最強の家電2020/02/07


ガ~~ン(>_<)
長年使用していた食洗機が故障~~

家電は外国の製品で永く使えるものを選んできましたが・・・・

しかし、故障にも偶然のような出来事が・・

いつも夜にタイマーセットするのですが、10年以上使用して初めての失態

スライド式なのですが、扉をちゃんと締めずにタイマーセット

朝、作動しなかったようで、そのままスイッチを入れ直して食洗

問題なく綺麗に~




B.T.W.

急に勝手に動き出し、スイッチをOFFにしても止まりません(汗)


急いで専用ブレーカーを落として何とか止まりました(汗)

これはキッチンをリノベイトしたときに、薦められた日本XFisher &Pakel社の特注の2段式のスライド大型食洗機


よりによって特注だったらしく(その当時はそんなことまで知り得ず)10年経っているので部品がないので、「お役目ご苦労様~」に(^^;)


外国製品は結構なお値段でしたが、日本の電化製品は場合によっては数年で故障したり個人的に信用していません
丈夫で保障期間が長く、部品も半永久的に保管しているブランド企業を選択します。

いろいろ学んで洗濯機は断然コチラのメーカー!

食洗機もとても評判が良いドイツ製です。Benzと同様によく出来ています。

日常洗濯は欠かせませんが、ドライクリーニングモードや乾燥も細かくメニューがあります。

何より、生地を傷めず清潔さを保つハニカムドラムは優れものです。

そろそろ10年でしょうか・・・・
よく働いてくれます♪



デザインだけでなく機能も優れていますが、何と云っても頑丈で長く使える、また、無料修理保障制度が5~7年のオプションまであります。
そうです!車同様、良い物を長く使う事で経済発展よりも公害などの環境を見直すせる・・・
国民幸福度が高い国としても評価されている世界一貧乏な大統領の御言葉も記憶に・・・

贅沢だと思われがちですが、半永久的に使うという考えで高品質な物を選びます。

これは衣類や靴もそうですが、欧米人の方がその傾向が強いと思われます。

日々使う物、着る物にはお金を掛ける!特に大型家電は慎重により良い物を・・・

最近はやたらに使い捨てが目立つ様な世の中に。私も反省する一人でありますが(^^;)

昨年滞在したホストファミリー宅には立派な家電が揃っていましたし、借りたアパルトマンにもMieleやBOSCHの頑丈な食洗機や洗濯機が完備されていました。

そんなことで長年電化製品を使って学んだことは断然、欧米産のブランド家電です。


それから何と云っても何でも直ぐに捨てる、買い換える、特に電化製品や車は廃棄物の温床となって地球への公害の元、ひいては温暖化の原因になっているのです。

新しい電化製品は需要と供給で次々に製造されるわけですが、、、

ただ日本の家電が全く悪いと言うのではありません。
日本の法律で電化製品には安全対策の為に外国製品より複雑でたくさんのネジや部品が使われているので、故障しやすいのだとか・・。なるほど~


確かに、イタリア製のオーブンで納得したことがありました。
10年以上使っているお気に入りのコンパクトサイズのイタリア製オーブン。


これは本当に使いやすくって万能で場所も取りません。
パンのトースター変わりから本格ピザやグリルまで、今日まで素晴らしい活躍です・・・が、
実は2度故障しました。
1度目は5年程経って。お値段は本当にお手頃だったので、専門の修理の下請けから配送で引き取りに来て下さり、5000円で新品同様にピカピカになって戻ってきました。
その時は本当に感動しましたあ~

日本製なら大体数万円の家電は即廃棄~レベルなので(>_<)

それから10年目に遂に電気系統に不具合・・・もうだめなのかなあと諦めモードになり、
新作を買い換えを検討していましたら、何と、回線がとても単純らしく、同じ部品が国内にもあるとのある方のブログで発見~感謝!
大阪にその部品がありましたが、とても小さなネジ。
結局ネジ代300円ほどで修理できて今も元気に活躍しております!
修理した人・・・・私にとってはノーベル賞クラスだと尊敬❤❤感謝❤❤感激❤❤
流石、元エンジニアで米大学理工学部!
ササッと直せる男性って素敵ですよね(*^_^*)頼もしいです!

さて、肝心の食洗機ですが、不幸中の幸い!2段のスライド式でしたが、上段は問題なく使えるとのことで、暫くは大丈夫そうです。
日本から撤退したFisher and Paykelは撤退して部品がないので(海外にはあるそうですが)、次故障した時は買い換えするほかありません。

その時の為にショールームへ行こうと思います。

もちろんショールームはMiele社です!

部品の保管が半永久的だと云われるMieleしか考えられません。
某有名な日本企業の下請けの修理工さんも「日本製は2~3年で故障する事も多々あり、ないとは云えません」とのお話しに改めて・・・



デザイン性が高い上に大容量、丈夫である家電

故障したら廃棄する、ではなく故障したら修理して使う!そんな家電を望みます。
日本でももっと身近に高品質な家電が生まれることを願うばかりです・・・・

コメント

トラックバック