コロナに左右されない世界2020/03/19

日に日に世界の状況に変化が出てきていますが・・・

2020年は正に公私ともに変革の時になりそうです

前のブログにも書きましたが、どう生きるか?と今の人類に投げかけているVIRUS
人の心までも操作する恐ろしいコロナVIRUSですが、ある種色んな事が表面化されるターニングポイントとなります

自然を疎かにしてきた人類への警告であると言っても過言でないような気がします
中国の大気汚染が今は改善されつつあります
これほどの事がない限り、目を覚ますことができない地球の汚染や破壊
経済の発展はもちろん個々人にとっても生活するにも大事なことなのでしょうが、この10年はあまりにも爆発的な人とお金の流動が激しく、いつからかインバウンドに頼らなければならない社会になってしまいました。
歯止めがきかない世の中はどこまで突き進むのか?と考えることが日常の中での課題になっていました

それはいつものように見る景色を通して・・・
自然、環境を第一に選んだ場所では今も全く変わらない日常があります
映像で見る大好きなパリやイタリアの町がゴースト化してしまっていて、今はまるで自分が他の惑星にいるのではないか?と思うほど・・

とりわけ改めて日本という国、ひいてはその自治体への感謝につきます

少なくとも10数年前に大都会東京から離れたことも良かったと思っています

理由は地震が起こった時を想定して離れたのですが、正に、移住した4年後に東北の地震が起こってしまいました
人や物が溢れすぎている東京では有事にどうしようもないと思ったのですが、あの日の揺れに到底恐ろしく思ったことでしょう・・・
今の場所を選んだのは何と言っても美しい自然

常に自然に対しての感謝と尊敬を忘れませんよ~

それから自治体に必要な病院、他業種の商店、スーパー、飲食店が存在し、非常事態でも通常通りに動いていることと、
これらの環境を作るのはその自治体の「人」ですが、日本を代表する名士がたくさん輩出されている土地だったのであります~

父からの教えにも環境が何よりも大事なのだということを子供心に今も

経済が発展すると人間は外見を取り繕ったり、お金ばかりに気を取られ、本当に大切にしなければならない心を失う・・・
父の言葉には今改めて考える今日この頃です

今の私といえば・・・
全く何も変わらない日常を過ごしています

先日友人からいただいたパリのお土産
とてもHappyで特別な気分になれるお茶
大好きなマリアージュフレールの白茶
貴族のためのお茶だそう~♪







とても深く味わえるお茶に感動~💛



これは先日、旅先でリピートしたお菓子
HEIGORO
長野駅で
人様にお渡ししたものの自分で味の確認をしていませんでした
好みのラム酒がきいておいしかったあ~
大好きなヘーゼルナッツもたくさん💛💛





ある日のTea timeにHEIGOROのブレンドコーヒーを淹れました
なかなか素晴らしいお味でまたリピートしたいと思いました♪




Queen Elizabethがお気に入りの韓国人白磁陶芸家Park Young Sukさんのカップで
これは数年前にソウルの仁寺洞骨董通りのギャラリーで
ソウル新羅ホテルの中国料理「八仙」にも多数展示されています
Ah~しばらくは韓国は行けそうにありませんね(TT)




日常の散策で
ご近所の神社でたくさんお願いをしに参りました
全く開花の様子がないと思われた枝垂れ桜にひとつ開花している枝を発見💛
ここ数日は満開になるかも~♪








何気ない日常の有難さに感謝できること
本当に幸せです💛

コメント

トラックバック