ケセラセラなパリ時間 Vol.82019/01/19

毎朝、ホストママとの会話

je vais bien dormir

本当に静かでゆっくり熟睡できる毎日でした❤

その朝はの話題はQueenのFreddieの話

マダムも大好きなアーティスト!
私も大好きなアーティスト!

ママさんとは何かと意気投合することが多く、後の話になりますが、ちょっとした偶然がありました。

彼の話題にエキサイトして、朝は大好きなソプラノ歌手(昨年お亡くなりに(T_T))、カヴァリエ・モンセラートとのデュエットをママさんがかけてくれました。
そして、その日は中々映画自体行けなかった私が初めて海外で映画を観ることに決めました。

世界中で大ヒットしたFreddieの話ですが、今まで偏見で彼を見ていた世代の人たちも全く彼を知らなかった人たちも彼の人生を通して何かを学んだようです。

どんな世間でも社会でも自分という個の在り方を全うして生きたので、人間として尊敬出来る人ですが、歌は彼を越える人はいないのではないかと思うほど素晴らしい才能を持っています。
弟が彼のファンで英国まで行ってコンサートを観に行ったのを知ったのは後のこと。弟のテープをもらって車で聴く程度でした。もっと早くに知っていれば、私も英国に飛んでいたでしょう。

この日はお天気が良いので、朝から夕刻までサンジェルマン辺りに行ってランチ、ウィンドーショッピング、新しいスポットなどを散策しました。
夕刻の映画の時間が何だかんだとギリギリに。
道に迷うのは得意なのですが(笑)メトロは何故かとても得意!
行きたい目的地さえ分かれば、問題なく!
何とか開始10分前に到着。
パリで有名な映画館ですが、シャンゼリゼのジョルジュサンクの映画館へ

正直、コンサート会場でテロが起こってから、密室の場所や大勢の人が集まる場所だけは避けたいと思っていました。
ママさん曰く、シャンゼリゼは日々警官が見張っているし、特に今はデモの事もあるので、安全な場所のひとつだと。
デモの日、土曜は全てクローズになるので問題なし。




何と!とてもこぢんまりした映画館
しかも人も疎ら

なので貸し切り状態でゆったりと観ることができました!!
日本は結構いっぱいだと聞いていたので、、、







外へ出ると・・




シャンゼリゼを歩きながら、凱旋門を越えて更に歩きます。
途中のショーウィンドー、所々ガラスが損傷していました(T_T)





この日は夕食は外食をお願いした日で、ママさん家のご近所のレストランへ
この辺りはグルメなレストランが多くて事欠かない素晴らしい地域でした

長い間、疎遠になっていたあれ?にようやく(*^_^*)




お昼はガッツリ、夕食は軽めが私のパリ食スタイル



そう!オイスターを幾つか頼んで、白ワインシャブリと共に❤

たくさんブランド牡蠣の名前があって迷いましたが、お店の方にお任せしました。





お店によって塩気の強いチーズがありますが、こちらのは塩分控えめでたくさん入れてもスープの味を損なわずExcellentでした!




それからお店によって味が異なるスープラポワソン(魚介のスープ)をお願いしました。
凄く円やかで魚介の旨みが詰まっていました。

今回のパリの目的のひとつでもある、お店探索とその味を持ち帰ること。
これもまた私の仕事のひとつでもあります!

コメント

トラックバック