神様から呼ばれて・・・?!2020/01/28

先々週、Skiに行く前に長野市内で1泊しました

夕食後、市内を散策
しっかり夜も更けて人も疎ら
月明かりが煌めく中、参道へ続く道に差し掛かりました








Uターンしてホテルに帰ろうかと思いましたが
何となく・・・

折角なので善光寺に行ってみることに
夜にお寺に行くなんてありませんが

年明けて一週間以上も経っていたので既に初詣客もいないのかひっそりとしていました。


ところが意外なことに・・・






本堂に到着すると大勢の人が・・・?
何かあるような?
何と大祭のひとつである「ビンヅル回し」?が始まると・・・
ただ開始まで40分もあり、どうしようかと思いましたが、これも何かの思し召しと言うことで開始まで待ちました。

TV中継も

開始までは写真はNGです。写真は開始後のものです。
到着したときはご本尊の身体は布で覆われていて、まるでミイラのような。。ちょっと怖い気もしましたが、とても神聖なもののようである種のオーラを放っていました。

「ビンヅル回し」は、お釈迦様のお弟子さんのお一人ビンヅル尊子のお身体に触れて御利益をいただく行事。
独特な行事でしたが、お寺関係者のお話をしっかり聞いて参加出来ました。
既に早くからいらっしゃった方もいましたが、その方方は綱を引く希望者先着50名の方が参加されて、気がつくとひっそりしていたはずのお寺の本殿は混み合い、外は凄い人人で行列が出来ていました。
何だかんだと本殿に入って結構よい立ち位置で見物出来ましたが、直ぐ目前の至近距離で14人のご住職が総出で出てこられ、お経を唱えられ、とても迫力がありました。

本当に悪い物を全てお祓いして貰った、そんな気分にさえなりました笑
ビンヅルさまにも触れて、その後は高位のご住職さまから一人一人手渡しで無病息災を願うお杓文字をいただきました❤
とても神々しい時間に成り、感謝~❤




このお杓文字でご飯を掬うと1年は病気はしないそう~
早速に使わせていただいております<(_ _)>




思いがけず大祭に恵まれて幸運でした(*^_^*)
地元の方始め、人気のある行事だったようですが、本殿を出るときにはまだまだ行列が・・・
実はこちらのお寺でもうひとつの大祭にご縁をいただいていました。
数年前、やはりSkiのため、市内で前泊したときにふらりと善光寺に行ってみますと、7年に1度のご開帳に!もちろんそのときは今回よりも更に凄い人人でした。
全国ネットのニュースでも話題になっていましたが、そのときはそんなことはすっかり忘れていました。
偶然にそのご開帳の日に出かけたのでした・・・
神様から呼ばれたのかな・・・?
ご近所の神社でもよくありますが、善光寺も相性が良いように思います。


翌朝のニュースでちらりと映っていました(^_^;)



天界から下界へ・・・
凄く近いんですが(^_^;)

いつものBARへ





好みを伝えて軽めのカクテルをお願いしました



サツマイモと栗のグラスのデザート

こちらで以前食べたデザートもチョコレートも凄く凝っていて美味しかったので

ショコラティエがいるようで、以前食べたCHANELの香水をイメージした変わり種のチョコレートなどもユニークでアロマティックでした❤





コメント

トラックバック