心の友からのGIFT❤ Vol.22023/10/25

20年前にセミリタイアされハワイへ移住された友人夫妻と久しぶりの再会!
東京ではとてもお世話になり、精神的にいろいろお心遣い頂き、私にとって有難い存在でした(*^^*)
年齢が離れていたのでジェネレーションギャップもありますが、私は若いころから古風なところがあって意外にも年齢幅多くのお付き合いがあります(*^^*)
とりわけ学ぶことも多くあって私には多くの糧になりました❤
心から尊敬できる人との出逢いは人生の中である意味GIFTですね~♪
世間では早いリタイアと思われますが、、、
外資系大企業で大活躍・・・日本よりも数十倍もシビアな世界です。
結果が全て!ですから。
そんな厳しい世界を乗り越え、最後は某米国有名化粧品会社のCEOにヘッドハンティングされ、その仕事を最後にリタイアされました。

日系米国人で京大の教授であったデヴィッド・クン氏の著書を学生時代に読みましたが、そこにこんなことが書いていました。
成功者とはたくさんの給料、フランス製の洋服、料理上手な中国人の妻、そして早くのリタイアで好きなことをする。
彼の奥さんは私と同業他社の超絶美人CAで日本人で、彼が中国籍なのですが奥様の中華料理を食べたことありますが、とっても美味しかったのです!
彼はある種著書の中の成功者と言えます!(^^)!
正に米国的な考え方ですが、人生を謳歌するために若いうちに勉学に励み、努力を惜しまずに働き目標を目指す。
目標がないままただただ働いているだけでは本当につまらないですね
( ;∀;)
昔は生きるため、食べるために働く、今は人生を楽しむため、より質の高い食を楽しむためなど向上心を高くするために働くにシフトしていると言われます。
もちろん、そんなお気楽な人生なんて・・・と思われるかもしれませんが・・・
でも世の中、転ばぬ先の杖!何が起こるか分からない!と日々考えている人とそうでない人に差がつくのかもしれません。
友人夫妻は先の先を見据えておられました。私もどちらかと言うと同じくです。
特に友人は先見の明があり、これまでもそして、今回もまるで計画的に?行動したように見えるほど
とにかくご近所のことだとか、身の回りの小さな話題ではなく世界を見据えた話題に久しぶりに刺激をいただき楽しい時間を過ごすことができました(合掌)

奥様のご実家九州の心温まるギフトをたくさんいただきました。
どれも私好み!流石だと思いました!(^^)!




ハワイでは同窓生との周年パーティーで再会しましたが、誰よりも私たちを優先してたいへんお世話になりました。
ようやくその時のお返しができると2日間一緒に有意義な時間を過ごしました♪
ちなみに彼らが帰国して奥様のご実家を立て直され引っ越しも落ち着いたら、私たちが先に遊びに行く予定でしたが・・
ハワイの名門ゴルフに所属していた彼らの下へ、ハワイにアパートを所有している関西の知人から世界100選に入る神戸の名門ゴルフクラブに招待を受けたとか。
あまりにもルール、服装などが厳しいので面倒だとお断りされるはずでしたが、神戸にいる私に会いに来ることにされたとか!(^^)!
嬉しいですね~




次回は来年、彼らのいる大分の温泉を楽しみ、フグをご馳走してくださるそうです♪

コメント

トラックバック