春爛漫なスイーツ~♪2012/03/29

ようやく春らしい穏やかな季節の到来~♪
久々にマカロンを買いにグラモウディーズに。
ありました。春色たっぷりの季節限定のマカロンが。
マカロンの甘さが苦手で嫌遠していました。唯一、大好きなポールエヴァンのチョコマカロンくらいでした。
エルメの愛弟子にも拘わらず、フルーツ味たっぷりの甘さ控えめなマカロンはなかなか気に入っています。
(ごめなさい、エルメのマカロンは甘すぎて味わう前に断念してしまいます)
真ん中にあるさくらの花がとっても可愛い~(*^_^*)
柚子の風味豊かなマカロンも口いっぱいにひろがり爽やか~です!!
珍しいのはひなげしの花の風味のマカロン。フランス人は香りの魔術師ですよね(^_-)!ローズのようなお花の心地よいテイストでした。




~こぼれ話~
パリRitzで菓子を学んでいたとき、シェフからの話で発覚。
それはパリでも有名なラデュレ。雰囲気を愉しむだけで訪れるカフェ。菓子類は本当に見ているだけで可愛いし綺麗ですが、何をいただいても甘さが尋常ではないこと。そして、エルメのマカロン、Paul(ブーランジュリー)のマカロンも甘くて苦手でした。実はこの3者に繋がりがあったのです。
ピエール・エルメはラデュレで修行していたこと。Paulはラデュレの一族が経営していること。
私が苦手だと思った甘さはしっかり繋がっていたというか、継承されていたんですね。凄すぎます・・・。
ちなみにRitzで作ったお菓子は最高で本当に美味しかったです。作るシェフも皆スリムです。素材や砂糖などの加減が徹底されているように思いました。何処の国でも管理が出来ていると滅多な事では太ることはないんですね。それは料理も同様です。
ある日、妹がお土産にエルメのマカロンを持ってきてくれました、(どうしてエヴァンじゃないの~~~~)と言いたかったけれど、「これからは気遣わないでいいよ。」と・・。(^^;)

コメント

トラックバック