La Liste ~世界のグルメを味わう~2022/12/01

今年も残すところ僅かとなりましたあ~!
後半はお家のテコ入れをして心機一転できるような気分に!(^^)!
2023年を迎える前には何とか全て完了しそうなのでホッとしています♪
さて、今年も2015年に設立されたフランス発世界のグルメレストランTOP1000の発表がありました♪
個人的にはミシュラン☆など重視しておらず、マイミシュランを発見してはそのお店をリピートしてきました。
もちろんその中にミシュラン店やビブグルマン店も含まれていますが。
それでもそう何度も行けないレストランには行ってみる価値は大いにあります!
特に美食の国の代表格であるフランス!
折角遠方まで来たのなら・・・と本場のみならず世界中のグルメファンが訪問する名レストランへ行きました。
そのレストランやこれまでリピートしていたレストラン、日本国内のレストランがLa Listeに高く評価されていたのは改めて喜ばしく、確かなジャッジだと思いました。





随分前ですが、東京のシャネルのビルに併設しているBeige Alain Ducasseは私がParisリッツエスコフィエで菓子学校に居たころの校長先生が東京に転勤になって総支配人として任されていたお店です。
その時にフランスからシェフを招聘して開催された一回限りの食のイベントに招待を受けました。
第一回は憧れのモンテカルロの名店ルイキャーンズの総料理長直々の素晴らしいお料理を堪能することができました!(^^)!
フレンチはこってりというイメージから素材を楽しみながらにシフトされていて一皿一皿感動のお食事で今も記憶に!
総支配人Dominiqueから「食事前に是非!」と特別に総料理長のいるキッチンへお招きいただきました。
神聖なキッチンに・・・
総料理長はFranc、とっても瞳がキラキラしていて、後にいただいたお料理にしっかり彼の魂が反映されていました❤❤




もちろん、Beige Alain DucasseもLoui XV-Alain Ducasseも高く評価されていました!(^^)!
あ、ちなみに第二回目のParis随一のホテル、プラザアテネの会もしっかりお邪魔して堪能いたしました!(^^)!
Beige Alain Ducasseにも結構行っていたので、すっかり常連になっていました(*^^*)
何といっても女心をくすぐる設えとCHANELのロゴ入りチョコレートには胸キュン❤としたものです(#^.^#)
またいつか女子会で、僅かしかありませんがCHANELのお洋服とバッグで訪問したいものです♪


maison lameloise chagny

シャニーにあるメゾンラムロワーズ
ブルゴーニュに旅した時に訪問した歴史ある地元フランス人からも世界中のグルメファンから絶賛されている長年安定した名店です!
おもてなしもスマートで温かさもあり料理も全て完璧でした❤
とりわけブルゴーニュは食の都の代名詞の都市として評価されていますが、そのまんまの素材重視で私の価値観にもピッタリのお料理に感動しっぱなしでした!
ジビエが苦手、コテコテしたクリームなども後半しんどくなりますが、全くその様なものではありません。
本当に素材を大切にした料理であれば、味付けも良ければ肥満になることも病になることもなく安心していただける幸福の料理なのです。
昔のシェフは太っているイメージがありますが、私が知る名店の本場のシェフは身体がしまっているのです。リッツエスコフィエのシェフも同じくでした。
「やっぱり素材と価値観!」だと思ったものです。


maison lameloise chagny
カジュアルバージョンのPierre et Jeanも行きましたが、また違った趣向で素晴らしいお料理でした!





もう此処は素晴らしくて~
うんちくはなしです!



今年はずっと気になっていたパレスホテル東京に昨年に続き今年もお世話になりましたが、パレスホテルもまたフレンチ・エステールがTOP1000に選出され賞を受賞されファンとしてはとても嬉しいニュースでした!(^^)!

今年は美食のフランス大使館でも!
門外不出のフランス人名シェフによる素晴らしいお料理を堪能できたことも記憶に新しいです。
まるで食の神様が憑いているの?と思うほど貴重な経験が続きます。
相当な会費を払っていると思われがちですが・・・とんでもないことでほぼ招待されたも同然の(汗)( ;∀;)

お誘いくださる方には感謝でいっぱいです!
生きる中で最も幸せだと思うシーンはやはり「食事」に尽きます。
どんな料理を誰と、というのも大切なことです❤

さて、世界のTOP1000にはもちろん日本勢は相変わらずですが、お隣韓国も👀
某ちょっと有名人からも韓国のミシュラン店で御馳走してくださいました。個人的にはソウルグルメ(ソウルだけに笑)キンパや焼き肉などのB級グルメでも十分だったのに"(-""-)"
物凄く感動して全て完食しました。
今最も気になるのは新羅ホテルのラヨン
中華八仙はフカヒレと〆のじゃじゃ麵の誘惑に負けて何度も行きましたが、次回は韓食のラヨンに!!!!








食の話になると熱く盛り上がってしまいました笑

マスクなし、制限なしの海外・・・
行きたいのは山々ですが、今になって感染したくないのでもう少し状況をみて来年には羽ばたきたいと思います。
その時は先ず、どこへ行って何を食べましょうか…(*^^*)


~こぼれ話し~

私がモナコの名店の総料理長のお料理を食べていた頃、あとでテニスでお会いした時に発覚したことですが
某菓子メーカーの会長夫人で資産家の彼女はテニスのお友達で時々出張を兼ねて海外へ旅行をされていますが、ちょうどモナコに行かれていたそうで、何と!ルイキャーンズでお食事をされたそうです。でも総料理長は東京にいたので、彼女曰く「良かったわねえ~」とニヤリと( ;∀;)笑
しかしこんな偶然・・・というかモナコでゴルフなんて素敵すぎるお話でした。
ちなみに私が東京でいただいた総料理長直々のお料理は現地モナコでは~~~~~?!
モナコはパンだけでも4000円くらいだったそうです( ;∀;)
資産家の彼女が言うので相当ですね~!
Parisリッツ(リッツカールトンではないですよ!)のtake outdでケーキワンカットですが、、、3000円だったと友人から聞いたのと同等クラスなお話でした。
改めて東京で経験できた伝説のシェフのお料理は間違いなく人生の中でTOPクラスに!!!

コメント

トラックバック