韓国バラエティー番組「スペイン下宿」2020/07/23

2年前に釘付けになった韓国の番組は本当に面白かった♪
俳優さんが島で自給自足する番組で食欲をそそる男の手料理があまりにも美味しそうで感化され、翌日には自分でも得意の韓国料理を作ったものです。

韓国ドラマかこういうバラエティー番組、特に旅や料理が出てくる番組にハマっています。
俳優さんの違った一面も見られて親近感が沸き、なかなかおススメの番組です!!

登場する俳優、特にクールでモデル出身のチャ・スウオンさんとユニークなユ・ヘジンさんのコンビがとても魅力的でしたが、彼らの映画もよく見ました。
私はどちらかというと、イケメンよりも人間味の深い演技をする俳優さんが好きです。
若い時からアイドルよりも人格を優先していたのは今も(#^.^#)
日本で皆がキャーキャーという俳優さんや歌手には興味はなく、どんな演技をするのか?その映画の中の俳優さんの役柄に魅力を感じますが、このような番組でその人柄を感じファンになることも♡

そして、昨年収録された新たな番組が日本で始まりました!
場所はスペインで下宿を提供。
フランス、サンジャック通りから始まる巡礼に旅をする韓国人や諸外国の人々が宿泊する施設で韓国料理を振る舞うというもの。
また彼らのそれぞれの得意分野で活躍しながら、笑いあり、やらせではなく自然体でのやりとりも目が離せません。
彼らにもてなされた人は本当にラッキーです!!!




クールガイは料理を担当。
思いやり溢れた料理の数々に興奮~


Ah~いつか彼の料理を味わってみたいものですね~
男の料理はたまりません(#^.^#)


時にはアジュンマ(おばちゃん)の様に料理、キムチから様々な物を料理します。
叔父も彼の様に一見、クールでモデルのようでしたが、そう言えば、
祖母宅で叔父がいろんな料理を作ってくれたのを思い出しました。
いい男は料理も上手い!なんて最高ですね!


久しぶりに豆腐チゲを作りました。
私の十八番ですが。。。何と!番組でユ・ヘジンさんがチャさんに
「チゲにコチュジャンを入れるなんて初めてだったけど、凄く美味しかった・・」????

えっ?私のチゲは↓のコチュジャンを使って作っていました。
当初、このチゲを教えた友人、知人からも絶賛され
「韓国料理のチゲがこんなに美味しくて、簡単で、子供でも食べさせられたわ」とお褒めいただいたものです(#^.^#)
日本の味噌汁の様に、家庭によってそれぞれの味がありますが、
私のチゲはちょっと特別なのです~~Ufufufu


コチュジャンはもう日本でもお馴染みの
スンチャンコチュジャンです!
20年前に家族ぐるみで可愛がっていただいた韓国の超VIPマダムから「スンチャンコチュジャンがNO1よ」と教えていただき、今日まで愛用しています。

病みつきになる~2020/07/14

鬱陶しい長~い梅雨

最近、何度もリピートしているレストラン

もうこのお店がなくなってしまうと大変!

ひと言でカレーとは言えない、唯一無二のスパイス料理!

前菜も素晴らしくていつも感動しているんです

止められない止まらない ( ^)o(^ )

美味しいのは当たり前ですが、素材も良く他にはない味の工夫がされていたり、何よりヘルシーで健康的なお料理

特に体調が優れないときにはやっぱり漢方のひとつでもある
スパイスが一番!薬効成分もありますからね~

しかし今年の梅雨は本当に長いです(><)









もう美味しくて食べ終わった後は放心状態(笑)

また近いうちに~💛

自主トレーニング♪2020/05/03

日常は至って殆ど変わりません
何故なら、もともと人混みの中へ行くことはないですし、何か特別なイベントがない限りは中心地へも行きません。

今年は何とかSKIも緊急事態宣言すれすれで4度ほど行ってまいりました。
例年は詰めて連続して行くことがありませんでしたが、
何となくという感覚で予定して行ったわけですが、施設を去る日から、ゲレンデが閉鎖・・・
何というタイミングだったのかと今も不思議でなりません・・・

他にも不思議なこともありましたが、これはまた別のお話に・・

残念なことにテニスは通常通りの開校でしたが、ご近所の大型電気店でコロナ感染者の発生になり、先月中ごろから休校に(TT)

三密もなく開放的なテニスを楽しめたのですが、仕方ありませんね。

プライベートの筋トレはクリニック併設ということもあり、早々と私の方から自粛をしました。
なので今は車でないときのお散歩を楽しみます♪
こんな時は自然のある風致地区を選んでよかったと思います。
山からの風も心地良いのです。

公園では距離を保ちながら子供たちが遊んでいるのを見てホッとします。場所によっては許されないでしょうからね。

本当に今の子供たちがかわいそうでなりません・・・

さて、身体が鈍くならないようにもうひとつ始めました!!

ATPテニスのFacebookでフェデラーやナダルなどの選手が自宅でできるトレーニング、ほとんどお遊びですが、結構日課になっています。

それはVolley Volley♪







段々球のスピードも速くなってきて興奮します!
動体視力も養われますし、コンパクトに調整するのが上手なボレーの打ち方なのです。
屋内での壁打ちもなかなかユニークですが、器物損壊しないように
(汗)
屋内ではスポンジボールでおススメですよ~

コロナウイルスとマスク2020/01/29

コロナウイルスで毎日のように報道が・・・・

以前のSARS、MARSとは違った更にたちの悪いウィルスだと云われていますが・・・

SARSもMARSも訳が分からないまま収束して、一体何が原因だったのか?また同じことが起こった時にマスクなどのストックを国が管理して、慌てないような対策がされているかと思えば、全く何も出来ていません。




普通のマスクは、やはり隙間があって効果は少ないと云われています。
特に密閉された電車や飛行機、ホテルなど多くの人がいる場所では粘膜から防止できるマスクを活用します。
いつどこでウィルスが発生するか分からないような場所、旅先では特にこのマスクは必須なのです。





マスクが国外では1枚400円以上も高騰しているそうですが、悲しいですね・・・
その国力の無力さ、貧しさのバロメーターと云えます。マスクごときに対応できないなんて・・・


先日、出かけたときに、中国人観光客の方がドラッグストアで大量にマスクを購入しているのを見たときに「また同じことが起こるかしら・・」と懸念していましたが、

まさかと思いながら、近所の住宅街のドラッグストアに行きましたら・・・・

ほぼ全てマスクがなくなっていましたあ~~~ここまで及んでいたなんてショック・・・
でもちゃんと翌日にも通常通りに入荷があるとのことで、値上げはもちろんありませんし、従来通りだというお話しでした。
でもまた買いだめする人がいればなくなってしまうんでしょうね・・・


経済大国に発展してきた中国や韓国では、何故、それほど日本のマスクや薬に頼らないといけないのか?技術も生産性も日本に負けず劣らず可能だと思うのですが・・・・

建前や外見ばかりを大事にするあまり、いざこういうときには何もできないということですね・・・

日常、マスクをすることはイメージとして病人という悪い印象を社会の風潮があると聞いたことがあります。
冬に他国に訪問した際も友人から「マスクするのは大げさだし、何か悪い病気なのかな?て思われるんですよ。」と

私は自分の身は自分で護りたいだけで、他人からの目線なんて全く気にもなりませんし、大きなお世話だと思いました。そもそも他人のことをそんなに見ているんでしょうかね・・・?
それから、日本以外のアジア圏の人は何となく、衛生面に無頓着で、何でも大丈夫だと云うんです。
私は潔癖症でもありませんが、最近のウィルスはこれまでのものとは違うという認識があるので、自己管理には気をつけます。
何か起こった時は、日本の製品は間違いないし、清潔だという品質面で高く評価されています。
一時、赤ちゃんのミルクやオムツまで不足して困ったママさんたちの話しを想い出します。
いつまでも国外の製品に頼らず、生産性を上げて国力を高めて欲しいものです。
たったひとつのウィルスで人間は翻弄される、、本当に弱い生き物だとしみじみ・・・


とにかく大事にならないように一日も早く収束してほしいものです~~


~ウィルスや病気になりやすい人とは~

以前、ご住職さまの興味深い話しを想い出します。
「病気、風邪など罹りやすいのは心の乱れや歪みが起因していると云われます。」
「病は気から」は正にその通りですが、頻繁に体調を崩したり、風邪を引きやすい人がいますが、単純に身体が弱いからではなく、魂が浄化されていないからだと・・・と
個人的に大いに共感できますが、もうひとつ加えるならやはり理になかった食生活だと思います。
体調は自己管理出来なければ社会では通用しませんし、ビジネスマンだったら尚更大きな評価の対象にもなります。
一人の人として健康であることだけでも輝いて見えますよね。


理想の身体と筋力量2020/01/24

今日は午前中にテニスレッスンに
現在グランドスラムはWOWWOWで観ていますが、残念、日本人選手全滅(T_T)

テニスはボールを打ちながら走ったり、振り抜いたりとハードな要素が多いスポーツですが、私の性に合っているのか生涯スポーツになっています。
現在のスクールは他女子も皆さま華奢ですが、パワーヒッターが多く、安定されたプレイヤーが多いので充実したテニスレッスンになっています。
一時は肩を痛めてパワーもそこそこになってきたので、細く長く続けられればと思っていました。

ところが最近、パワー復活・・・・自分でも不思議で仕方ありません。
年々確かに1歳ずつ歳を重ねていますが、若返っているのかと思うほど、20歳代にも負けないテニスが出来ているんです~
個人的には年齢はあってないようなものと思っていますが、正に人間の身体は小さな宇宙なのです。

プロのテニス界も以前は考えられないほど年齢に関係なく大活躍されているフェデラーやナダル
怪我から復帰して優勝なんて有り得ませんからね。しかもプレースタイルは以前より進化していることもまたミラクルなんです。
だから人間に不可能なんてない!そう思います。

「私はもう~歳だから無理」というようなネガティブな考えは悲しくなりますよ~

今になってパワー全開で、以前よりテニスプレイに余裕が出てきたのか安定してきたのも嬉しい。
もうひとつ、やはりPilatesの先生のご指導の恩恵だと思いますし、昨年末に偶然に出逢ったトレーナーの先生のご指導の下、Body Makeの筋トレを始めたのが良かったと確信しています。
始める前から何かやってましたか?と聞かれるくらいに体型は自力で維持してきましたが、本当に大したことは何もしていません。
夜にしっかり食後のデザートまで食べますし。食事制限は私の辞書にはありません。
ただ食事だけは誰にも譲れないポリシーがあります。細かい事は全く何もありません。
本当にシンプルなことで難しく面倒な事が苦手なのですが、ずっと継続している私の食事スタイルがあります。今日はその内容を先生にお伝えしました。美容と健康を維持すること可能です!
何故、皆「膝が痛い」とか、「お腹が出てきた」とかになるのか・・・私にはその要因が分かっています。

まだ7日しか経っていませんが、体幹が更に鍛えられ筋力も付きつつあるような・・・

特にお尻も丸くHip Up してきましたよ~

毎回、トレーナーの先生から実年齢から考えると20歳代のメニューが出来るのは私だけらしいのですが、私にとって全く苦にならないトレーニング~楽しんでます~ハードな内容もありますが(^_^;)

若いタレントさんも最近は10kg以上のダンベルを持ってハードな筋トレをしているそうです。
見た目も大事ですが、私は怪我防止、長くテニスを楽しみたいので~

Pilatesはしなやかな身体を作りながら筋力つけるというものでしたが、本当に地味なトレーニングでした。

現在はちょっとハードなメニューで結果にコミットという感じです笑

そして今日は先ず、私の身体の総合データーを計測したいとトレーナーさんから。

私の体型維持に非常に興味があったようですが、もちろん私も30代前半で計測して以来全くデーターが皆無だったので興味津津~

計測値が出るやいなやトレーナーさんが絶叫~~「あり得ない~!凄~~い!」
私は何が何だか分かりません。
確かに体脂肪は低いと思っていましたが・・・
アスリートそのものみたいな計測値だそうです


一時、痩せてしまった時期があり、それはそれで悩んでいました。
女性は脂肪が付いている方が良いと思っていますので。
それで何とか肉料理を増やして現在に。


データーは以下の通り

グラフでは一般的な人は「く」の字になるんですが、私は「逆く」の字でとても理想的な体型だそうです。

しっかりランチを食べた直後だったので、体重が1kgオーバーしてましたが(^_^;)


筋力量より体重、脂肪が多いのが一般的だとか。

総合的には「痩せ」ではなく、「スリム」に位置していました(*^_^*)
ちゃんと改善されていて良かったあ~♪




トレーナーさんから「更に左右対称殆ど同じ筋力量でとても理想的~」とべた褒め~

運動の仕方によっては左右のバランスが損なわれていたり、一生懸命トレーニングしても結果怪我をすることもあるのです。

だからこそプロのトレーナーさん(誰でも良いというのではなさそうですよ)しかも理学療法士の資格やプロのアスリートの実績を持っている方にお願いすることが必須です。

何度も褒めて下さるので、気恥ずかしかったですが、遺伝子の検査と同様に新しい自分発見で勉強になりましたし、自信も!
テニスのバックハンドは片手打ちなので、時々身体の左右差に対して心配していましたが問題ありませんでした(*^_^*)V

トレーナーの先生は元プロのバレーボールの選手で、とても素晴らしい体型の素敵な女性です。
彼女から「こんな素晴らしいデータ結果を見たのは初めてです。そのへんのひ弱でプヨプヨ男子にも見せてやりたいです」と称賛~プヨプヨ男子・・・笑えます~

30歳代に計測した体脂肪は確か17%だったので、先生曰く、それから殆ど変わらず維持していることがまた凄いとのお話しでした。特別な事は何もしてこなかったんですが~~
次回は3ヶ月後に計測する予定ですが、現在のメニューでどれくらいの数値になるのか・・?
一番は維持出来ていることが大事だと思いますが、もう少し脂肪を増やしたいと思う今日この頃・・・