Happy Birthday to me~♪2023/03/18

先日はSKIに加えて、素敵なお祝いまで~♪
SNSでは弱音を吐いたり、つまらないことを話題にしたりしないと決めていつもHAPPYな出来事が起こるように、日々努めています。
なので、自分へのご褒美はきちんと!(^^)!

長年懇意にしているレストランでお祝い・・・一年に一度の
バースデーです。
実は、中々ご無沙汰していた地元のレストランに予約を入れましたが、リニューアル工事でオープンするはずがちょっとトラブルが起きたようで・・・結局、一番大好きなシェフのレストランへ~
序に久々の名旅館での滞在も♨~!(^^)!
訳あって暫くご無沙汰しておりました( ;∀;)

先ずはバースデーの一夜から~

旅館は標高1000mに位置する神々が宿る原生林自然豊かな施設
夕食に市内の同グループのレストランまで送迎していただきました







先月2月はランチで
わあ~大好きなミモザのリースが
車を降りると既に総支配人が待っててくださいました(*^^*)

レストランに入る前に待合で



先月は苺🍓、今回は八朔🍊のウェルカムドリンク❤❤
滋味豊かなお味でしたあ~
総支配人と松本建築芸術祭の話を少し
昨年に続き第二回目でしたが、冬の閑散期の松本に予想していた訪問者が何と!4倍もの人で賑わったそうです!私は初日に参りましたが、幸先良い話を伺ってまた来年も支援し楽しみたいと思います♪

こちらのレストランのシェフとの出逢いもかれこれ20数年にもなりずっと通い続けてきましたが、本当により素晴らしい料理職人として研究熱心で努力の成果もあって更に評判が高くなっています。
何より私が好きな料理なので間違いありません笑笑


いよいよ130年以上の歴史ある蔵のレストランへ~

って何度も来ていますが




最近はここの個室が私たちの居場所です
お部屋にもミモザが~❤
春に生まれた私にとってもハイテンションになる花です!



ワクワクドキドキ❤
何年経っても・・20数年経っても恋している様な気分に❤


シャンパン🍾グラスにも(*^^*)



























このデザートは素晴らしく美味しかったあ~
底にあるキャラメリゼしたブリュレがあって、2度3度食感が変わって魔法のデザートでした~



デコポンの新作デザートまで👀
毎回、新作メニューを先駆けてお出しくださいます(*^^*)
お料理もメニューにはないヒトサラも幾つか出してくださいました!


暫くして・・・



ジャンじゃじゃ~ンと
さりげなくシェフがケーキを運んできてくれました~
予想外のバースデーケーキに感動~❤





お部屋で食べてくださいと言われましたが、とてもとても
目出たいもの美味しいものはみんなで、ということで少しだけカットしてもらってスタッフ皆さんにと(*^^*)


私、ショートケーキはとても拘りがありますが
最高のショートケーキでした❤(*^^*)❤




焼きたてのマドレーヌまで
全粒粉だったのか、シェフの料理は最後まで美味しく完食できました
(*^^*)
私は量は食べれませんがシェフの料理は別格なのです。
出逢えて本当に良かったし感謝でいっぱいに❤

そしていつもありがとうございました・・・・(合掌)


素敵な一夜になりました~
帰って、温泉”雪月花”へ~♨

雲の上に乗るような~?お知らせ~♪2022/07/02

間もなく東京に参ります~♪
が2度訪問することになってしまいました( ;∀;)

昨日、楽しみにしていた行事延期のお知らせが~
ちょっとどこかで予期していたのですが、現実に~( ;∀;)
少し残念に思っていましたが、併せて新たに素敵なイベントのご招待を受けました~❤!(^^)!❤
実はそのイベントこそ、私が本来願っていたものだったので、結果的には願い恐ろしいほどに叶ってしまいました!
予定が変わり当事者である主催者さんに同情しましたが、artistとはそんなものだと割り切っておられました( ;∀;)
生粋のartistは決して誰かに媚びないし、SNSする必要もなく、自分の生業に専念しているだけで、高尚な支援者やファンが話題にする中で、更にほんまもんを求めるファンがどんどん増えていくものですね。
主催者には色んなご苦労がありますが、大きな大イベントでもパトロンの圧倒的な力で素晴らしいイベントが開催されます。
そういうイベントはグンと格式も上がります(#^^#)
だから参加する私もとても張り合いがあって目に見えないプラスの良いエネルギーが得られます!(^^)!

artist自身が長年に亘って獲得したパトロン(著名人など)や友人がいるからこそ、大変でも何年も夫唱婦随のようなパートナーとして継続されてきたのでしょう~
幻想的なイベントには更には某artistも参加しますので、短期間で席は埋まってしまいそうです。
なのでそのお話をいただき即答でお返事しました笑
参加するか否か悩むなんて野暮です笑
それだけ唯一無二、たった一度きりの宴になりそうです♪

内内にご案内してからなので対外的な公開はまだされていません。
恐らく終わってから公示されるかもしれませんね。
もちろん私もオフレコにしておきます!

場所は奇しくも私が住んでいた家から数分に位置している歴史ある懐かしい施設でしたあ~(*^^*)
この辺りには歴史上の人物所縁の建物や財閥の跡地もあちらこちらに。。。
分かる人には分かると思います!





住んでいた時、何度も訪れた場所です。
桜の季節には写真館で撮りました🌸

さて、どんな時間になるのかしら~♪ワクワクドキドキ♥

某artistさんは本当に久しぶりですが、一度聴いたら誰もがその音色に引き込まれますよ~♪

求める人より与える人…2022/03/04

今日、とても素敵な贈り物が~(*^^*)


愛する姪から~♪
いつも私の事を憶えてくれる大切な存在
でももう何もしないでねって、伝えていましたが、、、

いざ、贈ってもらうととてもHAPPYな気分になります。
幼い頃から、とてもセンスの良い物を選んで贈ってくれる姪
生まれつきの人格なのか?本当にいつも驚かせられます♪

今回は箱を開けてみると







ケバケバシイ華やかさばかりが目立つ花ではなく、本当にお花が好きなんだなあ~って分かる愛らしい花々にキュン♥しました(#^.^#)

大好きなパープルに気品ある白い薔薇と姪の可愛らしさが反映された花々にSO~~~~~HAPPY♥♥

姪曰く、お花屋さんに入った瞬間に私のイメージにピッタリだと思ったパンダブルーの色の蘭に釘付けになったとか(#^.^#)
姪から見る私のイメージ・・・( ;∀;)
嬉しい~
花言葉は↓
特に「身軽」は言い得て妙です笑



『上品な美しさ』『エレガント』『華やかな恋』『身軽』『個性的』

バンダは、上に向いた茎の先に網目模様の入った花をたくさん付けます。この花姿から、「上品な美しさ」「エレガント」「華やかな恋」という花言葉が付けられました









今日は義兄のバースデーに贈り物を送りましたが、求めるより与える方が幸せな気分になりますが、姪からの贈り物は何にも代えがたい喜びがあります!(^^)!

早く会いたいっ♥
My lovely girl~

世界一のケーキ職人2021/12/09

15年前、衝撃的なケーキ・・・
NHKプロフェッショナルに登場した世界一のケーキ職人
「一番大変なことは当たり前のことを続けること」


私が描くケーキ職人とは、食べる人を幸せにする人だと思います。
いつしか経営のことや食材の単価にばかりを気にするあまり、ケーキが残念な物になっている・・・
そんなケーキやさんも多く、終いには経営が破綻していくお店を見てきました。
もちろん経済事情もあるのでしょうが、根本的にあらゆる事を覚悟した上で最高のものを作るんだという思いが大切だと思います。
実は当たり前のことだと思いますが、お客がそのケーキを口にしたときの感動!それは幼少期に美味しいケーキを食べた瞬間と全く同じ経験です。
素朴でも素材と作り手の愛情があれば必ず万人の心を掴むのだと思います。
それは料理人も同じこと。
私がフランス・パリの菓子学校にフランス菓子の原点を学びに1か月間学びました。
最高の素材で作るケーキやパンの100種類以上に及ぶパティスリーはやはりフランス本場の最高の味が凝縮されていました。
その時に、私には菓子職人は無理だと悟りました。
それは素材にこだわり、また手間暇かけることがどれほど大事なのか、また労力も半端ないほど掛かります。
生半可な気持ちでは菓子は作れないと悟りました。

そんなパティスリーを作る神のような存在が世界一のケーキ職人に輝いたのは必然だったと思います。
HIDEMI SUGINO(イデミスギノ)さん。

東京に行ったときに、是が非でも買いに行きたかったのですが、朝から長蛇の列でその日にケーキが買えないこともあるとの友人からの話。ハードル高いので敬遠してきました。
そして15年も経った頃に、久しぶりの東京、、滅多にリクエストない方から「イデミスギノのケーキが食べたい!」
場所はホテルからもそう離れたところではないのですが、帰る日に生ケーキを買えるのか?並んだ場合の時間は?
と改めて調べるとホールケーキに限っては事前予約できるとのこと。
火曜日の16時~でした。
事前にメニューを見て選んでおきましたが、その日によって無い物もあります。
運よく、第一候補のケーキがありました。

いよいよ予約した時間に
ひっそりとした路地に既に多くの人が並んでいました。
相変わらずの人気です~!
もちろん私はそのまま店内へ



店内は撮影禁止です。
店内にもカフェがありますので、いつか2~3種類のケーキを食べたいものです(#^.^#)
生ケーキですが、イデミスギノさんは当たり前なのですが、温度管理にとても気を使われています。
最高の状態で食べてもらいたいというお考えなので、保冷剤は基本1時間ですが、保冷バッグを持参して、10分以内にホテルに戻り、ホテルに冷蔵庫で保管していただき、帰る直前に後輩に頼んでいた保冷剤を2~3時間分(自宅に戻る時間内)を保冷バッグに加えて大切に持ち帰りました。
気候的にも冬はまだ良いですが、夏は厳しいですね。

いよいよケーキカット


私が選んだのは洋酒レベル3
コーヒーとキャラメルのムースです。
ブレジリエンヌです。





うんちくなし!
口に運んだ瞬間感動~~~~~~~~♥♥
パリで作って食べたMouse au cafe et caramel (だったと思います)が特別に記憶にあるほど美味しかったのですが、その時の記憶が蘇るほど!
正にフランス菓子そのものなのです。
フランス国内外のパティスリーの礎、パリリッツエスコフィエでしたが、乳製品は全く日本のものとは似て非なるもので、毎日が感動の日々でした。
ちなみにその時に一緒にクラスに参加していた友人がホテルリッツにカフェに行った時のこと。当時のレートも確かに円安で高かったのですが・・・
カットケーキひとつ・・・3000円ほどだったとか~~~!
私たちはそのレベルの菓子を毎日作って食べていたわけなので、改めて貴重な経験でした。
でも決して美味しくてもそのカットケーキをその値段では買いません。
そんなことを考えるとイデミスギノさんのケーキは愛が詰まった魔法のケーキだと言えます。
15年経った今もたくさんの人を魅了するのは彼のケーキを一度食べたら理由が分かります。
基本、並ぶというほどの物に出逢ったことがありません。
イデミスギノのケーキに限っては並んでも全種類のケーキを食べたいです!
次回は必ず早起きして並びます笑



生ケーキが完売してしまうと焼き菓子しかありません。
ホールケーキを準備してくれている間、焼き菓子も。
ただ、外でお待ちの方のことも考慮して控え目に( ;∀;)
先輩と自宅用に少々(*^^*)

焼き菓子にもこだわりを感じました。風味の良いうちに2日で完食しました(*^^*)

春のお祝い2021/04/13

先月、恒例になっている大好きなシェフのいるレストランでバースデーを祝っていただきました♪
今は変異ウィルスが暴走し始めているので、流石に自粛をすべきと思うので、しばらくは旅はお預けですね~。
また間接的に地方の飲食や観光まで厳しい状況になりそうで大変です
(TT)
ただ私が懇意にしている施設もレストランも基盤がしっかりしているので、今回のコロナにも対処できる体力があるので安心しています。
私が思うには自然と対峙しながら、自然を尊重しながら営んで来られたので、いつ何時も対処できるように日ごろから色んな貯えがあるのでしょう。だから何年経ってもぶれることなく、いつ行っても気持ちのよいサービスが受けられるんですね!(^^)!




ここは歴史的建造物を改装したレストランです。
和とフレンチが2つの建物で分かれています。




今回は特別に2か月先のメニューを先駆けて出してくださいました。
毎回のことながらワクワクドキドキ💛







いわなの金の卵!
滅多に食べられない非常に珍しい珍味!









もうひとつお料理がありましたが、動画なので割愛しています。
改めて料理の数がたくさん!
毎回、メニューの考案の発想力に驚かされます。
音楽でいうなら作曲の天才と同レベルだと思います♪

この日は心配をよそに多くのシェフのファンでいっぱいでした。
元々、開放感ある店内は静かで穏やかで食を楽しむ空気に包まれていました(#^.^#)



お料理に併せてペアリングのワイン
何と全てサービスでした~(汗)
過分なお心遣いに感謝でございます<(^^)>



デザートも様々

シェフに出逢ってもう18年でしょうか~
いつもデザートの後にひょっこりと現れては
「大丈夫でしたか~」と謙虚なひと言
私結構、舌が敏感で味覚をハッキリと感じるので、もしダメだな~と思ったら、二度と行くことはありません。
厳しいというより、正直なんです。口に入れるものは大切ですからね。
こちらに長年通う理由です。
こういうお店は食を重視する私にとって本当に宝物です。




食後、最後までお見送りに待っててくださいました。

また次回は夏ごろにグループであるやはり馴染みのあの名旅館と共に訪問したいと思います♪