我が家の定番2010/12/26

クリスマスメニューはhusからの要望でブフ・ブルギニヨン(牛肉の赤ワイン煮込み)です。
今年も何やらバタバタと忙しくしておりましたが、料理は手を抜かずに作ります!
この料理は前の日から赤ワインでマリネします。

1昼夜漬け込んだマリネ液、野菜、牛肉に分けて調理開始!



しっかり牛肉に赤ワインと野菜の旨みが染みこんでいますね



肉の旨みを逃がさないよう、強力粉を薄くまぶして、表面をバターでソテー



野菜にトマトピューレを加え、しっかり炒め、マリネ液を流し込み、更に野菜の旨みを引き出します




色とりどりの温野菜を付け合わせて出来上がり (^^)
この時季、小カブラも添えるといですね (^_-)!



今年は他はシンプルにしました。(時間がなくて(^^;) )


ゆり根のポタージュです。ゆり根独特のまったり感がクセになります。少し、オレンジキュラソーを垂らしてみましたが、マッチングしていました



ノルウェー産のアトランティックサーモンがありましたのでディルとレモン、オリーブオイルをたっぷりかけていただきました。塩分も丁度良く生にほど近いスモークサーモンでGOOD!



2000円台のシャンパンと言ううたい文句に惹かれ、試してみました。
泡がクリーミーで凄く美味しかったです。
サーモンとの相性も最高でした(^_-)
このグラスは口が広いのでシャンパンには合わないかと思いましたが、そうでもなかったです。
また久しく使っていなかった為、姉から嫁ぐ時にもらったバカラのグラスとローソク立てを特別な日に使っています。





このローソクはパリ・ギャラリーラファイエットで購入したものでとっても気に入っています。もう何度、クリスマスに使ったでしょうか・・・。そろそろ買い換えの時期ですが、来年にはGETできるのでしょうか?


コメント

トラックバック