私の活力の源2013/01/14

今日の関東地方大都会の雪は尋常ではなかったですね~!
東京にいた頃、確かに雪が降ったのを記憶していますが、これほどの雪はなかったように思います。

最近の寒さに油断していたせいか少し体調が優れませんでした。
そんなときはコレに頼ります。

薬食同源の韓国料理の代表格・チゲ(鍋)です。

外食にも頼りたくない時でも、簡単にできるのがミソです。
野菜、黒豚とアンコウのコラーゲンもたっぷり、そしてまろやかなスンチャンコチュジャンが決め手の私オリジナルのチゲは凄く美味しいのです。
食欲なくても食べられる唯一の料理かもしれません。
唐辛子に含有されるカプサイシンはデトックス効果もありで、余計な毒素も外に出してくれるので、美容にも健康にも最高の料理ですね。
ご飯はもたれるので、残っていた小粒のトック(韓国の餅)ならくどさもなく、弾力あって最後まで美味しく戴けました(^o^)V





アンコウと黒豚、野菜の旨味が味噌と合わさってお出汁がジワ~っと出て良いお味です(*^_^*)






うどんも良いのですが、やはりこのトックが食べやすくのびないので良かったです!!
幾らでも食べられるので、ほどほどに(^_^;)






ビタミンCたっぷりの豆もやしも胡麻たっぷりかけていただきました





発酵食品の代表格のキムチも腸の働きを活性させてくれます♪





コメント

トラックバック