白馬スキー場 SDGs2020/12/07

スキーシーズンがやってきました♪

昨シーズンはトリプルパンチを受けたスキー場ですが、積雪量が半端なく少なかったのは皆様の記憶にも新しいでしょう…

これは本当に温暖化の危機的状況だと言えます。
雪国ではない都会の人は感覚が特に麻痺していますが、CO2排出量が増えることで南極の生態系に悪影響を与えていること、生活苦にさせていることを知らなければなりません。
私も反省…

そう結局、人間が身勝手なんですよね。
ですから今のコロナは人類への罰の一つなのかなと思ってしまいます
(TT)まんざら嘘ではない話がたくさんあります。

さて、世界に誇る日本のスキー場、白馬八方尾根は私も愛してやまないスキー場ですが、昨年2019年にサステナビリティに取り組む宣言をして今年12月に早速に取り組み開始となりました。
2015年に日本ではSDGsを締結しているので本当は遅すぎるくらいだったのですが、
詳しくは↓



今年の積雪量は平年並みということですが、まだまだ心配ですね‥
コロナ第三波で深刻な世の中になっていますが
恒例のスキーは決行します。
スキー場は特に僅か2~3か月しか恩恵を受けることができない厳しいリゾート施設です。
日本のスキーヤーが減って、海外からのスキーヤーに頼らざるを得なかったのですが、もう国内の僅かなスキーヤーが利用しなければ!

ただこれまでは春スキー以外は電車を使ってスキー場に行っていましたが、初めて車で

行動の仕方を気を付ければ良いのですが、やはり傍若無人な人がいるのは確かで・・・コロナ感染者数に影響を与えている人がいるのは本当に残念です。
用心に用心を重ねて移動は車で

そのためにスノータイヤに変えなければなりませんが、スポーツカー使用のタイヤで大きさも違っているので、ホイールを完全に交換。

コロナがなければスノータイヤまで考えることもなかったかと笑
これもある種良い経験になりました。




シーズンものといえども純正の正規品に拘ります。




これくらいの雪が積もるのは年末からだと思いますが、間もなく白馬へ~
八方温泉は日本でも一番と言われる泉質なので、美肌と美髪と免疫力を高めるためにスキーよりも湯治に(#^^#)




コメント

トラックバック