銀世界で2019/04/02

昨日、新元号の発表がありました。
全く予想していなかった元号でしたが、気持ちが穏やかになる・・・そんな元号「令和」・・・
あ、直ぐに正確に変換されたので、、、この文字の使用頻度数は暫くは記録更新しそうですね!

日本最古の歌集「万葉集」梅の花を歌った32首の序盤の歌ですが、美しい日本の文化と自然に対する心を大切にしていきたいですね。

先月、スキー第二弾、奥志賀高原&志賀高原に続き白馬へ
何と云っても八方尾根のゲレンデは世界でも人気のあるスキー場

学生の頃にきゃあきゃあと怯んでいたゲレンデ、、、何故に今になって魅了されたのか?自分でも分かりません。
普通は若いときに経験して、しんどいし面倒だから止めた、という人が多い中で私は逆行しているような笑

登山は絶対にしない主義ですが、スキーをすることで、山頂で美しい山々を見て、触れることができます。
本当に空や雲が近くに感じて、自然をリスペクトできる素晴らしいスポーツです。

例年なら今頃は雪が溶けている頃なのですが、丁度、白馬へ行った時に雪が降った後で晴天に恵まれました。
なので、雪の質がよくゲレンデも最高の状態に!
海外から白馬など日本のゲレンデに来るのはその雪の質だと云われています。
またリフト価格が日本の2~4倍だとか!!!
私たちもスキー人口が少ない時期にスキーが出来るので、本当にラッキー。
スキーブームだった頃は、リフトは並ぶし、ゲレンデもたくさんの人人、、

白馬と云えば、有名な、日本一の美湯とい云われる八方温泉があります。
スキーで酷使した体の疲労回復は素晴らしく、髪も肌もツルツルピカピカに(^^)
大好きな施設も2~3ありますが、スキーの時はやはり温泉施設があるところで









この日は完璧なお天気
急いでリーゼングラートヘ!



凄く崇高な気分になれる場所・・・
山の神様、お天気の神様に合掌・・・




スキー場で美味しいレストランって中々ありません(^_^;)
此処は元Virginが所有していた建物
Pilarというカフェで軽めのランチをいただきます





日本で一番高い場所にあるcafeレストラン


所々にマーキング❤



奥志賀高原で出来なかったのでここでリベンジ
雪の柔らかさを確認して。。。もしガチガチに硬かったら怪我しますので(^_^;)

ところで左腕部が痛いことをすっかり忘れてしまって、倒れた瞬間死にそうなくらいに痛かったあ(>_<)
動画を撮っていたので、痛そうな私を誰かさんが馬鹿受けして笑ってました・・失礼だわ!




スキーは本当に愉しいスポーツですが、体力も必要なスポーツです。
急斜面ならエッジを効かせるために、結構筋力使いますし・・
下山するときに、きちんと計算しておかないと足ががくがく、頭ではまだ大丈夫と思っていても足は正直で後半はがくがく
山頂までいくと、当然、帰りは長い滑降に
やっと下の風景が見えてきて、ホッとしますが、意外とラストスパートがきつい(>_<)
それでもやめられないのは、普段見られない美しい景色が拝めるからでしょうか・・・・




もうかれこれスキーシーズンにお世話になっている施設ですが、様々な物を玄関に準備してくださっています。獲れたて生卵かけご飯やおでん、グリーンカレーなどなど

朝食もしっかり摂って行きますが、念のため、スキーに行く前に少しいただくことも

万が一遭難しても大丈夫なように!!!
前日はお汁粉だったのが、甘酒に変わっていました。感謝感激❤

コメント

トラックバック