お天気と心模様2022/08/10

お天道様は見てるよ
というのは先人の話ですが、祖母も母も同じことを言っていました。
今になってそれは本当のことだと思うことがしばしば。
最近は国内外尋常でない豪雨で災害があちらこちらで。。。

いつか此処に最大級の台風がやってくると警戒していましたが、、、
来たものの不思議な現象が起こりました。
それは周りは物凄い強風だったのに、私のいる場所は全く何もなかった・・・こんなことあるんだあ~。風の通り道とか建物が建っている向きも要因があるようですが。
目の前で晴れと雨の天気が同時に・・そんなこともありました。
母から実家で庭の方は晴れているのに、玄関を出ると雨だったとい話を「そんな馬鹿な~」と思いましたが、本当にそんなことがあるのだと反省しました笑
ちょうど雲の切れ目になる所にあったのでしょうが、確率としては中々あり得ません。虹🌈を見る方が私には簡単です!(^^)!

最近建築家の方とお話していて、田舎に建物を建てる時にはだだっ広い土地なら風の向きを考えるとか。
嵐で屋根が飛んでいかないように、自然界や風土との繋がりを大切にした建築を行うというもの。
そういう点では土地選びは父が言っていたようにとても重要!

私のいるところは自然豊かな風致地区で住宅街でもあるので、その点は網羅されていたんでしょうが、他のお部屋の方は玄関外には当然雨で濡れているのですが、私の玄関外にはほとんど雨風がこないのです。
ご近所には要人も多く、以前の住まいのご近所は時の総理大臣の邸宅もありましたが、彼らが何故その土地を選んだかは言うまでもありません。
ただ私はそんな事は全く考えずに、ただ環境もよく不動産物件もよく導かれるように今の住まいに落ち着きました。

今日はお城のテコ入れが少しずつ進み始めて気分も爽快~♪(*^^*)
テラスに出ると





広いテラスの前にあるたくさんの深緑は目にも優しく心身をも癒し、雨風、強い陽射しも緩和してくれる有難い存在です(*^^*)
まるで大好きな天国の祖母、父に抱かれているような~

お墓詣りに行くまで待っててね~!(^^)!

コメント

トラックバック