一夜限りのガラディナー2019/10/26

先日、日本国内最大級のガラディナーが開催されました!

場所は大阪城を臨むレストラン会場で。

大阪と言えば、万博も控えておりますが、世界へ日本の食を発信する名目も併せて、
日本が30年も遅れをとっているサステナビリティー(自然、環境の保護や維持)に国レベルではなく、フランスに本部を構えるルレエシャトー協会日本・韓国支部が取り組む宣言をした歴史的なイベントでもありました!
この詳細はまた次のブログで・・・

イベントでは遙々、フランス、米国、南米、香港、韓国からMICHELINクラスのシェフと日本の料理の匠が一堂に会して大々的なディナーも

当初、予定になかったルレエシャトー会長まで参加され盛大なイベントになりました♪

一番心配だったのは・・・

お天気!

気候的にもアングル的にも大阪城が見える屋上でのパーティー&夕食会・・・
私も経験ありますが、屋外でのイベントは本当に深刻で準備もありますし、万が一雨が降ったら・・
という不安も大いにあります・・

本当に私までドキドキしました~(汗)

個人的に、「何だかんだ絶対に大丈夫!」というお天気に関しては変な自信がいつもあります笑
しかし、毎度のことですが、お天気予報を何度見ても傘マークが中々消えません(>_<)
日中が良くても、夜は徐々に天候の変化も否めません!

実はイベントの前日に太陽の化身が奉られているいつもの神社へお詣りに行きました。
「もし、明日、雨マークであっても降らなかったら、こちらの神様は本当にお願いを聞き届けてくださる!」と・・・それくらい何時もよりはお天気に弱気になったのでした

雨だけでなく気候も。。。強い風が吹いたり、気温が下がったりしても困りますよね・・・

折角のフォーマルスタイル・・女性は基本は露出ありのドレスでしたので(^^;)



タクシー乗り場から、協会が出してくださったエコカーでレストラン会場まで・・・
何とかお天気は持ってます~
それから気温も大丈夫!凄い!b




MIRAIZA・・・素晴らしい威風堂々とした立派な建物です




折角なので、此処で(*^_^*)




アペリティフに国外からの一流シェフによるメニュー内容




日本で活躍されているフレンチ、和の匠の皆さま






生憎屋外で夜だったので、綺麗に撮影出来ず・・(T_T)
どれも特徴があって大阪の食材を上手く工夫していたお料理でした!
※主催者さまのお写真をお借りいたしました<(_ _)>









下の方に実際に撮った写真もありますが、、、
一流シェフ方の威信の為に、より美しく撮られた写真をご覧くださいませ~~





フランスから本部のTOP、フィリップ・ゴンベール会長、元MICHELINシェフで海の産物の乱獲撲滅のために活動されてきた副会長、オリビエ・ローランジェ氏、日本のルレエシャトー支部長で、私が長年お世話になっている明神館社長、副支部長で神戸の重鎮で北野ホテルのオーナーで総支配人、他日本の匠、世界のシェフの皆々様~




心配だったお天気は何のその~
昨日の太陽の化身のお陰か、晴れ女の意地か・・・
いいえ、開催に準備に励まれた主催者さまの心意気と、この会の趣旨が自然に対する純粋なものであり、神様も応援してくださったように思いました!




映画「Crazy rich」を想い出すような~素敵な夜でしたあ~❤❤





571 軒、世界約66 カ国のメンバー(MICHELIN店を含む)を抱えるルレエシャトー協会会長、
Philippe Gombert(フィリップ・ゴンベール)氏
お目にかかれて光栄でございます!














浪速黒牛というものがございます~知りませんでした~
本当に美味しかった~!


この会を発足して本当に緊張なさっていたそうです・・・
お話しをいただいて早々にお返事をしましたが、励みになったというお話しを改めてお伺いしました
ですが、一気に予約殺到して参加出来なかった方もいらしたようで・・・
凄い!著名人の豪華ディナーさながらの即完売には私も驚きました~

会の趣旨は単なる贅沢なディナーではなく歴史的な第一歩になる意義ある会でした
参加者の意識の高さと主催者側の信念など改めて感慨深いい一夜になりました!



日本に30年在住のパリジェンヌ
多岐にわたって活動活躍されていますが、この日は通訳も兼ねてのMC
素晴らしかったです❤



参加者さん、殆ど知らない方ばかりですが、明神館社長でルレ支部長S氏
お会いするとホッとします(*^_^*)




社長と談話。いろいろな取り組みに熱心で尊敬いたします



社長からご紹介された紳士・・・?
何と!明神館会長まで!お若いっ❤
今も現役の実業家でいらっしゃいますが、航空輸送も!
東京と松本、神戸と松本間も~
素晴らしいですね!国が出来ずとも民間で!




最後に撮った感慨深い1枚です❤
本当にお天気に恵まれ、きっちり主催者さまの思惑通りに大阪城をバックに(*^_^*)V



皆さま、世界を股に掛けてご活躍の料理の匠でございます!
しっかり地域の活性化にも力を入れたり未来の子供たちの為の食育も熱心になさっています
これからは食にかかわる事がとても重要で、益々、大きな動きに変化していくと思います!



帰り際、ゴンベール会長と日本の匠のシェフと名残惜しみながら・・・


彼はあまりにも有名なドミニク・ブシェ氏
とても控えめな人物でした(*^_^*)


そう、何と!偶然にパリのお店にお戻りになっておられます・・・

お店に行ってみたいと思います


あ~まもなく、パリひとり旅に飛びますが・・・

まだまだ準備が盛りだくさんです~

何とかこの記事だけ仕上げて日本を後にいたします~


a bientôt


コメント

トラックバック