ケセラセラなパリ時間 Vol.92019/01/19

遂に土曜日・・・デモの日

お天気に恵まれていましたが、この日だけ上手い具合に小雨

幸いに、入国前に暴徒化した後はデモの黄色のベストの人たちも暴力や強奪は本意ではなく、また警官も警戒に輪を掛けてそれほど酷いデモにはなりませんでした。

私がいたところはシャンゼリゼからほど近い場所でしたが、閑静な住宅地でこの辺りには全く危害が及ぶことはないとママさんから。
それでも外出を控えてTVのニュースを注視





昨日の映画館で予告していた映画の紹介が
フランスで一番注目されている映画ですね。
主役は邦題「ドーベルマン」に出ていた俳優さんでした。

かなりイメージも変わって、風格が・・・・

結構フランス映画は好きなのですが、最近は中々ありませんでした






体調が今ひとつだと、ママさんに話しますと

これチコリを使った珈琲もどき
と言うか、ヘルシードリンクなんです。
何度も渡仏しましたが、知らなかった・・・
ママさんは珈琲好きでしたが、カフェインで体調が悪くなって胃が痛かったそう。
それでこのドリンクを飲んでからひと月で正常になったとか。
私も戴いてみましたが、珈琲のようで似て非なるものでした!

味は漢方、韓国の高麗人参茶にも少し似た感じで苦みは少ないので飲みやすかったです。

体調もスッキリ~~!

このドリンクは意外と古い歴史があってナポレオンの時代から。
戦時中、英国からコーヒー豆を輸入できなくなり、フランスの野菜のチコリの根っこの苦みが珈琲の薫りと似ていたらしく代用品として今に至ったそうです。
買って帰るのを忘れてしまったのでしたあ~~(T_T)
ママさんからは珈琲が半分入った物はお土産として戴きましたが・・・



毎朝、ママさんの日課。
私も運動不足の日はバイクを漕いでみました


ネットで美術館の検索をすると、何とオープンしているとのこと。
それでは雨だし、美術館に行ってみようとネットで行きたい所のチケットを購入。
日程と時間の指定まであったので、本日中だと思いましたが・・・

いざ、メトロで行こうと家を出ました。
何と!メトロはクローズ~~~
確か、さっきまでメトロは動いているとの情報があったかと・・

仕方ないので、タクシーを止めて行くことに。

タクシーのお兄さんに乗車する前に、オランジュリー美術館方面にとお願いしたところ、
あちら方面はデモで行けない、とのこと・・
地図で見ると遠回りしてもいけるようだったので、「どうして行けないの?遠回りしてでもいいから」と
お願いしましたが、お兄さん曰く、全く無理だと・・・それで「どうしよう~」と云ったら、
「ヴェルサイユ宮殿なら行けるよ」
「あのね、私はオランジュリーに行かないと行けないのよ~~~」

急いでママさん家に戻って、チケットを解約出来るか相談しました。
直ぐにチケット会社に連絡してくださって、そのチケットは一ヶ月有効だというお話しも。
日程時間の申込があったので、再度、心配になり自分でネットからメールで確認しました。
そのサイトはとても素晴らしく、直ぐに返事が返ってきました。
ママさんの話と同じく一ヶ月有効でひと安心。
翌日に行くことにしました。




ママさん曰く、デモのあるシャンゼリゼ方面と反対方向は問題ないからと、散策しに出かけることに

ママさんから説明を受けた道順でひたすら歩きました

たどり着いた所は、懐かしいヴィクトルユーゴの辺り
お店も結構開いていましたし、ちょっと気分転換に

素敵なグリーン一色のバー&カフェを見つけたので、ワインを

フランスではやはりワインを楽しみませんと
新しい発見もたくさんありますから(*^_^*)



コメント

トラックバック