太陽のテノール歌手2021/09/26

最近、たまたま観る映画はドキュメンタリー映画など史実に基づいた興味深い作品を連日

中でも音楽に纏わる作品が多いように

2019年パリから飛び立った機上で見た映画は世界で最も名を遺したであろうオペラ歌手、Pavarotti
オペラに詳しくない人でも認知されている偉大な声楽家
ドキュメンタリー映画で改めて彼の人間性や生き様を知り大ファンになりました。
しかし彼はもうこの世にいません(TT)
「何故、私は全盛期に彼の公演に行かなかったのか!?」
彼が活躍されていた絶頂期を見てみると、ちょうど念願の企業に入社して2~3年目で、いわゆる仕事に恋して夢中になっている頃でした。そうわき目も振らずに盲目に笑
TVを通して聴く彼の歌声に感動して震えるほど官能的な何とも表現できない柔らかく、温かい声に包み込まれます・・
実際の生の歌声を聞いたらどうなってしまうのだろう~?
羨ましいことに相方は東京で開催されたソロコンサートも三大テノールも招待で行ったとのこと。当時を知る人は公演チケットを取るのは奇跡というほどの評判だったそうです。またチケットは75000円の高額チケットだと話題にもなったとか。。。
だけど、イタリアなど海外に行ってでも聴きたいとあればそのチケットは安いものです。
お金には代えられない経験という価値は後世にも良い記憶として残ります。
実際に日本での公演は数えるほどだったそうですから。


https://youtu.be/cWc7vYjgnTs



土砂降りの中、他の観客と同じくビショビショになってもダイアナ妃は終始にこやかで彼の公演に参加。
チャールズは若干不機嫌な表情にも見えましたが( ;∀;)





彼のお茶目で愛嬌のある人柄が垣間見えるシーンがあって、天使のような人物だと思いました。
日本でもTOPartistを輩出したある有名な業界のプロヂューサーとお話をする機会がありました。
その時に、成功する人とはの話で
「才能はもちろんだけど、成功した人は才能以上に性格が良いんだよね~」
性格がいいというのは「優しい」「良い人」という単純な意味ではなく、価値観やプロ意識が高く、ストイックな人というイメージで語っておられましたが、私も全くもって共感しました!(^^)!
Pavarottiには最高の歌声に加え、太陽の様な魅力的な天真爛漫さと妥協しない徹底したプロ意識、相反する柔和な精神も備えていました。
世界中のファンが彼の人柄と歌声に虜になるのは必然のことだったのですね(#^.^#)
残念ながらもう彼のようなテノール歌手は現れないと思います・・・




三大テノールの映画も後日、鑑賞。
世界中8億人の人が見たという快挙。
クラシックの新たな扉を開いた瞬間でした。

以前、東京でサラ・ブライトマンとプラシド・ドミンゴ競演の公演に行きましたが・・・
感動はありませんでした。

私にとって音楽はスピリチュアルな世界です。
有名だとかそんなことは度外視。
感覚で音楽に触れるのが私の考える音楽です。
それだけ音楽は透明感があって清廉な世界に浸れる宝石のような輝きがあります。

ずっとずっと音楽は好きでしたが、ここへきて改めて原点に戻ってリセットしているような気がします。
最高の音楽に触れたいっ!と魂が叫んでいるように笑
そんなときに葉加瀬太郎さんの音楽に触れることで目覚めも!

今後は国内外問わずに、聴きに行きたい!と思えば、可能な限り飛んで行きたいと思います。
後悔しない人生の為に~♪
だって、真の音楽は本当に幸せにしてくれる大切なものですから~♥

~こぼれ話~
昨年、westendミュージカル俳優(PHANTOM OF THE OPERAやレ・ミゼラブルなど主役)のJ.O.J.に直接、リクエスト曲をお願いできる一期一会の取り組みがありました。
その時にお願いしたのはトウーランドット「Nessun dorma act.3」のサビを歌っていただきましたが、素晴らしい声量でコロナ禍でも感動で幸せに~(#^.^#)
昨夜もPHANTOM OF THE OPERA25周年映画を見ましたが、彼も最後にゲストとして熱唱されていました♪

コメント

トラックバック