PCR検査2020/09/30

今も多くの課題を抱えているPCR検査

コロナが蔓延し始めた際にはPCR検査でかなり揉めましたね。

お隣り韓国ではハイスピードで対処されていたこともあって、日本は遅れていると地団駄踏んでいた方も多いと思います。

しかし、私は全く全国民に必要だとは思いませんでした。
第一に、検査するタイミングが完璧でなければ陰性であっても安易に陰性だったと動き回る人がいたら怖いですね。だって本当に陰性かどうかは時間の経過で実は陽性だったと結果が出た人がいたのも事実です。
またコロナが発覚して無症状で陽性者が何万にといるとわかってたら、目に見えない敵だけに日本も欧米のように最悪のロックダウンになっていたかもしれませんし、もっとパニックになったかもしれません。
TVに出演されていた京大の教授のお話が個人的に一番響きました。
彼のPCR検査における論理的な話に納得できました。

それから今、問題になっているのは日本で検査して陰性で海外にビジネスへ行かれた方が渡航先では日本の検査では認められず、国外退去を命じられた事例もあります。ややこしいですね~(>_<)
その方にとったら何のためのPCR検査だったのか・・・

本当に必要な時に必要な人が検査する、それで十分だと思っています。

責めて個々人で毎日体温を測ることが大切だと思います。

テニスでもクリニック併設の筋トレでも都度体温を測るので、ある意味日ごろから気を付けることができます(#^.^#)

もっと環境が整えば、自治体単位で丁寧に確実に検査できるようになれば問題はないと思います。
現在はソーシャルワーカーと言われる医療機関従事者や大きな媒体に従事する人、飲食関連の人々など優先順位をつけて徐々に一般の私たちが必要な時に受けられるので良いと思っています。

そして、遂に、私もPCR検査を受けることになりましたが、これは医療関係の事由で義務付けられています。
PCRは自己負担と思っていましたが、自治体の負担でなんと
50~140円で受けられるんです~!
しかもTVで見たあの拷問のような鼻に長い綿棒を入れる荒い検査ではなく、唾液検査にホッとしました笑
本当に有難いですね♪

PCR検査を受ける理由は・・・秘密です笑

あ~当日までドキドキします(#^.^#)



コメント

トラックバック