ってくれました。



私のドレスコードは・・・
そうナイトウェアです笑
もうウットリ
大興奮!



ほぼ自身で企画されていますが、心憎い演出であったり、懐かしさを感じるステージのセットなど、不思議な空間に入り込んだような
また夢心地の40分でした。
本当に驚くほどの安いチケット料なので、ミュージカルや彼のファンである友人知人の分もチケットを買ってLINKを送ってあげました。
感動した、と友人からも興奮されるほど
大ホールでのコンサートにも負けない印象深い公演だったと・・

I agree!

収益金はコロナで困窮している同業者のためにも寄付されるそうですが、私のようなファンとしてはartist自身のために援助できると本望です!
彼らの本物の音楽や芸術文化は確かに今のような逼迫した世の中に潤いを与えてくれると信じています。

間違いなく私の人生で強く印象に遺った素晴らしい公演でした。
こんなこともあるのはある意味コロナに感謝ですね。悔しいけど。

さて、8月東京オーチャードbunnkamura公演は、on-lineコンサートでもよいと思っています。もし無理なら・・・
手元にあるチケットで!

コンサートの中止と延期の続編2020/02/28

1~2週間が山場とされていますが、、

実はコロナは一旦、陽性から陰性になってもまた復活して陽性になったという報告が国内外で症例が出てきています。

気持ちの焦りなのか、完璧にウィルスを除かないまま退院させたりしてしまっているんでしょうか・・

少なくとも2週間ではなく感染したら1か月は安静にしないといけませんね。

ある専門家のお話ですと、これまでのSARSとは違って潜伏期間自体も長く、症状に現れるまでにも結構時間が掛かるということ。

そうなると今公演やイベントを中止にしていますが、東京オリンピック開催の最終判断の期日5月はほぼ絶望視される可能性があるとの指摘。
だからすでにロンドンからも開催を引き受けるとの話まで浮上する始末となっています。

公演・イベントの種類も様々ですが、あるイベント主催者は本当は開催したかったけれど、今の風潮でやむを得ないと判断されたと・・
大きな赤字、損害を抱えることになったけれど仕方ないと肩を落としていました。

中止するのも大変だけど、開催する方がもっと勇気がいると思います。
私は開催されるなら必ず参加します。

今日は残念な記事も。
ある有名な(私は知らないけど)アイドルがあまりにも浅はかな発言が・・・

それは「お金のために、利益のために開催中止しないのはおかしい。ファンのために開催は中止すべき」と決めつけるような発言。
コロナのようなウィルスでは全く保険が下りないので、本当に倒産してしまう会社もあることを彼女は知っているのでしょうか?

主催側の考えはそれぞれですから、開催は不謹慎、というようなイメージを植え付ける無責任な発言は控えてほいですね。

また本当に開催を望むファンのために、無理して海外から危険だと言われている日本に来日するアーティストもいます。そのアーティストは世界中から引っ張りだこですから、日本での開催がなくなると振り替えや延期はほぼ無理。

ですからファンとしても開催を望みます。
もしコンサートが切っ掛けで感染者が出たらと主催者もアーティストも責任を問われますから、ある意味命がけの開催なのです。
でも実は彼らはそんなことよりも予定通りにプレイするだけ!ファンに感動を与えたい!多分それだけだと思います。

アイドルのように個人で主催しているわけでもなく、振り替え延期しても会場を簡単に借りることもできるので何も憂いはありません。
そんな軽率なアイドルの発言に「政治家になるべきだ」と同調している愚かなファンも多くいて、やはりレベルの低さを感じました。

よ~く考えてみれば、こんな世の中、知人が欧州に旅行に出かけましたが、10時間以上もコンサート会場よりもはるかに密閉度の高い機内でしかも近くに多国籍の人が多くいることの方が恐ろしいのではないかと思いました。
しかし、現段階では今のところ飛行機を利用した人が感染したという情報は皆無です。
また移動中の電車、新幹線の方が何倍も可能性が高いと思います。
のぞみでは事実、感染が確認されましたが、その後は連鎖的にはありませんでした。

コンサートは2~3時間。中止になるなら新幹線、飛行機もSTOPですよね。

とにかく、個々人が責任を持てる事で最小限に食い止めることができると私は確信しています。

それよりもコロナウィルス発信源である中国が真摯に問題を受け止め、根底にある衛生管理の不備を見直すこと、なんでもかんでも殺傷して食料にすることをやめるなど、改心しなければ本当に地球滅亡の一端になりかねないと思います。