TOKYOでMONACO2012/05/19

久々の東京に行ってきました。
とてもタイトなスケジュールでしたが、充実した、また予定外のプランも入って食いしん坊な私にとってHAPPYな東京の旅になりました。
17日には帰らなければならなかったので、BEIGE AlainDucasse TOKYOのイベント参加は諦めていました。でもどうしても総支配人にお会いする所用があったため、話をしている内にイベントに参加してはどうかと提案がありました。
それでランチタイムに参加することに。
今回参加したスペシャルイベントは

~Les Rendez-vousCulinaires “Monaco / Paris / Londre”~

第1回 5月17日(木)~20日(日)
来日シェフ: フランク・セルッティ
モナコ「ル・ルイ・キャーンズ アラン・デュカス」エグゼクティヴシェフ
フランク・セルッティ氏

モナコ屈指のHOTEL DE PARISの中にあるLouisXV AlainDucasseのエグゼクティブシェフ・Frank Ceruttiの料理が堪能できるイベントでした。
ランチにディナーメニューも堪能できますが、流石に11:30~のランチには控えました。でも試せるなら試してみたかったですね。。。
戴いた内容は以下の通りです。


5/17 DEJEUNER

まずはオリジナルシャンパンから


パンバーニャとズッキーニの花、ズッキーニ、アーティチョークをプリントさせた野菜のパート


アートフルなパート



リンゴを発酵させたミニバゲットと野菜たっぷりのパン




付き出しにモナコの定番、ニース風のサラダたっぷりのプティハンバーガー



この日のメニューに併せたムルソーをチョイス



こちらは珍しいギリシャ産のワイン



リコッタのニョッキとモリーユ茸・・



鎌倉産のグリンピースのスープをたっぷり



このひと皿はモナコと鎌倉の融合した新しいメニューの完成ですね
緑は新緑の季節にピッタリですが、身体にも優しい凄く美味しいひと皿でした




アスパラとモリーユ茸のラビオリ。今回ほどモリーユ茸を堪能できたことはありません。茸マニアでもありますが、モリーユ茸独特の食感と風味を存分に味わえました。




メニュー表には日本海産のスズキでしたが、愛知産に変更と丁寧に食材を教えて下さいました。
極限まで魚の美味しさを追求するために、直前にスペシャルな温かいジュース(煮汁など)をギャルソンがサービングしてくれます。




さあ、デセールのオンパレードです (*^_^*)
レモンタルト、ピスタチオのマカロン、イチゴとカスタードなどのプティフール
本来量を食べられない私でも全て完食。レモンの酸味が爽やかでピスタチオは大好きな食材で全て甘さ控えまで味はしっかりでした。



何と!無類のリュバーブ好きの私にとって斬新なデセールで(*^_^*)
リュバーブ特有の酸味がたまりません。ビタミンCたっぷりの食材です。
上に載っているのはイチゴのグラニテ。甘すぎず、イチゴそのものを食べていると錯覚するほどフルーティーでした!



これまたリュバーブのグラス(アイスクリーム)でこんなに美味しいのを食べたのは初めて!



LouisXV25周年記念のモナコから空輸されたチョコレート
中身はレモン味でキュ~ンとなる味わいでした。



まだあります、出来たてのプティマドレーヌをいただきました。
今回、実に7種類のデセールをいただいたことになります。
でもひとつひとつに作り手の思いが感じられるほど、素材を感じる味で食後は幸福感でいっぱいになりました。
これ以外にお土産にも菓子をいただきました(*^_^*)


コメント

トラックバック