旅行記3 ブルゴーニュを訪ねて2018/07/14

旅すると顕著に思うこと・・・

お天気に恵まれることです

雨は降るんですが・・・タイミングが良すぎて・・・

知人が用意してくれた車で、暫くパリを離れることに

一路、美しい都市に向かいます

雨が降り出しました。目的地も雨なのかなあ~とちょっと心配・・


御世話になったアパルトマンにAu revoir・・・





アンヴァリッドから左へ




フランスのハイウェイは本当に気持ちいいのですが、特にRoute soreile気に入ってます(*^_^*)

最近は美味しいレストランが入っているSAがあって、日本のSAと違って本当に素材ありきで素晴らしいです。
偶然に、日本でも有名なブリドモーの有名な産地付近のSA

豚肉も有名なようで、ローストを食べてみましたが・・凄く美味しかったです!!!




目的地に向かうと、お天気が回復してきました
気温はまだ少し涼しさもあって気持ちいい風が吹いていました

さあ、目的地に近づいてきました

この林道が目印・・・

今まで気付かなかったけど、ハート型だったんだ❤❤

暫く、自分のことを振り返る時間がなくて、いつも何かに縛られていた自分がいました

この旅の目的のひとつ、もっと自分らしく自由に遠慮なく好きなように生きよう!と決めたこともあって、スッキリと心や魂を洗浄したいと思って決行したのでした
自分でも言うのはなんですが、本当によく頑張ってきましたから(^_^;)

こんな風景を見ると改めて気付きが欠けていたのかな?と思いました




量は飲めませんが、ワイン好きが高じてブルゴーニュに来たのはもう20年前
日本人のコーディネータに案内していただき、村名クラスのワインをたくさん買って帰りました

今では2~3倍に跳ね上がってしまいました(^_^;)
食の都と言うだけあって、ブルゴーニュは本当に料理が美味しい!
このときに改めてb素材なんだと思いましたし、パリより、こちらで過ごす時間が多くなりました

今回で4度目になります!

リピートしている常宿、滞在先にようやく到着

ブルゴーニュ6泊の予定でこちらのホテルに連泊したかったのですが、私たちが此処を使い始めて数年の内に、ミシュランを獲得し、人気急上昇。
お目当てのお部屋は3日間しか取れず、あと3日はボーヌともうひとつの場所で。
他の滞在先も素晴らしいのでまた次の旅行記で。


ちなみにこちらのホテル、今年秋頃、レストラン、ホテルを拡大するために大改装をされるとか。

次回が楽しみです(^^)










天井が高く開放感あるお部屋



バスルームも広々と使いやすい!




このお部屋が気に入っているのは、テラスがあります





ここピュリニーモンラッシェは本当に花花が綺麗で、どこを歩いても絵になる素敵な村です
実のところ移住したいくらい、水も空気も最高です❤




先ずは夕食から






素朴な味わいですが、素材そのものを感じます
味付けも本当に丁度良いんです
クルジェット(ズッキーニ)の冷製スープ
日本で再現してみたくウズウズしました





こちらの白ワイン、素直に美味しい~~~~❤








もう7時なのですが、まだまだ明るいフランス
上品なゴールド色が美しい~






デザートは大好きなレモンタルトとフロマージュブランのアイス
何れもtre tre bien
彩りも初夏を感じさせる爽やか~~~




旬のいちごとチョコレートのデザート
こちらのチョコレートは絶品で、チョコレートムースも凄く美味しいんです!




日本のフレンチでは中々チーズまでいただくことがありませんが、こちらのようにカジュアルフレンチで量も好きなように選べることと、何と云ってもブルゴーニュで希少なチーズをいただけることで積極的にいただきます!!
山羊・羊系が苦手なので、全て牛系のものをお願いしました。
私の好みを一瞬で読み取られたかのように、何れも初めてのチースにも拘わらず最高に美味しくって感動しました。
女性のワインソムリエールとチーズソムリエールが常駐しています。
本当にプロ意識たかいなあ~と感心するばかり。
ミシュランクラスだと、食べる側も力が入ってたり、これはいただかなくちゃと思ったりする人も多いように感じます。

こちらのホテル、レストランを何度もリピートする理由は、純粋に食とワインを楽しめる場所だからです。
世界中からお客が絶えない理由だと思います。





オーナーの兄弟、ムッシュF
いつもレストランにふらりと現れます
今回、「あら?今日はいないのかなあ~」と話した直後に、現れたムッシュF
心憎い、時には危険なジョーク炸裂 笑(^_^;)




食後は決まってご近所を散歩



コメント

トラックバック