観音様のような・・・2021/10/17

今日は友人からご連絡をいただき嬉しい報告がありました。
2年前に相談を受けて何とか助けてあげたいと色んなアドバイスをさせていただいてきました。
とは言え、とても大きな問題だったので、私の力なんて微力ではありますが、彼女にとってはとても心強かったようです。
世の中、本当に信頼できる人ってそんなにいません。特にお金が絡むと尚更ですね。
私は父の生き方を背中をみながら若くてして色んなことを必然と学びました。
父は率先して弱者を助けた偉大な人物です。功績もありますが、決して奢ることなく数々の人の為に生き、天国へ・・・
そんな父から教わった通りに、困っている人で出逢うととことん助けたくなります。
安易にお金を貸すとか、そんなことではなく、英知を出し、良い方へ導くのが私のスタイルです。
今回の友人の問題に対して、私が何気なく発したことが切っ掛けでプラスに物事が運んだそうです。
そしてようやく決着がつくとのこと!YATTA!!(^^)!
そして、彼女から思わぬ大層な誉め言葉をいただきました。
「観音様のような人です。一番人間に近い神様で、慈悲深く、困っている人を助け導く力を持っているのが観音様で、OOさんは観音様です」と~~~~





まあ~お恐れ多い言葉にタジタジになりました(汗)
しかし、仏教に詳しい彼女は真剣そのもので、私が相談したこともスパッと断ち切られ「OOさんはそんなことしなくていいんです!何もしないで上から見下ろしていればいいんです!」と"(-""-)"

振り返れば、同じことを私に助言してくれた人がいました。
「誰かの為に同情して助けてあげないとと思うのは良いことですが、貴女はそんな小さなことに時間をかけている場合ではないんです。もっと広く大きな世界でドシっと構えているのがお似合いです。貴女は棲む世界が違うんです!」世界が違うって・・・⁈"(-""-)"

観音様は願い事を叶える神様ですが、確かに他人の願い事を叶えたこともありました。
母も時々、呆れ顔で「人助け・・・パパに似たのね」と言われたのもしばしば。

それよりも観音様は亡き父がとても大切にしていた神様でした。
我が家に今ももちろんありますが、このようなお顔でした。




父と母の出逢いの前に、不思議な話を聞きました。
それは父の夢枕に観音様が現れたそうです。その後、母と出逢い結婚して私たちが生まれました。
とにかく父は観音様をとても敬愛していました。

今日、友人から頂戴したあまりにも勿体ない言葉にくすぐったい気分でしたが、少しでも観音様に近づけるように残された人生を切磋琢磨していきたいと身が引き締まる思いに(*^^*)

実際に、人間界で切磋琢磨して、観音様、菩薩様、阿弥陀如来、そして仏になるそうです。

友人のお陰でとても良い勉強になりました(*^^*)  観世菩薩~♪


コメント

トラックバック