私だけの極上タイム~♪2020/11/27

長年、季節を変え定期的にお世話になっている私のお気に入りの場所
今年1月に行って以来、10か月振りの第二の故郷へ~

今はまた第三波の余波で旅することも飲食店に行くことも如何わしいと思う方も多いと思いますが、私は私、旅することが生きることのひとつであるので今後もコロナに関係なく参ります。

だけど、絶対に守らないといけないこと…

医療関係者に迷惑をかけないこと。もう逼迫し始めているのは事実です。

私にとって旅する目的の中に健康であることが第一なのです。
病院でお世話になることは定期検査、歯科検診以外にありません。

そもそも密なんて気にするような場所ではなく、かねてから生き苦しさを覚える施設で大騒ぎする団体旅行者がいっぱいの場所には行きません。
私が考える旅の目的が違うんですよね。
非日常を求めて、疲弊した身心の癒しと、エネルギーチャージと五感を刺激することが私の考える旅の醍醐味です。
自然、空気、水にもこだわります。そう環境が整った場所には色んなポジティブパワーが溢れていて、多くの糧をいただいて帰ります。
特に日本国内の旅に欠かせないのは温泉!
それも天然かけ流し温泉でなければなりません。
通い始めてそろそろ20年近くになります。
以前は九州の由布院贔屓で、玉の湯、無量塔に行きましたが、此処に出会ってから温泉の概念が180度変わりました。

良質の温泉には免疫力を高める成分がありますが、特に此処の泉質が私に合っているようです。だってインフルも経験ありませんし、ワクチンを使ったこともありません。
常備している薬もありません!葛根湯に頼るくらいでしょうか笑
此処は既に評判の高いお宿でしたが、更にグレードが上がりました。

世界中からのファンも多く、場所柄なのか皆さん、マナーが良く、静かで穏やかな施設です。
何より、一番大切な人の心、スタッフのおもてなしが昔も今も変わらないというのは本当に素晴らしいですね!
多くを求める人もいると思いますが、やり過ぎのサービスは肩が凝りますので、さり気ない温かな応対にいつも心地よいです(#^^#)




扉を開けると・・
「ただいまあ~!」


車で数時間かけて
到着してラウンジでホッ!(#^^#)



天然かけ流し温泉付きですが、お隣の大きな立ち湯にも



お部屋で少し休んでからリピーターに絶大なる人気の特別ラウンジへ
此処はリピーター、確か3回以上の正規予約で利用できたと思います。私はもう数えきれないくらいなので~!(^^)!
誰でも利用できると思っている方もいらっしゃるようですが、そんなことになったら混雑して特別ラウンジの意味がありません( 一一)
ただし、こちらのお宿には更に誰でも利用できる洒落たラウンジが他にもあって十分に寛げますよ。
上手に分散して宿泊客同士がバッティングしないよう、皆がゆっくりくつろげるように工夫をされているところも一流に選ばれる所以だと思います。
ですが、今回はリピーターのお客がいなかったのか、貸し切りでした (^^:)


夕食前なので、シャンパンはいつもよりは少しでお願いします、とスタッフにお願いしましたら、量は飲めないと思い、珍しいカットのグラスでシャンパンを注いで下さいました。
斜めカット?
飲んでみますと、物凄く繊細で円やか~よく知ってるシャンパンですが、ハッキリとグラスの形状だと分かりました。
早速にググッてみるとシャンパーニュ地方マルヌ県で手作りされ、シャンパンの味わいまで計算されたグラスだとか~
飲んだ時の感想がそのまま記載されていました。
先入観を持たない感覚で生きている私ですが、言いえて妙のグラスの詳細に頷くばかりでした笑



お部屋の温泉に既に紅葉を終えつつある晩秋の景色が(#^^#)
此処は標高1000mですので、地上より季節が早く進みます。
雪がちらついた日もあったそうですが、この日は小春日和になりました。少しして温泉に浸かってみました。
下には川が流れて、氏神様を奉った鳥居も見えますので、毎回感謝を込めて手を合わせています(合掌)



久しぶりの施設内のフレンチ~
自家栽培畑のクロモジ?の薬膳茶から始まりました
身土不二、地産地消、薬食同源のもとに繰り広げられる唯一無二のフレンチにワクワクドキドキ♡


シェフからのギフト(#^^#)


ナスなどのお野菜を使ったアミューズ
素材の味ギュッと!



ワインは量は飲めないけど、色々試したいので白赤赤の3種類でソムリエール伊藤さんにお願いしました(#^^#)
もちろん選んだのは信州産のものです!
まずは白から
年々、信州産を始め国内のワインのグレードが上昇しております↑





サーモンのお料理に目がありませんが、こちらの料理は私のBEST3に入りますが、最初にいただいたのはロブションでした。
此処では信州産サーモンを使っていますので、正に唯一無二の一皿です。


個人的に大好きなワイナリーのもの
樽仕込み・・・素晴らしい~!


原木シイタケの濃厚スープ
絶句・・・
原木シイタケは希少な素材になります。


この一皿はもう何度も。原木シイタケのナージュ。
シェフの真骨頂です。


このワイン、ひと昔はよく買っていましたが、結構高額に跳ね上がりました。そう世界的にも評価されてしまって~~
久しぶりで嬉しかったです。


開けて時間が経ったものが十分に美味しかったのですが、ソムリエールさん、粋な計らいでわざわざ新しいボトルまで開けて下さり、飲み比べまでさせてくださいました。
型式張ったがちがちのソムリエとは違って、粋でユニークなソムリエールさんこそプロ意識の高さを感じますね(#^^#)
意外とそういうソムリエの方、少ないです。
海外に行くとユニークな話もあったり、本当にワインを楽しめるって感じですね。
しかも私の知る限りでは仰々しいソムリエに限って、実は現地のワイナリー巡りをしたことがない人が多いので逆に驚きでした。
本当に拘りたいなら時間とお金使ってお勉強するべきですよね。
私は原点を確認したい主義なので、そうあってほしいと思います。


まあ~オマールまで♡


信州ではやっぱり信州牛ですが、更にプレミアム信州牛で柔らかかったです。



デザートも無花果、シャインマスカット、玄米、栗、私の好きなものばかりで最後まで美味しく完食いたしました。(合掌)



お部屋に戻ると・・
チェックインの際に、「🍙はどうされますか?」と尋ねられます。
最近は和食だったことと、お腹いっぱいだったので、おむすびは遠慮していましたが、ひとつだけ食べたくなりお願いをしました。またいつ来られるか分かりませんので(汗)
本当よく食べました笑



幸せな時間はあっという間に
チェックアウトまで時間はたっぷりあるので、朝食の前に温泉に
朝食後はお部屋の外でゆったりと

また最後にお部屋の温泉に浸かって川の流れと鳥の囀りに陶酔…
心を無にできる瞬間!






何年も通っていますが、驚くことに帰りは何時も美しい青空にお見送りされてきました!
お天気の神様にも感謝いたします!

コメント

トラックバック