太陽のテノール歌手2021/09/26

最近、たまたま観る映画はドキュメンタリー映画など史実に基づいた興味深い作品を連日

中でも音楽に纏わる作品が多いように

2019年パリから飛び立った機上で見た映画は世界で最も名を遺したであろうオペラ歌手、Pavarotti
オペラに詳しくない人でも認知されている偉大な声楽家
ドキュメンタリー映画で改めて彼の人間性や生き様を知り大ファンになりました。
しかし彼はもうこの世にいません(TT)
「何故、私は全盛期に彼の公演に行かなかったのか!?」
彼が活躍されていた絶頂期を見てみると、ちょうど念願の企業に入社して2~3年目で、いわゆる仕事に恋して夢中になっている頃でした。そうわき目も振らずに盲目に笑
TVを通して聴く彼の歌声に感動して震えるほど官能的な何とも表現できない柔らかく、温かい声に包み込まれます・・
実際の生の歌声を聞いたらどうなってしまうのだろう~?
羨ましいことに相方は東京で開催されたソロコンサートも三大テノールも招待で行ったとのこと。当時を知る人は公演チケットを取るのは奇跡というほどの評判だったそうです。またチケットは75000円の高額チケットだと話題にもなったとか。。。
だけど、イタリアなど海外に行ってでも聴きたいとあればそのチケットは安いものです。
お金には代えられない経験という価値は後世にも良い記憶として残ります。
実際に日本での公演は数えるほどだったそうですから。


https://youtu.be/cWc7vYjgnTs



土砂降りの中、他の観客と同じくビショビショになってもダイアナ妃は終始にこやかで彼の公演に参加。
チャールズは若干不機嫌な表情にも見えましたが( ;∀;)





彼のお茶目で愛嬌のある人柄が垣間見えるシーンがあって、天使のような人物だと思いました。
日本でもTOPartistを輩出したある有名な業界のプロヂューサーとお話をする機会がありました。
その時に、成功する人とはの話で
「才能はもちろんだけど、成功した人は才能以上に性格が良いんだよね~」
性格がいいというのは「優しい」「良い人」という単純な意味ではなく、価値観やプロ意識が高く、ストイックな人というイメージで語っておられましたが、私も全くもって共感しました!(^^)!
Pavarottiには最高の歌声に加え、太陽の様な魅力的な天真爛漫さと妥協しない徹底したプロ意識、相反する柔和な精神も備えていました。
世界中のファンが彼の人柄と歌声に虜になるのは必然のことだったのですね(#^.^#)
残念ながらもう彼のようなテノール歌手は現れないと思います・・・




三大テノールの映画も後日、鑑賞。
世界中8億人の人が見たという快挙。
クラシックの新たな扉を開いた瞬間でした。

以前、東京でサラ・ブライトマンとプラシド・ドミンゴ競演の公演に行きましたが・・・
感動はありませんでした。

私にとって音楽はスピリチュアルな世界です。
有名だとかそんなことは度外視。
感覚で音楽に触れるのが私の考える音楽です。
それだけ音楽は透明感があって清廉な世界に浸れる宝石のような輝きがあります。

ずっとずっと音楽は好きでしたが、ここへきて改めて原点に戻ってリセットしているような気がします。
最高の音楽に触れたいっ!と魂が叫んでいるように笑
そんなときに葉加瀬太郎さんの音楽に触れることで目覚めも!

今後は国内外問わずに、聴きに行きたい!と思えば、可能な限り飛んで行きたいと思います。
後悔しない人生の為に~♪
だって、真の音楽は本当に幸せにしてくれる大切なものですから~♥

~こぼれ話~
昨年、westendミュージカル俳優(PHANTOM OF THE OPERAやレ・ミゼラブルなど主役)のJ.O.J.に直接、リクエスト曲をお願いできる一期一会の取り組みがありました。
その時にお願いしたのはトウーランドット「Nessun dorma act.3」のサビを歌っていただきましたが、素晴らしい声量でコロナ禍でも感動で幸せに~(#^.^#)
昨夜もPHANTOM OF THE OPERA25周年映画を見ましたが、彼も最後にゲストとして熱唱されていました♪

想いは通じます♪2020/05/02

最近、思ふ事・・・

今のような有事にあってこそ通じ合えることがたくさんあるんだと改めて思いました。

そんな出来事がチラホラと・・・

皆さんもそれぞれ考えることがあるでしょうし、もちろん不安も様々だと思っています。

このブログはあくまでも個人の主観で自由気ままに趣味の延長でかいているので、ご容赦くださいませ。

困難な時にも私は音楽が必要だと思っています。
音楽がなくなったときは本当に地球滅亡のとき、というくらいに。
私たちの生活に豊かさを与えてくれるものだと思っています。

例えば二者択一で
豪華なディナーと大好きなartistの公演をどちらかと言われれば
即答でartistのコンサートを選びます!

今、私が特に気に入っているのがWest Endのミュージカルスターでレ・ミゼラブルやオペラ座の怪人など数々の主役を演じて、今ももちろん現役のJohn.Owen Jones です。
延期になった夏の公演まで待ちきれませんし、まだコロナの終息か自粛緩和が厳しいかもしれません。
コンサート中止になった際に、早々とon-lineコンサートでもチケット代を払って観たいです!とtweetしました。
私に限らず他ファンも同じことを考えたでしょう。多分。
もちろん実際のステージの迫力感がありますが、ファンとしては危機に瀕しているartistの応援もしたいし、また実公演までの体力維持にon-lineコンサートを望んでいました。

そして、遂にその思いが届いたのか実現します!
わくわくドキドキします。



彼のtweetで
「トイレットペーパーより安いチケットだよ~」と英国らしいWitも
笑笑
英国ではまだ高いんでしょうか・・・?
40分ほどとは言え、あまりにもお安いので寄付にもなりません。
なのでミュージカルファンで、彼のファンでもある友人のためにも余分にチケットを購入しました。
ネット環境が整ってなければ見られません。
また英国現地時間での開演時間は1830~ですから
日本では夜中2時以降になります。
そのことを友人にお伝えしました。

皆ちゃんと観られるといいんですが。




日本にいながらにして本場West Endの特別なコンサートが観られるなんて本当に素敵な試みだと思います。
彼に心より感謝です。


たいへんな時にと思われますが、個々人が応援したいと思う人を応援し、小さな力でも多くのファンが賛同すると大きな力になります。

第一線で活躍しているこのようなartistにとってはイメージを落としかねない取り組みだと思いますが、本当に純粋に音楽に取り組んだ来たからこそ、このような有事にしかできないことを素早く行動を起こしてくれたことにファンとしては称賛します!
音楽を聴いてパフォーマンスを観て感動して、五感を豊かにすることは本当に大事です。
皆、それぞれ頑張ってばかりいて精神的には結構ストレスが溜まっているでしょう。
そのストレスも人それぞれですが、
少しでも力をつけられる内にパワーアップして、そして、また誰かの役に立てられるようになると思っています。

余りある余暇に刺激あるコンサートにHappyな気分になります♪



希望に向かって2020/04/10

今を見つめながら明るい未来を創造します

自分なりの幸せのシナリオを考えて作るのですが、イメージするだけでも現実に近づくという

先が見えない不安がたくさん募るような今だからこそ、、、


今のような大変さとは異なりますが
過去、とても辛いことがありました
同じように悩みを抱えていた親友と食事をした時のこと
「今は辛いけど、数年後にはあんなことがあったねって、私たちはきっと笑っていると思う。だから今経験していることは私たちを強くする」
なんて偉そうなことを言っていましたが、本当にその頃の話を親友と会ったときに必ず話題に。
私は基本的にいつも前向きに生きることが習性になっています。
結局は自分を守るのは自分だけです。

まだまだコロナの終息の先は見えませんが、
先日、今の状況では中止であろうと思っていた公演の振り替え公演が決定しました(^^♪
その嬉しいニュースは奇しくも彼らが自宅待機STAY HOMEでアーティスト皆でネットで合唱された動画を見て感動し、SNSで発信した翌日の日本スポンサーのtweetでのお知らせでした!
出来過ぎでしたあ~
その動画はこちら「レ・ミゼラブルのBring him home」



日本国内のイベント・公演中止が相次ぐ中のお知らせだったのでとても嬉しくなりました。
もちろん先と言ってもまだまだ予断を許さない状況ですが、近い将来の構図が示されたことは希望になりました!!
真の音楽や芸術は私たちの心、時には魂に浸透して計り知れないエネルギーをいただけ幸福感を感じます。
昨年、惜しみない彼らのパフォーマンスにどれだけの感動と力をいただけたでしょうか。
本物の音楽って本当に凄い!と改めて再認識!
振り替えは8月なので正に熱い1日になるでしょう~
私はその日をまたシナリオを作って「コロナ撲滅!皆で勝利の音楽に浸る・・」そんなイメージです(#^.^#)
そういえば昨年レ・ミゼラブルを大合唱される歌、正に戦争で皆が一致団結するシーンがありました。その日の再会、実現を祈ります!

もうひとつ6月に予定が決まっています・・・
深い事情があって予定してた4月の旅行を6月に振り替えました。私が計画していた地域はコロナショックが起こるまでは穏やかで静かな場所でした。
私が訪問する予定だった地域は、奇しくも感染者がいないとか、少ないとかで普段の旅行者でない人が集中して顰蹙を買ったようです。
私は招待を受けていましたが、その事態に気持ちが萎えて日程変更をお願いしました。
先日の緊急事態宣言も出たので、結果良かったと思いました。
その地域にご縁をいただいたのは、天空から地上の楽園に復帰?ということで・・・
とにかくその地上の楽園を視察してから考えたいことがたくさん
ワクワクドキドキ💛
不安もある中で不謹慎かもしれませんが、何事もPositiveに!


今大注目の日本のArtist ♪2020/03/03

先日、黒柳徹子の部屋にも出演されていた日本で今一番注目されている男性ピアニスト・・・
清塚信也さん
今までのピアニストとは全く違った魅力のある人物でしたが、奏でる即興の音楽は一度聴いたら忘れなれない素晴らしいSTORY性のあるメロディーでしたあ~♥



お母さまは韓国人で超スパルタ教育だったそう~
結局、お母さまの教育の甲斐あって、アジアで最高の栄誉に輝かれ、国内外でも大人気の清塚さん
しかも、最近ではピアニストでは初の武道館単独コンサート!
才能あるというのは本物の証しであり、最高の賞を受賞することが大前提です・・・そう当たり前ことなんですよね。
それからよく音楽人はスピリチュアル的な感覚を持っていると言われますが、それは正に完全に成功された方にのみ感じます♥

そういえば、世界でも何故か男性ピアニストがダントツにSPOT LIGHTが当てられていますね。
歴史的人物も同じく・・・
女性では何といってもフジコ・ヘミングワエイさん!
軽井沢で聴けるチャンスがありましたが、即完売で(+_+)

日本人ピアニストでは辻くん、横山さん、そして清塚さん
同じアジア圏では、大衆的な観客ではなく、芸術に造詣が深い観客が集まるパリオペラ座やヴェルサイユ宮殿、RoyalAlbert Hallなどで演奏をするランラン、そしてユンディー・リー
本当に男性ばっかりです。




私の大のお気に入りの葉加瀬太郎さん!
アルバムがリリースされ明日3/4からから発売ですよ~

ANAの♪Another Sky♪など皆さんがよく知っている名曲や
映画「雪の華」も挿入されています。
早速に彼のアルバムをGETしませんと!!!

不穏な世の中は、高品質な音楽を聴いて癒されましょう(#^.^#)

コンサートの中止と延期の続編2020/02/28

1~2週間が山場とされていますが、、

実はコロナは一旦、陽性から陰性になってもまた復活して陽性になったという報告が国内外で症例が出てきています。

気持ちの焦りなのか、完璧にウィルスを除かないまま退院させたりしてしまっているんでしょうか・・

少なくとも2週間ではなく感染したら1か月は安静にしないといけませんね。

ある専門家のお話ですと、これまでのSARSとは違って潜伏期間自体も長く、症状に現れるまでにも結構時間が掛かるということ。

そうなると今公演やイベントを中止にしていますが、東京オリンピック開催の最終判断の期日5月はほぼ絶望視される可能性があるとの指摘。
だからすでにロンドンからも開催を引き受けるとの話まで浮上する始末となっています。

公演・イベントの種類も様々ですが、あるイベント主催者は本当は開催したかったけれど、今の風潮でやむを得ないと判断されたと・・
大きな赤字、損害を抱えることになったけれど仕方ないと肩を落としていました。

中止するのも大変だけど、開催する方がもっと勇気がいると思います。
私は開催されるなら必ず参加します。

今日は残念な記事も。
ある有名な(私は知らないけど)アイドルがあまりにも浅はかな発言が・・・

それは「お金のために、利益のために開催中止しないのはおかしい。ファンのために開催は中止すべき」と決めつけるような発言。
コロナのようなウィルスでは全く保険が下りないので、本当に倒産してしまう会社もあることを彼女は知っているのでしょうか?

主催側の考えはそれぞれですから、開催は不謹慎、というようなイメージを植え付ける無責任な発言は控えてほいですね。

また本当に開催を望むファンのために、無理して海外から危険だと言われている日本に来日するアーティストもいます。そのアーティストは世界中から引っ張りだこですから、日本での開催がなくなると振り替えや延期はほぼ無理。

ですからファンとしても開催を望みます。
もしコンサートが切っ掛けで感染者が出たらと主催者もアーティストも責任を問われますから、ある意味命がけの開催なのです。
でも実は彼らはそんなことよりも予定通りにプレイするだけ!ファンに感動を与えたい!多分それだけだと思います。

アイドルのように個人で主催しているわけでもなく、振り替え延期しても会場を簡単に借りることもできるので何も憂いはありません。
そんな軽率なアイドルの発言に「政治家になるべきだ」と同調している愚かなファンも多くいて、やはりレベルの低さを感じました。

よ~く考えてみれば、こんな世の中、知人が欧州に旅行に出かけましたが、10時間以上もコンサート会場よりもはるかに密閉度の高い機内でしかも近くに多国籍の人が多くいることの方が恐ろしいのではないかと思いました。
しかし、現段階では今のところ飛行機を利用した人が感染したという情報は皆無です。
また移動中の電車、新幹線の方が何倍も可能性が高いと思います。
のぞみでは事実、感染が確認されましたが、その後は連鎖的にはありませんでした。

コンサートは2~3時間。中止になるなら新幹線、飛行機もSTOPですよね。

とにかく、個々人が責任を持てる事で最小限に食い止めることができると私は確信しています。

それよりもコロナウィルス発信源である中国が真摯に問題を受け止め、根底にある衛生管理の不備を見直すこと、なんでもかんでも殺傷して食料にすることをやめるなど、改心しなければ本当に地球滅亡の一端になりかねないと思います。